※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の兄弟にダウン症がおり、旦那の家系にもダウン症の種がある可能性が気になる。ダウン症の続きで産まれた人を知らないため、安心できるか不安。同じような経験のある人いますか?

旦那の兄弟にダウン症がいます。昔お母さんが検査したらダウン症の種?があると言っていました。旦那は検査してませんが今3人目妊娠中ですが少し気になってます。
私の知ってる中でダウン症のいる家系でダウン症続きで産まれてる人見たことないので大丈夫なのかな?て思ってますがダウン症家系見たことある人いますか?

コメント

ひなた

ご近所にいます。
詳しくは知りませんが…💦たまたまかもしれません。

てんまま

ダウン症は染色体異常なので、種なんかないですよ😅
ご主人に関係なく、母親が高齢だった場合はかなり確率は上がりますね。

私もまわりではみたことないです!
お母さんが持っているのは転座型?みたいな遺伝子じゃないでしょうか?
私も妊娠中なぜかめちゃくちゃ心配になって調べたので保因者がいるとあった気がします。旦那さんがその遺伝子を引き継いでいるとしたら、数十分の一とかになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数十分の1とは稀になりますか?

• 7月3日

退会ユーザー

高齢出産ではないのなら、通常より可能性が高いと思います。私も医療従事者ではないので、素人がネットを読み漁った情報くらいに聞いていただけたら!💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私の兄弟がダウン症ですが、うちの子たちはダウン症ではないですよ😊
ダウン症は染色体異常なので、遺伝とは違うかも…発達障害だと遺伝の確率高いですけどね🫣

ちゃめ

ダウン症は染色体異常なので遺伝では無いと思います!
ちょっとニュアンスは違うけど突然変異と近いので家族に居るからと言って発症率が上がるものでは無いはずです🤔
自閉症スペクトラムやその他の発達障害などは家族の中で連鎖していく確率は高いです。

仕事で染色体や遺伝子の検査などにも関わってましたが、ダウン症の種っていうのはよく分からないです💦

はじめてのママリ🔰

ダウン症は遺伝するものではないのでそこは大丈夫だと思います。
ただ、だからこそ、特に高齢出産などで確率高いですが、誰でもダウン症の子どもを産む可能性はあります。

昔のことなので、医者にいい加減なこと言われたのでは?💦

はんたー

ダウン症には3つ程型があります。
標準型
モザイク型
の2つは突然変異の染色体異常なので、他の家族に出やすいものではありません。
転座型
この型だけは親が原因因子を持っており、ダウン症等の染色体異常が出る事があります。
両親の染色体検査でのみこの染色体の転座がわかります。

また、偶然にも兄妹でダウン症標準型とモザイク型のご家庭もあるにはありますが、かなり珍しいです。

しかし、ご主人のお兄様だけがダウン症でいらっしゃるのですよね?

あかさたな

以前テレビで、1人目がダウン症だったので中絶して、その後にダウン症の子どもが生まれたと言うのを見たことがあります。

ちなみに、我が子は転座型のダウン症です。
転座型は21番染色体が他の染色体と絡まっている状態のことです。
息子は14番と絡まってます。
それが、偶然絡まった場合と親が転座の染色体を持っている場合があるそうです。
お母さんのおっしゃるダウン症の種はおそらく、お母さんが転座の染色体をお持ちだと言うことではないでしょうか?
でも、確率はさほど変わらないようですよ😃