※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が歩く時にフラフラしていることが気になる。どこに相談すればいいか悩んでいる。保育園の先生に相談し、整形外科で見てもらうのがいいか考えている。

1歳10ヶ月です。「歩く時にフラフラしてる、フラッとしている」母から言われたのですが、受診するなら何科でしょうか?

母とは近距離でよく会うのですが、
「歩くときフラフラしているのが気になる。フラッとしたり…。足は大丈夫?早いうちに病院に見てもらった方がいいんじゃない?」
と言われました。

私達親としては特に気にならず、保育園からも何もないのですが(先月の面談でも何も言われず、何か気になることがあったら伝えますと言ってくれています)
母としては歩き始めた頃からずっと気になっていたようです。
(同じ月齢の姪っ子が元気いっぱいで走ったりしているようで、それを見る度に不安になってるようです💦)

確かに言われてみると、姪っ子の歩き方とは違って
なんというかドテッドテッドテッっとお腹を突き出して歩いているような感じというか…
フラッとしても転びはしませんが、物凄く慎重派だからこそかもしれません
1歳半から歩き始めと遅くはありました。
距離は長く歩けます

ネットで調べてみると目眩や股関節の病気の可能性とかもあるのか…?と少し心配になってきました。

この場合どこに相談したらいいのでしょうか?
しばらく平日に休みもないので、まずは保育園の先生方から見てどう思うかを聞いてみようかとは思います。

病院としては
・かかりつけの小児科の先生
・子どもも見てくれる整形外科
・神経内科?

が考えられるのかな、と思うのですが、
整形外科で相談してみるのがいいでしょうか?

コメント

もまり

保育士しています

そうですね、まずは通っている園の担任に聞いてみたら良いかと思います。また、園には園医がいると思うので見て貰えます。
今まで転びやすい子やX脚の子供がいて園医に見てもらいましたが成長していくうちに大丈夫と言われることが多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    早速聞いたら「これから筋肉とかついていくから心配しなくて大丈夫」と言ってもらえました!🙆‍♀️
    様子見たいと思います

• 7月3日
hari

整形かと思いますが、何が気になるのか親もわかっていないと相談のしようがないので動画をとってふらついている様子を何パターンか用意して行って見てもらったらいいかもです。

大体みんな様子見でおわりますが相談はしても損はないと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は気になってないから何を相談したらいいんだ?と思ってたので、
    動画を見せるのはなるほどと思いました
    今回は様子見ようと思いますが、気になる時は母にも動画を撮ってもらうようにしたいと思います!

• 7月3日