※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が朝ごはんを食べない悩みについてアドバイスをお願いします。

朝ごはんをやだやだいって食べない小学生には、どうしたら食べるようになるのでしょうか。

本当に悩みすぎて、辛いです。

この暑さで、チーズ一口しか食べず、毎回一口くらいしか食べません。
先週は夏バテなのか、具合悪くなり早退。

食が細いのは今今始まったことではありませんが、小学生になり、給食の時間が遅いことから、心配、イライラしてしまいます。

色々試しましたが、もう諦めて本人に任せるしかないのでしょうか。

同じような経験者からアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は諦めた側です😂
幼稚園の頃からあの手この手使いましたが全然食べなくて…。
うちは具合が悪くなるとかもないのでそのまま食べても食べなくても好きにさせてますが、具合が悪くなるってのは心配ですね💦
いちばん効果的なのは一緒にスーパー行って、明日の朝ごはん何にする?って撰ばせて買ってあげると多少違うけど…もうやってますよねぇ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないと元気もでないですし、色々心配ですよね。
    今朝コンビニに用があり、子供に朝ごはん選ばせてみました。
    普段はコンビニはあまり買わないのですがどうせ食べないだろうと思い、
    選んだものが、ブリトー、さけるチーズ、オイコス、ヤクルト、味付け玉子、冷凍蜜柑です。 
    食べたのは、ブリトー一口以下、さけるチーズ一口、ヤクルト飲みました。
    可能性を信じて買いましたが、やはりダメでした。
    諦めたほうが楽になれそうです!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が朝ごはん食べれない子供だったんですが、登校してから給食まで時間ありますし…心配ですよね😢
    それだけ買って食べなかったら私ブチ切れそうです😂
    近所のママなんかは小さいおにぎりなら食べるよー食べるんじゃない?とか言われたけど、そんなんとっくに試してるし!みたいな笑。
    せめて水分と、この時期なので塩分何かちょっとでもとってくれると朝は安心かもですね…。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者じゃないと、分からないですよね!
    うちも母に、野菜食べさせなよ、食べさせないとダメだよとか言われるんですが、本人食べないのにどうやって口に入れるんだよって思っていました。
    一度無理やり口に入れましたけど、もちろん吐き出しますし。
    水分、塩分大事ですよね‼️
    ご自身は、食べなくても問題なかったですか?
    今でも食は細いですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと言われても、じゃあ口に突っ込むの??って感じですよね😂
    因みに私、今は食が細いとかもないし偏食凄かった子供時代が嘘みたいに好き嫌い無いですよ😊

韓国のりとか食べてくれたら良いのかなぁ、と今思いました!笑。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になると変わりますよね!安心しました!
    気楽に行きます🎵

• 7月3日
ていと☆

初めまして!
お子さまおいくつくらいですか?うちには低学年の子がいますが朝の主食はご飯、うどん、お餅しか食べたくない子です。(シリアルやパンはダメです)
私自身、少しでも食べさせて登校してもらいたいので今日はチュモッパって韓国の丸いおにぎりを作りました。
小さくつくって本人が気に入ればおかわりさせる感じにしました。
お子さまがお餅とか好きならお餅は腹持ちがいいのでおすすめです。

求めている回答ではありませんが、何なら食べれる?食べる気になるのか?を私も模索しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳です!
    穀物食べてくれればとりあえずエネルギーになりますよね!
    キンパとは違うんですね!
    おもち食べるんですが、時間がかかりすぎるので、朝には向いてなくて。
    でも、早起きしてなんとか食べてもらおうと思います!

• 7月3日
ま

ゼリーとかそういうのもダメですかね??
出したもの食べてくれないと困りますよね😭💦
うちも偏食なので決まったものしか食べません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリーなら食べるかもしれません!
    甘いものなら食べるのですが、朝から甘いのは避けていました。
    でも、何でもいいから、口に入れれば良いかもですね❗

• 7月3日
  • ま

食べないよりかはいいと思います!うちは菓子パンとかもあげるしコーンフレークとかも出します☺

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子パンなら食べますね✨
    コーンフレーク良いですよね!
    うち、食べないんですよ⤵️

• 7月3日
nana

私自身が偏食で小学生の頃朝ごはん食べませんでした!
そもそも朝起きるのがギリギリで、
好きな物や菓子パンなどある時は食べてたんですが、基本食べずに学校行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べずにいっても大丈夫でしたか?
    今はいかがですか?

• 7月4日