※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が出産に立ち会いに来ることが怖い。立ち会いは旦那だけにしたいが、義父が産科医でバレそう。義母は過干渉で、以前も問題があった。旦那に伝えたいが、イライラしている。

義母が急に出産に立ち会って来そうなことが怖いです。

タイトルの通りなんですが、義母が空気が読めず自分のやりたいことをやる!というタイプの人で1人目の産前産後も私が疲れてしまい旦那ともかなり揉めました。

1人目の時はコロナで立ち会い禁止だったので心配いらなかったのですが、今度出産予定の産院では身内なら誰でも立ち会いOKらしいです💦

立ち会いは旦那しか無理だと嘘をつきたいんですが、義父(産科医)と産院の院長が知り合いでそういう嘘はすぐバレそうで使えません。

以前実母が命に関わる病気ではないですが、緊急手術入院を行ったとき、面会禁止だったので夫と子供と母の荷物を届けに行ったらなぜかそこに義両親がいました💦
面会禁止なのに何故?!と思いましたが

義母曰く「心配でいてもたってもいられなくなり、来てしまった」と言っていましたが、その後何故か義両親と食事に行くハメになりこっちは心身共に疲弊しているのに訳が分からず迷惑でした。私の母を心配していた訳ではなく、あわよくば息子と孫に会えるだろうと思って来たんだろうと思ってます。

そういう前科があり、何をしてくるか分からない義母なのでなんとなく産院に突撃して来そうで怖いんです。

旦那に伝えたいのですが、義母の事になるとすぐ怒り出すの面倒くさくて。
もう何で義母の事でこんなにイライラして身構えないといけないのか腹が立って仕方ないです。

コメント

助産師さんに言っちゃいましょう。義母がおかしな人なのでもし当日急に来たら追い返してくださいって。💦

いりたけ🍄

それは迷惑すぎるし非常識すぎますね……
旦那さんはこっちの味方になってくれたらいいのに。
ちょっとマザコン気味んですか🥲?

そんな義母さんだったら絶対来るでしょうね……
産院の助産師さんとかに「旦那さん以外の立ち会いは本人が望んでないので……」って伝えてもらうのはどうですか?
……でも後々気まずいですかね😅

はじめてのママリ

本当に義母ってありえない😂😂💦

私の義母もそうですが、帝王切開会いにくるとか…

孫目当てですよね。
大変だから大丈夫になったら教えて!とか言ってくれたらめちゃくちゃ良いんですけど。

義母って孫が産まれる時は、嫁扱いして、生まれた後は嫁より孫ですからね。
結局孫に会えれば嫁はどんな状況でもいいんです。

自分の娘でもないのに、よく面会に来ようと思いますよね💦気を遣うって事を覚えて欲しいです。

はじめてのママリ

私なら

義父と院長が知り合いなのでここだけの話にしてもらいたいのですが、立ち会いは旦那だけでお願いします

ってメモを陣痛でついたときに助産師さんに渡します

伝わると思います
もしその場で言えるなら前科ありです
って言います

むな

産院に行っておけばいいですよーーー!