※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園は4歳前に途中入園や4歳からでも遅くないと思いますか?周りは1歳前から行く子が多いけど、集団生活がいいのか悩んでいます。不妊治療を経て授かった娘が一人っ子になる可能性も考えています。

保育園、3歳になったら入れようと思ってたんですけどなんか今になって離れるのが寂しくて🥲 自宅で見れるなら4歳前に途中入園とか4歳からでも遅くないと思いますか?🥲
周りは一歳前から行く子がほとんどでやっぱり集団生活させた方がこの子のためにはいいのかなと思うのですが、私不妊治療長くしてやっと授かれて、2人目ももう2年出来てなくてもし娘が一人っ子になるとしたらできる限り近くでもう少し見てたくて😭

コメント

キノピオ🍄

遅くはないとは思いますが
多少遅れは出ると思います!
なので入れるまでに
集団行動についてだったり
ひらがなとか
数字とか家でもできることを
しとけば大丈夫かなと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹同居家族が6人いるので数字や言葉も覚えるのがとても早くて保育園組にも早いねーって言われてます💕︎ しっかり教えようと思います🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そのくらいであれば大丈夫だとは思いますがそのままずるずる行って小学生に上がるまで保育園や幼稚園に通わせないとなると子供に影響が出てくることが多いので、早めに決心つけられるといいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹そうですよね😣💦それに車の免許を持ってなくて、免許を1月に取りに行きたいなと思ってて免許取ってからでも遅くないかな…と思ってます🥲

• 7月3日
さちこ

集団生活させたいなら一時保育を定期的に利用するとか、習い事とか色々方法あると思います😊
いつから行き始めてもいいと思いますよ!
早く行ってもずーっと行き渋りの子や人見知りの子もいますし😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹1時保育、いいですね!😳
    アイデアありがとうございます︎💕︎昨日幼稚園行ってる友人の子とたまたまお店で会ったんですが確かに人見知り激しくて目も合わなかったです🤔娘は逆に好奇心旺盛で人見知りもしたことなくて、、 でもできる限り自分の目の届くところでもう少し見てたいです😭

• 7月3日
かーちゃん

自分の気持ちも大切ですが
大事な娘さんにとって
何がベストなのか
考えたらこたえは
出てくるかな⁇と思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹そうですよね…娘のためを思うならやっぱり保育園で同じくらいの歳の子と先生との生活がいいんだと思うけど、もう少し自分の目で見てたいです😭あと何年も小学生に上がるまで預けない!とかではなく車の免許取ってからでもいいかなと思い出して🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そんな風に考えてくれててお子さん幸せですね☺️1歳くらいで入らない家庭は3歳で入るのがよくあるパターンかな?と思うので、3歳くらいで集団生活にグーンと慣れていく時かな?と思います💦もし預けない選択をするなら支援センターや一時保育等で大人以外との関わり方を教えた方がいいかもしれないですね😳ご飯の食べ方とかトイレはお家でも教えてあげれるので、自分以外の子どもとの関わりと、親以外の大人との関わりが持てれば急いで預けなくても大丈夫だと思います☺️
ただほかの方も言っているように、ズルズルと年長あたりまで行ってしまうと、小学校上がる時に子ども本人が大変かな?と思います🥺
長時間離れる事が寂しいと感じるなら幼稚園の選択もアリかな?と思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹やっぱり、3歳からって多いですよね💦ママリ見ててもそのパターンが多いですね😣
    ズルズルと年長さんまでは私がそうでした😥
    少なくともあと1年は私の目で見てたくて😭そしたら3歳半で途中入園になるんですけど、とりあえず車の免許持ってないので取得してからでもいいかなと思っちゃって😭
    幼稚園の選択もアリですね!📛
    アイデアありがとうございます︎💕︎

• 7月3日
ママリ

小学生になったら嫌でも集団生活になるし、幼稚園や保育園行ってなくても慣れます。
4歳からでも全く遅くないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹3歳から入れる!って思ってたんですけど、なんか今から泣けてきちゃって3歳半頃に伸ばそうかなと思ってしまい😭どうせ免許も持ってないし取得してから入れようと思ってます🥲
    ありがとうございます😭😭

• 7月3日
ゆん

幼稚園にするのはどうですか?
時間も短いので、一緒にいられる時間も確保できますよ!
幼稚園に入るとどんどん成長が感じられて、更に楽しいですよ😊🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹幼稚園もいいなって思いました😍 幼稚園も保育園も住んでる地区にあるのでHP見漁ってきます🥹

• 7月3日
(๑•ω•๑)✧

全然良いと思います😊
家計的に娘は1歳から入園させましたが本当に寂しいし可哀想に感じてしまって離れたくなさすぎます😢💦
私自身、保育園も幼稚園も通わずに習い事などもゼロで集団生活は小学校デビューでしたが、なんら問題なかったですよ☺️運動も勉強も、自分で言うのもなんですがトップクラスでした🙊💦
自宅で育てても園で育てても成長などは変わりないと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹私の友達も6ヶ月とか1歳からの子が多くてほんとに寂しいって言ってました😭
    そういう経験を聞くと保育園の時期とかあんまり関係無いんじゃない🤨?!って思っちゃいます🙈︎💕︎ もうほんとに完璧私のわがままなんですがもう少し自分の目で見てたいんですよね…
    3歳半頃から入れたいなと思います🥹そう言っていただけるとほんとにほっとします😭
    ありがとうございます😭😭

• 7月3日