※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の必要性について悩んでいます。歳が近い友達がいないため疲れていると感じており、保育園のママ友は必要だと考えるようになりました。

みなさんママ友いますか?
子供のためにママ友は必要でしょうか?😥

例えば、お友達のお家へ遊びに行く時など
ある程度親同士話したりしていたほうがいいですよね?

同じクラスのお母さんと会ったら毎日挨拶はするし、話しかけてもらったら少し話はしますが連絡先交換までは気が進まないです。
年齢はただの数字と言いますが、20代前半なのであまり歳が近い方がいなくて歳上の方に気をつかってしまい疲れます💦
保育園ではない元々友達の子供とはよく遊ぶので保育園のママ友は必要ないと思ってましたが、最近子供のためにと考えるようになりました😥

コメント

まー𓃗

幼稚園ですが、年少の頃同じクラスで気の合うママ友数人のグループLINEがあり、たまにランチに行きます。

幼稚園の分からない事や悩み等、気軽に相談できる仲なので私はママ友できて良かったなと思ってます!
けど、たまたま気の合うママたちだっただけでムリに作る気はなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に出来るのがいちばん良いですよね😭息抜きにたまにランチもお迎えが一緒とかだと時間に気を遣わなかったりで良いかもしれないですね✨✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく20代前半ですが歳離れたママに仲良くしてもらってます🥰
基本よく話す(遊ぶ)のは30代後半~40代くらいの方ですが、皆さん私の事を嫌な顔せず受け入れてくれるのでほんとありがたいです😭

子供のためにママ友が必要とかはあまり思いませんが、園の事について話せる人がいたら安心と思って園のママにも仲良くしてもらっています💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れてもらえるの嬉しいですね😭✨✨確かに、園についてわからないこととか聞けるのはすごく助かりますね😭

• 7月4日
mari

保育園だと送迎でしか顔を合わせない分難しいですよね🥺

うちは幼稚園ですが、プレの時にできたママ友と今も仲良くしてます。
入園してからはバス通園なので新しくママ友はできません🥹

園に確認するほどではないけどみんながどうしてるか聞きたいことを気軽に聞けるし、同じ学年の子なら現在進行形の悩みを共感できたり、2人目3人目のママならリアルな経験談を聞かせてくれるので、子どものためと言うより私のためにママ友がいてよかったと思います☺️

20代の子もママ友にいますが、気を遣われてしまうとこちらも申し訳ないなーと思って距離を縮めにくいので、表向きだけでも気にしないで接する方が良いですよ🙆‍♀️
すぐに慣れますし、同世代の子を育ててるのに先輩も後輩もないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、幼稚園と比べると送迎だけなので本当にちょっとしか会わないです🫠

同い年の子の悩みとか聞きたいこと聞けるのは自分のためにいいですね😭

話しかけてくれても私の接し方もきっと相手の方に逆に気を遣わせてしまっているかもしれないです💦もう少し気軽に話してみようと思います!ありがとうございます😢✨

• 7月4日
りつき

ママ友いないです😣

保育園も長時間で、他のお子さんやお母さんと帰りが一緒になったり、帰りに遊ぶこともないし、休みは家族や私の友人と出掛けたりで埋まってしまって遊びに行くこともないので、挨拶はするけどそこまで…って感じです。

他のお母さんの会話聞こえた感じだと上の子のスポ少一緒とか習い事一緒とかみたいなので、わざわざ仲良くなりに行かなくてもいっかと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで休みの日は全く会ったことないです😥
    習い事一緒とかだと仲良い同士が多いんですかね?

どんな話しているかも聞いていないので、いつも気になっています😂

• 7月4日
いる

今は
お若いから
すごく気にされてるようですが、
子供が小学校、中学校になった時に、
ママが若くて
活発に動いてるの見ると
羨ましいです🤣🤣

ちなみに
私は初めてのママリさんと
親子ほど年が離れてると思います😅😅

子供が大きくなったら、
年は気になりませんよ😅😅

歳の近い人を探すから
難しくなると思いますよ、
子供が同い年なら
親の年齢差あまり
関係ないです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の年齢は違うくても子供の年齢は変わらないですよね、確かに関係ないですね🥹
    年齢問わずにもう少し話かけてもらえたり出来るようにしようと思います☺️
    ありがとうございます✨✨

• 7月4日
  • いる

いる

何でも疑問系で聞くといいですよ🥰

教えてくれますよ🥰

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばります😂✨ありがとうございました☺️

• 7月6日