※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の子1年生です。現在家探し(マイホーム建売か中古で検討)もう小学校入…

上の子1年生です。

現在家探し(マイホーム建売か中古で検討)

もう小学校入学したのでできれば学区内と思っていましたが、
学区が多数ある境目の地域で学区が狭いためか、
なかなかみつかりそうにありません。

今回学区内ではありませんが、市内の少し離れた場所で良さそうな物件をみつけました。

ただし、そこに決めてしまえば子供は
転校、学童も変更、今スポーツ少年団に加入しているのですがチームも違うチームになります。

今せっかく全てに慣れてきているのに、これだと負担大きすぎるでしょうか?

せめて隣の学区(学区の分かれ目地域のため隣になっている学区が3校ほどあり)だと
学童そのままで良かったり(学校内の学童ではないため)
スポーツチームもそのままで良さそうです。
また、今の学校の子たちと中学校ではまた一緒になれます。


それを考えると今回みつけた物件はやめておくべきでしょうか?
近場の学区で探し続けるべきでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私なら引っ越します!
逆に今かな?と思いました😊
いつかは引っ越しするし
学区内で探すの中々
難しいしあったとしても
気に入るかは分からないし😊

ままり

うちは学区内高くて見つからなくて、市外の安く変えるところまで範囲を広げて転校しました。
1年生の1月末でした。

入学のときも転勤と重なって知り合いゼロでしたが、転校のほうが学校に馴染むのはスムーズでした。

はじめてのママリ🔰

私もせっかく良さそうな物件が見つかったなら引っ越します!

正直、最初はお子さまにも負担はかかると思います。そこはしっかりケアが必要だと思いますが、しばらくすれば新しいお友だちもできるなど環境にも慣れます。
むしろ中途半端に同じ環境を残すことの方が酷になってしまう可能性もあると思います。(これは完全に私の個人的な考えです)全て新しい環境になれば、もう慣れるしかないです。でも、現状維持の環境を残すと、慣れ親しんだ今のところの方が安心するので、新しい環境に慣れるのにかえって苦労してしまう気がします。

私の父が転勤が多く、私自身が転校生だったので、何かご質問があればお気軽にどうぞ😃