※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

親戚からのプレゼントで、羽子板とか人形系がサプライズ的に送られてく…

親戚からのプレゼントで、羽子板とか人形系がサプライズ的に送られてくるの、どう思いますか?

昨日、義姉から荷物が届き、なんと巨大羽子板でした。
旦那も私も何も聞いておらず、義両親が買ってくれようとしたけどうちは1LDKだから羽子板はいらないと断っていました。

小さなプレゼントとかならともかく、縁起物で捨てたりあげたりできないものだし、なんせ大きいし、普通一言相談しませんかね?

旦那に、相談するように言ってと言ったら、義姉は鬱持ちだから悪く捉えるから言えないし、気持ちがありがたい。
私が、近くにいるんだから小さいものを一緒に買いに行けばいいと提案したら、それはお金だけ出してもらうみたいで悪いから嫌だ。

旦那のうちには、親戚から届いた同じもの(旦那しか男はいないけど5月人形が2つとか)があったたから と。

たしかに旦那の実家はまあまあ広いけど、人形系何個も置けるほど広くはないし、もしうちが同じ広さの家を買っても、そんなガラスケース何個もあっても困ります。
今は子供1人だけど、今後性別の違う兄弟が産まれたら、また増えるし、ほんとありがた迷惑です。

旦那からすると、私は人の好意を素直に喜べない非情な人間みたいです。
子供が絵とかなんかくれたら嬉しいでしょ?それと同じ様になんで素直に喜べないのか と言われました。

いやいや、相手は大人ですから!大人は相手の都合とか考えて贈るのが大人ですから。
自分が贈りたいもの贈るのるのは自己満足だと思うのですが。

高価なもの貰えるだけ贅沢だと思うべきですか?

長くなりました。ここまで読んでくださりありがとうございます!

コメント

ママ

もしそれがご自身のご家族からでも同じように迷惑って伝えますか?
旦那さんの方が冷静なこと言ってると思いますよ。
大人だから相手の都合を考えて贈り物するべきだ!というのと同じように、大人なんだからありがた迷惑だと思ってもお礼を伝えて素直に受け取るべきだと思います...

• はる

はる

自分の家族には、いらないものはいらないと伝えますし、雛人形買ってもらいましたが私たちが欲しいものを買いに行きました。
    ほんとは一緒に買いに行きたかったのですが遠方なので(>_<)

もちろんお礼は言って受け取りました。
    コメントありがとうございました☆

• 2月6日

確かに置く場所ないし
飾って置く時期よりしまう時期の方が
多いですから邪魔ですよね😅😅
でも買ってもらえない人もたくさんいますし
そこはありがたく受け取り
子どもと一緒に写真撮り送ってあげては?
義理の親はそれで満足されるでしょうし
わざわざ仲が悪くなるような事を今更
言うのは…うーん🤔?って思いました。

• はる

はる

一人暮らし用の洗濯機サイズがきたのでほんとどうしようかと思いました(^_^;)
    これがあと何個も増えるかと思うと・・・

コメントありがとうございます☆

• 2月6日
はっちぽっち

義両親に相談されてはいかがですか?
義両親にお断りしたのに義姉からもらってしまっているわけですし💦
縁起物ですし、ご好意ですからお礼は伝えるべきだと思います。
こんな高価なものいただいてしまっていいのでしょうかと困惑している旨をご両親に伝えてもいいんじゃないかなと思いました。
お義母さんから義姉に聞かなきゃダメよーって言ってくれるかもしれないし😅
それにしても、私なら聞いてから贈りますけどね。。
親ならともかく姉だし。もし親が買ってくれてたらどーすんだって感じですよね(笑)

• はる

はる

すみません返信下にコメントしちゃいました😅

• 2月6日
はる

そうなんですよね(>_<) 義両親にも悪いなと思って(^_^;)
義両親ならともかくまさか義姉からそんなすごいもの来るとは思わず。 義姉は自分の親(義両親)にも相談してないので、危うく2個になるとこでした。

私も、友達とかちょっとしたプレゼントとかなら聞かないであげたりしますが、そんな高くて大きいし処分もできない縁起物を突然贈るなんて考えられなくて(^_^;)

今回はお礼は伝えて写真送りました!
コメントありがとうございます!

もしもしかめ

んー、、私なら正直迷惑だと思っちゃいます😭私の旦那は転勤族だし、そんなでかいもの毎回毎回持ってけないですし!
しかも買うなら普通相談は必要だと思います(T . T)
まぁお礼ぐらいはいいますが、旦那にはやめてほしいこと伝えてもらいます(T . T)

• はる

はる

共感していただけて良かったです(>_<)
    今回はもう届いちゃったからお礼言って受け取るしかないですが、今後同じ様なことがあると思うとウンザリです( ̄▽ ̄;)
    旦那に言うよう言っても、旦那が本気で迷惑と思ってないのと、実家には何にも言えない男なので😤 私が言うと角が立ちそうだし・・・
    コメントありがとうございます😊

• 2月6日