※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

躁鬱についての症状について質問です。診断は4日に受ける予定ですが、躁の時と鬱の時の症状の違いや、躁鬱の可能性について教えて欲しいです。

躁鬱について教えてください😭

元々適応障害(うつ状態)と診断されてたんですが
最近の状態から看護師さんに躁鬱かもしれないと言われました💦
症状は⬇ 看護師曰く躁の時
※10kg歩いても全然疲れず次の日に8kg歩いたりでやる気に満ちてた。
※寝る事も苦痛なくらい元気いっぱい!って感じ
※食欲もある
※めっちゃおしゃべりになり子どもたちとも公園で遊ぶ元気あり
※カーテン開けれる元気がある
※連絡も返せる

看護師曰く鬱の時
※動くのもしんどく保育園の準備すら難しくなる
※布団から起き上がる事もしんどく基本横になってて誰とも連絡をするのが嫌になり連絡は返せない
※何をするのもしんどく食欲もあまりなく殆ど食べてない
※子どもたちともあまり話さず本当に横になってるだけ
※暗いところを好みカーテンは閉めっぱなし

他にも鬱の時は音が過敏になったり明かりが嫌になったりしました。
これは躁鬱なんでしょうか??
どういうのが躁鬱なんでしょうか?
看護師さんがいう躁の時は治っただけだったんですかね?😭

4日に病院受診するのでその時に診断されるかも知れないのですがそれまで不安なので教えてください😭

コメント

躁鬱持ちですが、全部「分かる分かる」と思いながら読みました😂

医学的な診断基準などは詳しく分からないですが、疲れない・寝るのが苦痛・おしゃべりになる・活動的になる等の所が軽躁っぽいなと思いました。
躁状態は病気が良くなっている訳ではなく病院のせいで元気過ぎる状態になっている感じです。
そこで嬉しくなって動きすぎると反動で次に来る鬱がひどくなったりします(私はこれを何回もやってしまいます笑)

病気が分かれば効果のある薬を見つけることにつながりますし、元気な時の状態も主治医の先生に相談してなにかしら診断つくといいですね。

退会ユーザー

病院のせいで→病気のせいで
    に訂正です。すみません🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌠
    やはり躁鬱の可能性ありそうですね😂
    あー💦今その反動からか今までにないくらい動けないです😅
    こういう所も躁鬱なのかもですね💦
    詳しくありがとうございます😭

明日主治医に話をしてみようと思います(*^^*)

鬱状態の時育児出来てますか?😭
    私本当に出来なくて今日も保育園休ませてしまいました💦

• 7月3日

退会ユーザー

鬱がある分元気な時は嬉しくなっちゃうし、それまで出来なかった事やりたくなりますよね😂

鬱の時は何も出来ないです😭
    保育園は夫に送ってもらって、お迎えは気合いでなんとか行ってます。保育園まで徒歩30秒だから出来てるところはあります😅
    ご飯は夫に用意してもらっといてなんとかあげてますが、お風呂や歯磨きは毎日してあげられないです💦
    保育園行ってくれたら楽だけど鬱だと行かせるのも無理ですよね😭
    虐待やネグレクトが他人事ではないのでその事実に落ち込んでしまいます。

私は妊娠中に断薬する事になり今また薬の調整中なので不安定になっちゃってますが、産前はパートですがフルタイムで働けるくらいには安定してたので
    家族のサポートと投薬治療で病気になる前と同じ様に!は無理だけどそれなりに安定する事は出来ると思ってます😊

元気な時があるぶん家族の理解を得るのは難しいですが、なんとか日々に耐えながら治療を続けて安定出来るように頑張りましょう🥺

• 7月3日