※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

友人の離婚や別居に戸惑っています。自分とA子ちゃんは結婚しており、友人たちとの関係に不安を感じています。特にA子ちゃんの反応に不満を抱えており、集まりに行くのが重荷に感じています。

友人の離婚や別居などとどう付き合っていったらいいか分かりません。学生のころから仲のいいグループで、社会人になっても集まっています。私とA子ちゃんは結婚していますが、A子ちゃんは離婚もしています。はじめは、A子ちゃんが子どもが出来て結婚し、出産までは良く結婚式もあげると言っていたのですが、その後別居となりました。そのタイミングで私は結婚が決まり、婚約、結婚式、出産しました。もちろんA子ちゃんを含めグループみんな来てくれました。その後もみんなで集まっていたのですが、A子ちゃんは離婚。私は2人目の妊娠。グループの子から、結婚式のときに私のことを羨ましいと言っていた事など、色々聞いていましたが、それはそれ、これはこれと割り切って、私も気にすることじゃないなと思っていました。2人目が出来たので、次に集まった時にでも報告しようと思っていたのですが、なかなか都合が合わず、、、(わたしは安定期入った頃に集まれればな…。)と思っていたのですが、私のお腹の子が7ヶ月頃じゃないと集まれないとなりました。妊娠は隠してる事じゃないので、病院で友人に合えば言うし、旦那とは地元同士なのですぐ噂で周ります。なので、友人には噂でまわるより、自分から言っといたほうが、なんで言ってくれたかったの?となるよりかはいいかなと思い、自分でLINEのグループで伝えました。みんなおめでとうとはなったのですが、A子ちゃんはほんとに文面が「おめでとう~!」のみ、、、。他の子は「おめでとう~!次の性別どっちかな?楽しみだね!体大事にね!」とか送ってきてくれました。また、他の友人が私の体調が悪いのを聞いたらしく、グループのLINEに連絡くれた時も、「大丈夫だよ~!ありがと!」とLINEすると、みんな「お大事に!」とか連絡くれたのですがA子ちゃんは音沙汰無しでした。私の気にしすぎかも知れませんが、まだみんな20代前半…。ほぼ、結婚もしてない子ばかりで、不妊とかの話も出ません。年齢が、高くなれば不妊とかで気を使うのはわかります。ただ、気を使って恋愛とか結婚とか子どもの話はしないような空気があります。そういう話が1番楽しい年頃なのに、なんで気を使わなきゃいけないんだろ?っていう嫌な自分もいます。なんだか集まりに行くのも気が重たいです。相手の気持ちも考えなきゃいけないし、何話していいか分からなぃし。相手もそう思ってるのかなとか色々考えちゃいます。長くなりました。

コメント

m-t

ずーっと学生の頃と同じように仲良しごっこは出来ないですよ。
私は30代前半ですが、やはり学生時代の友人数名とは疎遠になりました。
独身・子供有無・離婚
また子供がいても育児についての考え方が違うと疎遠になります。

去るものは負わず
そっとしておいてあげましょう

• マム

マム

そうですよね~!なんかそういう年頃になったのかなと思います。そうですね…!そっとしておきます!!

• 2月6日
コッシー

個人的には読んだ感じ、考えすぎな気がします。
それ以外に明らかに避けられてる、素っ気ない対応されたとかが重なってるなら話は別ですが。
これだけなら、普通におめでと~とも返事くれてるし、相手がバタバタしてるときだと、それぐらいの返事は全然あると思いますが。

• マム

マム

そういう感じなんですかね!まだ、キャッキャとお子ちゃまな感じなんだと思います。私がです。返事がないとか学生の時は揉めてたのに、こういうふうにバラバラになっていくのかな?って思いました。そういうタイミングなんでしょうね。

• 2月6日
  • コッシー

コッシー

返事がないと揉める←若いですね(笑)羨ましいです(^^)
    段々20代後半、30代と年取ってくるとそういう感じは確かになくなりましたね(笑)
    学生の時の友達も、確かに疎遠にはなりましたね。住んでる場所も環境も生活スタイルもバラバラだし。普段そんなにやり取りはしません。
    でも別に仲悪くなった訳じゃないから、たまに集まれば昔みたいに仲良くお喋りしますよ!

• 2月6日
  • マム

マム

きっと年齢を重ねたら、この気持ちは馬鹿みたいだったなとおもうと思います。昔は、と言っても学生の時は3.4年前くらいです。誰かの嬉しいことを全員で喜びあって、誰かが落ち込んでたらみんなで家には帰らないで一日中寄り添っていたので、まだ私自身が、そんな気持ちなんでしょうね。またみんな仕事をしていてバタバタで、私は専業主婦でふとした時に昔のことを思い出したり、飾ってある写真を見たり、、、1人で昔みたいにって浮かれているだけですね。グループの子とは、個人的には合わないと結婚してから決めています。(割り切らないとなと思っているので)会うときはグループのみなので、普通におしゃべりします。

• 2月6日
みななら

考えすぎじゃないですか?妊娠したら、おめでとう!以外になんか言わないといけないのかな?私がA子さんだったらユズさんにこんな風に思われてるなんて、腹が立ちますね。「あなた私のことうらやましいと思ってやっかんでるんでしょ?めんどくさっ」って勝手に思ってるって事ですよね笑

• マム

マム

おめでとうでいいんですよ!おめでとうでいいんです。それ以上のことは求めてないです。年齢的にも子供なんだと思います。私がです。学生の時みたいに、みんなの嬉しいことをみんなで喜んでキャッキャして、、、!だから、それぞれに差があるのを私が勝手に気にしてるんでしょうね。子どもなんだと思います。

• 2月6日
mari

私も結婚報告を境に、連絡を絶たれた友達がいました。かなり凹みましたし、気にしてしまう性格なのですが、友達付き合いってほんと変わってきますよね。
学生時代の友人とグループグループするのも、いつまでなんだろう?って思う時もありますw
ちなみに私も20代後半です。
もう、学生時代の友人とは、個人で連絡取ればいいやーと思ってます。
正直、グループラインがめんどくさいって思ってる友達もいるみたいです😅
悩むけど、連絡したければ向こうからしたくるだろう!のスタンスでいます。

• マム

マム

結婚すると、どんどん少しずついろんなことが変化しますよね。この気にしすぎな性格もあると思いますが、やはりきっぱりサッパリ出来ないですね。そして、これからグループの子が結婚していったら余計にですよね!あまり気にしないで当たり前の感じとしてとらえようとおもいます。

• 2月6日
ゆずママ(*´꒳`*)

「おめでとう〜!」のみで「あれ?」となるのはきっとA子さんがいつもはそれ以上に話に乗っかってきてくれるというか、一緒に喜んでくれる方だからなのかな‥と思いました。
私は投稿の文章の中でしか、A子さんとYuzuさんの関係が分かりませんから、Yuzuさんが違和感を覚えるならばそれが正しいんだと思います。
20代前半で結婚離婚を経験して、辛い思いもたくさんしているでしょうから、色んな思いがあって今はグループに楽しく溶け込めないのかもしれませんよね。
そんな時があって当然だと思います(*´꒳`*)
なので今はそっとしておいてあげて、A子さんから寄ってきてくれるのを待ってあげたらいいのかなと思いました(*´-`)

• マム

マム

お優しい言葉をありがとうございます。そうですね。違和感を感じるのは、A子ちゃんと私の結婚と離婚のタイミングの前は、こんな感じの関係じゃ無かったからですね。A子ちゃんは人には自分の事を話さないタイプなので、かなりいろんなことを抱え込んでいると思います。今はそっとしておいて、あった時には普通に話をしようと思います。

• 2月6日

関係性云々は置いといて…
妊娠(結婚)報告受けた時とか、誰かの誕生日だったりとかのお祝いの言葉って正直ワンパターンになりますよね?
個人でのラインだったら、文面考えたりするけど、グループラインだったら最初に反応した子は自由に言えるけど、その次から反応する子ってなるべく被らない言葉を探しません?
そうなると、仕事してたり家事してたり学生の頃とは違う生活スタイルになってると、既読スルーできないからとりあえず反応しなきゃと思うと「おめでとう」だけになってしまうのもしょうがないと思います。
というか、私がそういう時があります😅

確かに結婚、出産を機に疎遠になるのはよくある話です😥
ですが、質問文を読む限りYuzuさんが常識外れな言動があるとか、デリカシーがないといった点は見受けられないので、考えすぎか、A子さんの気持ちの問題かもしれませんね。
そこをはっきりさせようとすると、余計にA子さんは離れていくと思います。
現に私がやんわり距離を置いている子に「私なんかした?」と言われて、めんどくさっ😑と思ったので(笑)

集まりに行くんだったらそんなことは気にしなくていいと思うし、気になってしょうがないなら残念ですが、もう参加しないのが自分のためだと思います😥
何話していいかわからないのはやっぱり、未婚と既婚の差だし、離婚歴の有無の差もあります。
どっちが上だとか下だとかではなく、単純に生きているステージが違うんです。
みんなが同じ学生だったあの頃のような関係のままではいられなくて当たり前です。
寂しいですけどね😅