※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

車で子供に怒鳴る母親を見て、辛い気持ちになりました。同じような経験をしたことがありますか?

最初に、批判や愚痴ではありません。
少し吐き出させて下さい…

今朝保育園に子供を送った後、車に乗ろうとしたら隣に停めてる車でお母さんが娘(3歳くらい?)に叫んでいました。ドアが開けっ放しだったので運転席側のドアを開けれず気まずく後ろで立ってました。
子供は泣き叫びながらママに両手を伸ばしてすがりつこうとしてましたが、ママは
「もういいっつーの!いいってば!うるせー!」
と怒鳴り散らし…
待ってる私に気づいてドアを閉めて通してくれたんですが、焦ってクラクションが鳴ってしまい、それもスイッチになってしまったのか
「うるせーんだよ泣くな!!もういい!」って無理やり手を引っ張って車から引きずりおろしてました。子供は目を真っ赤に腫らしてさらにギャン泣き。怯えた目でお母さんを見上げてて…

なんだかとてもいたたまれない気持ちになって、仕事に向かう車で少し泣いた…
私も遅刻ギリギリで娘二人とも月曜日でグズグズしてて、上の子も拗ねたり中に入ったらママがいいー!と泣いて先生に無理やり引き離してもらってきました…早く早く!とせかして優しくなんか出来ません(ほぼ毎日)
でも他の親子のそんな場面を見て、我を振り替える、ではないけど、なんか色んな負の感情が…
あの子、泣き止んだかな?娘たちは遊んでるかな?

何が言いたいかわからず長々すいません…
こんな朝みなさんにはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
そこまでてはないものの自分も同じようなことしちゃってるなぁ。いつもごめんね…と思うときあります。他の人がやってると凄く不快というか、子供がかわいそうって感じますが、実際親の立場になると親もいっぱいいっぱいで制御がきかなくなるときあるんですよね。そのお母さんもそうだったのかなぁ。人の振り見て我が振り直せって本当ですよね。

• サキ

サキ

共感していただきありがとうございます😢本当にそうなんです…最初見たときはうわぁそんな言い方しないで抱き締めてあげてー!ってハラハラして見てたんですが、自分もさっきまで娘を急かして泣いてるのを振り返りもせず置いてきたしな…とか思ってなんとも言えない気持ちで。もっと余裕を持った行動を心がけたいと思います…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そうゆう所だけを見ると心が痛いですよね😭😭
きっとそこまで怒るには色々あったんでしょうね🥲💭💭
朝はバタバタするし余計お母さんも気持ちに余裕がなかったのかもしれませんね(;_;)

• サキ

サキ

そうなんです。最初はうわぁ酷いなぁってハラハラして見てましたが、自分も似たようなもんだったかも。と思ってなんとも言えない気持ちで…余裕を持った行動を心がけたいです😭

• 7月3日
ままり

そのお母さん、人目を気にすることが出来ないくらい余裕がなかったんですね😔
私も朝子供たちの準備が遅く、いつもギリギリなのでイライラしてしまいます。でも後になってごめんねと毎回思います。
そのお母さんもきっと反省しているとおもいますよ。
タイミング悪く嫌な場面に出くわして朝から災難でしたね💦
きっとその子の娘さんも今頃は泣き止んで、保育園で元気に遊んでる事と思います🍀

• サキ

サキ

ありがとうございます😢きっとそのお母さん、そうだったんだと思います。朝はなんかもう子供が不憫でわぁって感情だったんですが、冷静になってみるとお母さんの気持ちもめっちゃわかって…私も毎日毎日ギリギリです。私も反省します。
    今頃楽しく遊んでますよね。そう願って。

• 7月3日
雷注意

多分かなり多くのお母さんがそのママさんの気持ちを理解できると思います🥲

そこまでは言わないけど、近いとこまで怒鳴ったこともあります…だってやることは山積みなんだもん。朝からぐずられたらイライラするよね…

• サキ

サキ

本当にそうですよね。第三者として朝見たときはとにかく子供が不憫でならなかったんですが、冷静になるとお母さんの気持ち凄くわかるし、私自身も毎朝急かして怒って無理やり連れてくこともあるし…。ただ反面教師、と言ったらかなり失礼かもしれませんが、怒りそうになったら今朝の場面を思い出して、一呼吸置いて余裕を持った行動を心がけていきたいです…あくまで理想論ですが😭

• 7月3日