※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が突然会いたがらなくなり、断られたりしつこく誘われたりして困っています。どんな心理なのか気になります。

独身の友達に対してモヤモヤしています。
これはどんな心理だと思いますか?

私は、アラフォーの専業主婦。幼稚園児が一人います。
独身時代から旅行したり、うちに定期的に泊まりに来たり仲が良かった同級生の友人がいるんですが、私が出産した後から会ってくれなくなりました。
産後、赤ちゃんを見に来てくれたのが最後で、あとは
コロナを理由に何度か誘ってもお断り。
コロナが下火になった今も、
『体調が微妙でー』『花粉症でー』『休み少なくてー』って感じです。
けれど、たまに
『元気?最近どうー?働いてるのー?』みたいなラインは来るので返事はしています。

そんな中先日、私がマイホーム購入を考えていて、家族で不動産やさんと土地巡りをする‥と話したら、
彼女も家に興味があったようで
『一緒に行きたい!』と言われました。
え?それは‥不動産やさんもいるし微妙‥
と思い断りましてが、結構しつこく言われて、
『不動産やさんもいるし、それは家族で行きたいんだけど、空いているなら久々にご飯でもいかない?帰りに待ちあわせようよ!』
と誘いました。
そしたら、
『それは様子見てだね。』と言われ、断られました‥。

様子見とは?
なんの‥?!
結局、私に会いたくないんだろうな‥と悟りました。
私は、友達の話聞きたいし仲良くしたいけど、きっと私と話していてもつまらないのかな‥
でも、ラインは来るんですよねえ‥
こういうのってどんな心理だと思いますか?
嫌われたんですがね‥

コメント

deleted user

結婚や子供がほしい願望があるから
結婚して子供がいる友人とはあまり会いたくないのかなと思います💦
私も同じような友人がいて…結婚したら急によそよそしくなり会わなくなったけど
その子が結婚が決まった途端にまた前と同じように連絡がきて会おうと言われました💦

家を一緒に見に行きたいは謎ですが…どんな土地や家を選ぶのか、購入するのか興味があって自分の目で見ておきたいのですかね😐⁉️
色々と知っておきたいから、疎遠にならないように連絡は定期的に送ってくるのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚願望‥あるのかなあ‥。
    友人は、ずっと実家暮らしなんですが、もう自分のペースが確立されていて、彼氏ができても
    『そろそろ〇〇の時間だから』『お母さんとドラマ見ないと行けないから帰るね!』って感じで自分のペースを崩せず別れてしまうそうです。

    家は、たぶん元々好きなんだと思います。
    なので見てみたい興味というか‥
    でも、不動産巡りできないなら用無しと言われた気がして悲しいです。。

    • 7月3日
日月

読んで感じたことなので、実際は相談主さんとお友達にしかわからないということを前提でコメント見てくださいね💦


私が思ったのは、結婚して子どもができて、優先順位が変わった相談主さんとは、1対1のお付き合いはしたくないけど繋がっておきたい友達っていう位置づけなのかな?って感じました。

それまでは、相談主さんのことを 自分の思いどおりに動かしやすい人っていう立ち位置で、見てたけど結婚して子どもができて、ちょっと距離を開けはじめた。
けど、相談主さんのことはなんでも知ってて、共通の友達に「私は相談主さんのこと、こんなに知ってるんだよ!」って、連絡取り合ってる私、素敵〜✨的な。

結婚して疎遠になった友達は何人かいますが 向こうは変わってないけど私が変わったので 仕方ないかな?って思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥
    一対一は嫌なんですよね、きっと。
    確かに以前は友人の長期休みになると
    『泊まりに行っていい?』と聞かれて、実現していました。
    夜はダラダラお喋りして、ちょっと遠出してみたり。 
    友人が行きたいお店に行ったり。
    うちは夫が夜勤の日もあるので今でも泊まりに来てもらってもOKなんですが、
    きっと今泊まりに来てもらっても子供がいてうるさいだろうし、友人は疲れますよね‥

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

子どもが苦手で、はじめてのママリさんのお子さんも一緒に来ると思って様子見てるとかですかね…🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、『子供は夫に預けるよ!』と伝えてるんです。

    でも、友人はずっと実家暮らしで今はプチ整形とか歯のホワイトニングとかファッションとか‥そういう自分磨きがブームみたいなので、たぶんただの専業主婦で所帯じみた私と話してもつまらないのかも知れませんよね‥

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    何か良く言えばマイペース、悪く言えば自分勝手なご友人ですね…。
    単にライフステージが先に行ったはじめてのママリさんに劣等感があるようにも思います。わざわざ「独身の友達とは会ってるよ」って言うあたりが…。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー‥
    マイペースはマイペースですね💦
    美人でモテますが、ちょっと潔癖で男性にペースを合わせるのが苦手なので、いつも別れてしまうそうです。
    例えば、彼氏に
    『今日は遅いし、もっと一緒にいたいから泊まっていったら?』と言われても、
    『今日はお母さんとドラマ見るから無理!明日は休みだから家でゆっくり寝たいし』みたいな感じだそうです。

    なのでたぶん、子供がいる私は融通ききにくそうで嫌なんでしょうね(;_;)

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

自由を謳歌してる独身女性と子持ち主婦、シンプルに共通の話題が少なくて2人でランチしてもあんま楽しくなさそうだなって思いました。
お友達は合理的で自分の時間を優先したいタイプなのではないですか?
だから自分の勉強になる不動産関係のことなら時間を使いたいけど、ただ2人で会って話すだけなら気が進まないのだと思います。
子供とか旦那の話されても共感できないし相談にも乗れないしな〜みたいな。

主さんは"会って話すだけで満足できるタイプ"でお友達は"会って話すだけじゃなく有意義な情報交換がしたいタイプ"なのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーー
    めちゃめちゃハッとしました!!!
    まさにそうです!
    友人、めちゃめちゃしっかりもので、すっごく合理的な人です!
    自分の時間がとても大事で、ルーティンとかも大事にする人です。
    セミナーとか投資の勉強とかもしていて、勉強熱心です。
    そうなんですよ。
    たぶん、将来的に使うかもしれないから不動産の知識は欲しいけど、独身だとそういう所行きにくいし‥
    一緒に行きたい!!
    って感じだったんだと思います。

    そして、私が話すだけで満足✨ってのもその通りです。
    友達とは、のんびり他愛も無い昔話とかしてリフレッシュしたいです。
    なるほど‥。
    もうそういう考え方が違ってしまっているんですね(;_;)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…まさに価値観の違いですよね😭
    なので全然ママリさんを嫌いになってしまったとかつまんないとかじゃないと思います!
    私はぶっちゃけお友達タイプなんですが、人間関係をメリットデメリットで考えてしまうの生きづらいし悪癖だなぁって思います。
    ママリさんみたいに損得なしでコミュニケーション自体を楽しめる人って魅力的だし結果的に得してるなって思います。(結局損得で考えてる!笑)
    また環境の変化などで交友関係復活したらいいですね🤞🌟

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    下に書いてしまいました💧

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は周りの友達の方が結婚・出産が早くて、やっぱりその時は会わなくなりました😂(私も何かと理由をつけて断ってました)

単純に、話す内容が違うので共感できなくて💦旦那さんの話しも子供の話しも、ましてや幼稚園の話しされても「へぇ〜そうなんだ。」って感じでした😂それに上から目線で「早く結婚しなよ!」とか「子供可愛いよ!」とか言われたら嫌だったので。笑

あと、子供のお迎えとか時間も制限されていてゆっくり出来ないから面倒臭いなって。笑

でも、私が結婚して子供を産んでからまた皆んなで遊ぶようになりましたよ☺️✨
その代わり独身の子とあまり会わなくなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やっぱり共感できないですよね💦
    私も、友人が投資の勉強してるとか高い服買ってる‥とか聞いても
    『ほー』って感じですしね(;_;)
    服なんて子供に汚されるからユニクロとかだし💧
    やはり、立場が違うから仕方ないんでしょうかね。
    淋しいです。。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

確かに私と話してもメリットないですもんね💦
仕方ないんでしょうかね。
しばらくそっとしておきます‥。

確かに私はあまり気にしないタイプです💦
そういうの、イライラするのかもしれませんね(;_;)