※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

デイサービスで働いている女性が、前頭側頭葉型認知症の利用者の行動に悩んでいます。利用者が不穏な行動を示し、ドライブに連れ出されることが続いており、他のスタッフの協力が得られず困っています。特にフリー担当の仕事内容について疑問を感じています。

仕事の悩み

デイサービスにて働いています。

業務の担当
レク、入浴、調理、フリー、送迎
があります。

私の働いているデイに、週3回通ってる前頭側頭葉型認知症の方がおられます。
(急に、大声出したり、攻撃的?になったり。症状はいろいろありますが。)

ここ数ヶ月、昼前くらいから、食後など節目節目で席を立ち、不穏に。外へ出せ。帰るなどとドアを蹴ったりされるとこがあり、声掛けにて一旦落ち着かれるも、再度、症状?が出て、30分〜1時間ドライブに出て戻ってくることをしています。

私も行ったりするのですが、レク担当の時に、午後からずっとドライブ行かされ、帰ってきてはレクして。運転免許持ってないスタッフにはドライブ行けとは言えないので仕方ありません。相談員と管理者も出勤していてうち一回を変わってもらえれば助かります。相談員の子は同時間に送迎あったので仕方ないですが.
管理者は指示だけで、ほとんど行ってくれたことありません。
フリーには、管理者+もう1人スタッフの名があり、その人は必ず一度は行ってくれますが…

最近、フリー担当の仕事って、なんだろう…

コメント

あゆあん

お疲れ様です!
不穏な利用者様のためにドライブに行くって、素晴らしい対応ですね!!そんなデイで働きたかったです…正直フリー人員がいるだけ恵まれてるよ、とも思います。

フリーなので、その方の対応になってしまうのは仕方ないかな、と思います。管理者なのでなるべく現場にいた方がいいとは思いますし…担当は日替わりですよね?週数回なら今だけ、と思ってやり過ごします。

  • yuco

    yuco

    担当は日替わりですが、フリーはほぼ、管理者、生活相談員、送迎表(担当)決めてるスタッフの3人で回してる感じです.

    • 7月3日
  • あゆあん

    あゆあん

    名前だけのフリーですね。居ないと思って仕事した方がいいです笑

    • 7月3日
あじさい

お疲れ様です。
ドライブとはすごい対応ですね。自分ばかり大変な業務が当たると不満ですし、疲れますよね。
ドライブするのは、よくある業務内容なのでしょうか?
私が勤めている一般的な1日型50人規模のデイでは、認知症で大声や、他のお客様に迷惑がかかるのであれば、ご利用契約は終了しています。
それでも管理者が対応するように言うのであれば、管理者にもドライブを体験してもらい大変さを理解してもらいたいですよね😭長々と失礼致しました。