※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
産婦人科・小児科

娘が喘息かクループか不明で、救急車で運ばれました。症状が悪化し、呼吸困難で救急車を呼びました。状況を心配しています。

喘息なのかクループなのか不明ですが、1時間前に娘が救急車で運ばれました。

もともと喘息があり、昨日から咳が出ていたので、今日急患センターに行き吸入をさせてもらいました。
咳はあまり良くならず、夜寝てからもちょくちょく咳をしていたのですが、急に声が枯れて息が出来ないと泣いて起きました。
背中を高くして呼吸を落ち着かせようとしましたが、息が苦しいと言うため救急車を呼びました。

私は下の子がまだ赤ちゃんなので家で待機して、夫が付き添って行きました。
まだなんの連絡もありませんが、今思えば、娘は歩けるし、声は枯れて息しづらいけど応答は可能だったし、救急車呼んでよかったのかな?と不安にかられています。
とにかく今は娘の状態を心配していればいいのかもしれませんが、他の方から見たら救急車を呼んで良かったと思いますか?

コメント

ママリ

正しい判断だと思いますよ。
自宅で施せることには限界があるので。
心配ですね。

yama

私が喘息です!
ほんとに苦しい時は
ものすごく力いれないと
息もできなくなりますし

私は小学生の時

喘息で入院中でしたが
苦しくて息ができなくなり

途中で記憶なく
気づいたときには
酸素マスクされて
いつもの病室じゃない
ナースステーションのすぐ
隣の別の部屋にいた。
っていうこともあったので
救急車呼んでよかったと思います。

ママリ

正しい判断です。
うちも別件で救急車呼んだことあります!

子供は意思表示がうまくできません。医療職ですが同じ状況なら私も救急にかけます。不安ならかけた上で隊員の人に出動してもらう必要性が高いかとか聞くことも可能ですよ!躊躇して様子見で取り返しつかない事になる事もあります。

  • ママリ

    ママリ

    私も喘息持ちなのですが、発作の吸入のやつがなければ喘息で救急車を呼ぶ基準に当てはまってます!

    • 7月3日
🎈🎈

まとめての返信で失礼します。
受け入れ先がなかなか見つからず、約1時間半後に受け入れ先の病院に救急車が着いた頃には、苦しい感じはだいぶよくなっていたようです。
ただ、オットセイのような咳をしていたのですぐクループだろうと医師から言われ、レントゲンを撮り、ペンシルサインが認められるため、クループに間違いないと診断されました。

素人では救急の判断って難しいですね💦
一歩間違って取り返しのつかないことになっていたら怖かったので、今回は「救急車を呼んでよかった」と自分の中で判断させてもらいます。
みなさんのコメントで救われました。ありがとうございました😊