※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

予定日より早く出産した場合の出産育児一次金について、健康保険組合に確認しましたが、会社からの連絡が遅く、差額支給の具体的な金額が知りたいです。

予定日より早く出産した場合の出産育児一次金について。

私は予定帝王切開で出産だったので、予定日より2週間早く産んだのですが、産休には予定日の計算で入りました。

健康保険組合に連絡する事があり、その時に予定よりも早く生まれた場合は、働いた金額と、遡って計算した金額を比較して高い方が適用され、差額分を支給してもらえるとの事でした。

会社に電話して確かめると、確認して連絡すると言われて早数ヶ月…
2回確認の電話をしたのに、連絡がありません。
うちの会社本当に終わってる😂

予定日から出産日まで遡って差額支給された事のある方、いくら位差額をもらえましたか?因みに私は2週間早く産みました!

コメント

ゆる猫🐈‍⬛

3週間早く出産して、その分は減額されました!

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額を元に計算してるので大体の方は出産手当金よりお給料のが高いかと思います💡

だから連絡しなくていいとはならないですが😓

看護師ママさん

私も2週間早く出産しました!産休は予定日を過ぎてギリギリまで働きました。
2月に出産して5月に出産手当金もらいました!
私は数万円差額もらいました!