※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

義実家に帰省中、妊娠糖尿病で食事管理しているけど、同じ食事をお願いするのは気が引ける。義母にリクエストするか、自分で調理するか悩んでいる。自分で持ち込む食材もあり。ローソンで低糖質の食品も購入可能。

妊娠糖尿病での妊娠中に義実家に帰省したことのある方、帰省中のご飯は義母さんにお願いして作ってもらってましたか?(義母さんとの関係は良好です!)

先週妊娠糖尿病と診断されてまだ手探りで食事管理と血糖測定してるところなんですが、今月末に義実家に5日間ほど帰省することになりました。

今は毎食野菜(サラダにしたり温野菜にしたり)を山盛り最初に食べてからおかずを食べて、炭水化物(朝は全粒粉のパン、昼夜は玄米100g)でいい感じに血糖値が落ち着いているので今後も病院と相談しつつそんな感じで管理していけたらいいなぁと思ってるところなんですが、義実家に行っても同じ食事をお願いするのは申し訳ないなぁと思ってます💦

義姉さんも以前妊娠糖尿病で食事管理をしていたので、義母さんもだいたいどんな食事かは理解してくれてると思うんですが、作ってもらう立場でいろいろとリクエストしていいものか、でもキッチン借りて自分でやるのもどうなのかなぁと悩み中です😅

全粒粉のパンは自分で買って持っていけるし玄米も買っていけば炊いてもらえるとは思うので、あとは野菜をたくさんお願いします!と伝えて、おかずは食べれそうなものを食べれそうな量だけ食べる感じでいいでしょうか?😂

あとは義実家のすぐ近くにローソンがあるので、ローソンの低糖質のお菓子やブランパンなどを買って分食することも多分可能です!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとママさんのためですし、義お姉さんもそうだったのでしたら、言いやすいですね😊
こっちでこれは準備するので、これをお願いします、って分かりやすく伝えてあればいいとおもいます😊🍀

わたしも妊娠糖尿病で、炭水化物とカロリー制限あり、義実家に行った時は、野菜とタンパク質を積極的にとり、『ご飯どうする?』と聞かれるので『自分でやるので大丈夫です😊』と言ってました◎

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    たしかに何もわからない状態よりは義姉さんの時にもやっててわかってもらってる方が言いやすいです!
    何を自分で用意して、何を用意してもらうかわかりやすく伝えようと思います😊

• 7月3日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

関係が良好であればそのまま伝えてみてはどうでしょうか🤔
食事に関してどんなものを出せばいいか義母さんが理解しているのであれば話しは早い気がします😊
あとは病院で血糖値についてどのように指導されているかによるかな?と思います!

今は自宅で血糖値が安定していても義実家に帰省となると疲れたり気を遣うストレスで血糖値が上がることもあると思うので今と同じ食事にしても必ずしも上がらないとは言えないかもです💦

わたしが通っていた内科の先生には平均で120下回ればいいと言われ、ストイックな食事制限にするとノイローゼになる方が怖いと言われたのでわたしなら帰省する5日間は自分でどうにか出来る部分(ローソンの低糖質パンやおやつなど)以外は諦めちゃうかもです😂😂😂

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    まだ栄養指導を受けてなくて、栄養指導までは自分でやってみて血糖値測ってそれによってどんな感じで進めていくか今度指導受けるので、それ次第で義母さんに伝えてみようと思います!
    ストレスでも血糖値上がったりするんですね💦
    たしかに気にしすぎてもストレスになるし、5日間ぐらいなら少し気にするぐらいで大丈夫ですかね😂
    状況見てやってみます!

• 7月3日