※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
お金・保険

義理姉から再来年までに20万貯めるよう言われたが、自身の状況も考慮したい。既に20万を確保しておくべきか悩んでいる。他の方は両親のお祝いを盛大にされているか。

再来年、義理親の喜寿ともう一つお祝いが重なるため、義理姉に月1万ずつ貯めて再来年までに20万貯めて欲しいと言われました(o_o)
もちろんお祝いはしたいですが…
私にも還暦を迎える両親が居ますし、私の周りは結婚が今年は多く出費は増えそうだし、我が家に赤ちゃんも産まれ、我が家は顕微授精でしか授かれないため2人目も顕微授精するし、出産してから私は仕事を辞め…色々重なってます😂義理親にそこまでするか〜…っとモヤモヤしてきました…。
今ある20万をすでに確保しておいた方がいいですよね⁉︎
みなさんもご両親のお祝いは盛大にされてますか?
お祝いがなくても、結婚してから盆と正月はいつも憂鬱な家族旅行に行ってます😰

コメント

ぽんぽん

20万…あげすぎでしょ

• やまやま

やまやま

旅行代だそうです…

• 2月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

普通の親なら子供にそこまで金銭的な負担をかけさせてまでは、祝って欲しくないはず!旦那さんに相談してみては?かなりお金持ちなら大丈夫だろうけど

• 2月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

3万〜五万出すだけでも偉いですよ!

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

相談してみます!
    その場で旦那は何も言ってなく、私も、はぁ…と返事したままなので、実際厳しくない?と言ってみます😭
    ありがとうございます😀

• 2月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一般家庭ならお盆、正月旅行もびっくりです(-_-;)
    私なら払いません笑

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

知らないうちに私は変な?風習に飲み込まれてましたね😰
    やっぱり20万はやめてもらいます😭😭

• 2月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

赤ちゃんにお金がかかるし。私もそうだけど慣れとはおそろしいですね(>_<)
    マックス出しても五万かなぁ
    頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

夫もちょっと真剣に考え出しました!あと一歩みたいです!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ひなママ

なんで20万なんですか?

• やまやま

やまやま

旅行代だそうです…

• 2月6日
  • ひなママ

ひなママ

国内旅行の折半で20万は豪勢過ぎですね💦
    私なら数万円で食事や何か送るとかで済ませたい所です。
    旦那さんとご相談して緩和出来るといいですね💦

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

飛行機で行って二泊三日だそうです!
    旦那さんに高すぎない?貯まるかな?て聞いたら、貯まるやろ!て言われました…
    取り敢えず1万でも安く言ってみます😭

• 2月6日
  • ひなママ

ひなママ

他の出費の予定もあるなら尚更そんな高額困りますね💦
    金額抑えられるよう頑張ってください💦
    最悪、旦那さんが承諾するなら旦那さんのお小遣いとか減らした分で主に貯金の提案もありかと(^^)w

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

私も旦那のお小遣いから…と考えました😬😬
    やっぱり子どもや2人目に使いたいのでもう1回言ってみます!
    やはり高い…😫😫

• 2月6日
かなま

結婚してから、義両親の還暦のお祝いをしましたが、1万くらいで料理用意して、招待しましたよ。
20万って、すごい額だと思うんですが…ご親戚が多いんでしょうか?

• やまやま

やまやま

義理姉夫婦、私たち、義理親と旅行に行くのですが私たちと義理親分は折半したらこの額に…

• 2月6日
  • かなま

かなま

折半で20万って、すごい豪華な旅行ですね✈️
    旅行は、3万くらいの旅行券を義両親にプレゼントして、御飯を食べに連れて行くか、家に招待して済ませた方が、安価だと思うんですが…お義姉さんたちは、金銭感覚が違うんでしょうかね(>_<)

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

飛行機で行って二泊三日するそうで、せっかく旅行でお祝いするのに、旅館や料理がしょぼかったらね〜〜て言ってました。
    ちなみに3家族で行く値段で私たち分も含まれてます!
    そうですね、旅行券渡すのもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
さとたか

20万??(゚∀゚)義理姉ももちろんだすのですよね?お祝い代としても高すぎ‼️
海外旅行にでも行くんですか💦?
地域や家族によると思いますが、還暦お祝いや米寿などは食事や欲しいものあげるぐらいですけど…
ハッキリ言ってもいいのでは?
20万て大金です…
今年色々重なるのでそこまで用意できません。と(*´Д`*)

• やまやま

やまやま

国内旅行に行くのですが、お祝いだから盛大と…

• 2月6日
まままり

それって絶対なのでしょうか(^^;)
お祝いって気持ちですし、そんな指定されてまでするものでもないと思いましたー。
私なら義理姉に無理ですって言っちゃいます(笑)

• やまやま

やまやま

大金なので2年間貯めれるように早目に言ってくれたらしいです😰

• 2月6日
きゃらめる

実父の定年退職に10万円準備したことがあります。兄と相談して、二人で20万円の旅行券をプレゼントしました。
でも、兄も「負担にならないか?」と確認してくれましたし、夫にも了承を得てのことです。
出産を控えている今だったら、正直厳しいです💧

対して義父の定年退職の際には、一人1万円のお寿司のコースを家族揃って食べに行きました。
夫にも兄弟がいるので、皆で相談した結果です。

お祝いって強制されるものではありません。
それぞれの家庭の、その時々の経済状況に合わせて贈るべきだと思います。
義姉さんは、なぁちゃんさんに直接言ってきたわけではないんですよね?
旦那さんとしっかり相談して、減額してもらうことはできませんか?

• やまやま

やまやま

直接言われました😂
    えっ⁉︎20万‼︎しかも義理親…と思いながら、はぁ…みたいな返事しました…

• 2月6日
  • きゃらめる

きゃらめる

直接なんですね…。
    急ではなく、先々のことを早めに言ってくれたのはお義姉さんの気遣いなんでしょうけど、20万円と高額の打診なら「どう?」と聞いてもらいたいところですね💦

旦那さんはきちんと返事してないようなので、ここは夫婦できっちり意見を合わせて、お断りしましょう!
    頑張ってください❗

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

旦那さんに高すぎない?貯まるかな?て聞いたら、貯まるやろ!て言われました…
    ちなみにこの額には私たち分も含まれてますので、楽しむしかないですかね…
    とにかくもう少し値段を下げてもらうようにしてみます!
    やっぱり高いですよね😂
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月6日
elie🧸

まずなんで20万も必要なのかお義姉さんに旦那さまから聞いてもらいましょう…
使いみちが妥当かどうかも含めて、どこまで妥協できるかなぁちゃんと旦那さまで決めて、旦那さまとお義姉さんで話し合ってもらってはいかがですか?

我が家は義両親を温泉旅行に連れて行ったので結構な出費でした💦
が、20万まではいかず15万ほど(自分達の旅費含む)だったかな?

• やまやま

やまやま

そのような感じで国内旅行に行く予定で、義理姉家族と折半してこの額です…😰
    けっこうな出費ですよねー😱😱
    旦那にやっぱり言ってみます😰

• 2月6日
  • elie🧸

elie🧸

義両親おふたりで行ってもらっては?それならおふたりの旅費だけで済みますし😭
    なんなら近場にしてお食事だけ家族で一緒にというパターンもありかと…

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

私も近場でお祝いが良かったのですが…
    旅行券渡す案を言ってみます!やはり高いですね😩
    ありがとうございます😊

• 2月6日

私も義姉に同じようなことを言われたことがあります。こっちの家計も考えてよ~と思いますよね。実親には専業主婦の手前そこまでしてあげられないし、夫がしても良いと言うと思いますが そんな大金どうするの?って。
なので5万とかならまだ快く出せるけど、それ以上はキツイよ・・・とお話して、断りました。夫は男でプライドもあるみたいで「お小遣いから差し引いてよ」と言っていましたが、そういう問題ではない・・・とこれも話し合い、私からお断りの連絡をしました。
義姉はよく思っていないでしょうが・・・笑

なのでモヤモヤのお気持ち、よーくわかります。お断りは難しいですか?

• やまやま

やまやま

夫に言ってみます😥国内旅行なのですが、場所を変えれないか?等含め相談します。私も五万…三万が限度です…
    ありがとうございます!

• 2月6日
りこ

20万?!私そんなの無理です(;o;)今月父の還暦祝いですが、出費予定は1万ほどです。20万貯めてと言うのもすごいですね。旅行は行ったことないです(>_<)赤ちゃんにお金かけたいし、私だったらモヤモヤすぎて爆発しそうです!!

• やまやま

やまやま

私もそのお金あるなら、私たち家族に使いたいと、後でモヤモヤが😥
    夫に高くないか?と聞いてみます!

• 2月6日
クッキー

旦那様の実家はとても裕福なのでしょうか?
教育費やマイホーム費用とか普段からかなりの恩恵をうけているなら、その額もありだとおもいます!
もしくは逆にとても良い義母だけど生活に困っていたら、助けたい気持ちで払うのかもしれません。。

にしても、義姉に額指定されるのはいらっとしますね。

わたしならお姉さん無視して、払える額払います!(もうどうせ良く思われてないので、いつもひらきなおってます!笑)

• やまやま

やまやま

裕福といえば裕福…?に入ると思います。2人とも公務員で年金暮らしですが十分足りてるみたいです。
    たしかに、私たちも色々お金も含め貰いました。戌の日にもなぜかお祝いと言ってもらいました…
    夫に高すぎないかちょっと聞いてみます…
    ありがとうございます😊

• 2月6日
Maddie

20万の内訳を聞かないと、不信になります。お姉さまのことを知らないのであまりなことは言えませんが、あなたが用意できないから私達に頼るのですか?と思ってしまいます。

• やまやま

やまやま

互いの夫婦折半でこの金額になりました😥
    旅行なのですか場所を変更できないか?を含めもう一度聞いてみます😩
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

折半…てことは40万?!
    何をするんでしょうね(笑)実の親でもそこまでしないですよ(笑)
    みんなでいいことでご飯食べて、とかでいいような気がします。

顕微授精のこともあるからと旦那様から話してもらった方がいいですよ。

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

私も自分の親にまでもまだそんな大金を使ったことがなく…
    飛行機で二泊三日の旅行で、どうせ行くなら旅館や料理がしょぼかったらね〜〜と言ってました。
    旦那さんに顕微授精のことも含め具体的に言ってみます!
    ありがとうございます😩

• 2月6日
  • Maddie

Maddie

頑張ってください❤

• 2月6日
  • やまやま

やまやま

読み返せば説明不足だらけの質問だったのに、ありがとうございました✨✨

• 2月6日
mamari

え〜(°_°)
すごいですね〜!いつもお祝いしてくれたりと良い義理両親なんですね!
お祝いはしたいところですが、気持ち良く祝えないのなら意味がないのでは…😅

20万貯まると思う?と聞いてしまうと、2年あれば貯まるだろうと思ってしまうのは当然かと…😫しかし、問題はその貯めたお金をお祝いに使えるかなのでは?
お子さんの将来、2人目の費用、マイホームなどなど…ほかの使い道の分もありますか?

• やまやま

やまやま

確かに!気持ちですよね…!
    まだ私が仕事を辞めて1カ月しか経っておらず、やりくりがまだ分かりませんし貯金に手を出さないとも言いきれないですね😰😰
    今、モヤモヤしてる時点で20万あったとしても心が込もってないですね😥
    違う視点で気づきました!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ちゆちゆ

20万?義理姉も20万貯めるんですかね?
合わせて40万の旅行って…😭💦

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😊
    3家族の旅行で飛行機に乗り、しょぼい宿と料理はイヤなそうで…
    同じ20万なら自分たちに使いたいです!月1万の貯金も私たちには大金ですし。
    義理姉たちも貯めます。でも義理姉夫婦たちは、私より15歳上で安定してると思います。

• 2月7日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

お子さんも生まれ、これからお金かかるのに大変ですよね(。•́•̀。)💦

• 2月7日
  • やまやま

やまやま

私が仕事辞めたのが大きいですね😫減額、頑張ります!

• 2月8日
みーママ

他の方の読みました!
旅行一緒に行く必要ありますか?笑
いくらなんでも20万は出し過ぎだと思います💦

義両親2人分の旅行費と、みんなで食事に行くとかじゃダメなんですかね?

義実家、義姉夫婦が裕福なのかわからないですけどこれからお金がたくさんかかるのにそんなに…って思っちゃいますよね〜
気持ちよくお祝い出来ないです😵

• やまやま

やまやま

すみません、説明不足だらけでして、みなさんに手間をかけさせてしまいました😰
    20万は出し過ぎですよね!
    義理親2人分の旅費にしないか言ってみます…

• 2月6日

20万も!?
そこまでする必要ないと思いますが(^^;)))
なぁちゃんさんの両親のお祝いの時も、お義姉さんは同じ様にしてくれるのでしょうか?

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます!
    うちの両親のときには特に何もありません😩
    旦那さんも分かってきてくれて助かりそうです!

• 2月7日

退会ユーザー

えっ(◎-◎;)!?
    それは不公平な、、、、
    それなら良かったです(^^)ここは旦那さんに何とかしてもらうしかないですね!

• 2月7日
  • やまやま

やまやま

私の父の還暦祝いはホテルでお食事でした。
    というか、喜寿?をまず私は知りませんでした…還暦と100歳とかだけかと…

• 2月7日

退会ユーザー

意外と還暦以降のお祝いってあるんですよね(><)70代80代90代でもありますし、、、(><)
    でも、そこまでやるかやらないかは各家庭によりけりだと思います( *・ω・)ノ
    にしても、毎回そんな高額なお祝いといわれたら恐ろしすぎます(><)(><)(><)

• 2月7日
  • やまやま

やまやま

そうですよね!自分の親にもそんな豪勢にしないし、なんか…平等にしたいです。
    私たちは旅行に一緒に行かない方向に持っていきます!

• 2月8日
ふじっこあけみ

義両親の還暦祝いに、海外旅行プレゼントし、三兄弟で10万円ずつ合計30万出しました。
20万は高いですね(^^;;

• やまやま

やまやま

旦那も、旅費プレゼントでいいねって言い出したので助かりそうです!
    やはり高すぎますよね…😭

• 2月7日
はる

それはキツイですね(^_^;)
他の方へのコメント読みました。
自分達の旅行代が入っているなら、旅行行かずに義両親の旅行代の半額だけだすのはどうでしょうか?

• やまやま

やまやま

質問が説明不足だらけですみませんでした😰😰
    自分たちも行って、義理兄がもてなしたかったみたいです。
    私たちは行かない方向にしていきたいと思います😫😫

• 2月7日
ana*

義姉にそういう風に言われるのは
本気で腹たちますが
うちもありえそうで怖いです(T_T)笑

相談してくるなら
まだしも こうしといてねーって
言われたら嫌です!

そして
20万は高い!
義姉さんがお金持ちとかですか?
独身ですか?

• やまやま

やまやま

お返事ありがとうございます。
    今思えば、ちょっと高すぎますて言えば良かったです…
    義理姉は独身ではなく、夫婦とも公務員で、私より15歳上で家計が落ちついてるのかな?とも思います!

• 2月7日
りん

私の場合、なんの記念とかでもなかったですが、強制的な家族旅行(主人の両親と兄姉家族と)行きましたよ😶
義姉が「いつもお世話になってるから」とか言って、感謝のために旅行に連れて行ってあげたいと。
自分は毎日実家で夜ご飯とお風呂入って孫見てもらってってしてるからお世話になってるか知らんけど、あたしなんか関係ないのに。って思ってました←

実際、旅行にかかった費用を3家族で分けて払いました←
そして、せこい義姉は自分の子どもの分も私たちと折半にしてました。😭わら

付き合いって大変ですね👐
結婚するって大変なんだなーと思った新婚ほやほやの私です。(笑)

• やまやま

やまやま

やっぱり自分の親には特別なんですかね!私は義理両親にはお世話になってますが20万は…😰
    我が家は強制ではないことを願い…。
    旦那さんも分かってきてくれているので、一緒に行かない方向に持っていけたらな…と思ってます😥

結婚って家族対家族ですよね😩

• 2月7日
neho

義理姉の圧力(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)
私ならやりたいなら勝手にやってほしいです(笑)
旅行も相手の親となんて
私ならなにかと理由つけて
いきません(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)

• やまやま

やまやま

やはり高すぎますよね!
    なんか妊娠もしたらいけないみたいな2年計画とも思えてきて。
    私の中では、2人目が欲しい時期なので授かってたらいいな!とも思います😀

• 2月7日
まろち

うちの両親の時も20万出してくれるんだね?(*´Д`*)
と旦那に言ってみてください!
なんて言うんでしょうね!?

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます!
    そうですよね!お祝いにいちいち豪華にしてたら、しかも共に両親4人健在なのできっちり全部お祝いしてたら、すごいことに…

• 2月7日
ちゃんはな

相談なしなら、そんな話乗りません。
金額も勝手に決められてそんなのなら、こちらはこちらでお祝いを考えるから勝手にやってくれって話ですね。
ご主人に、しっかり断ってもらうか減額をお願いしましょう。
一方的すぎて意味不明すぎます!!!!

• やまやま

やまやま

いつの間にか飛行機にまで乗っての旅行に!
    同じ20万、赤ちゃんのために、2人目の顕微授精に貯めたいです😰
    両親2人に旅券渡す方向にしてもらいたいと思います😩

• 2月7日
さつまうし

20万円を2家族だから40万円ですか?!すっご!!
てか何よりそんな大金を強いてくる義姉がまずありえません(╬^∀^)
あたしも不妊治療です。
2人目も顕微なんでほんと普通の家庭と出費の規模が全然違いますよね。
家族家族で事情がちがうのにそんなこと押し付けられても…ですよね。
お祝いは金額じゃないと思います。
旦那さんから事情言ってもらって別々でするようきっぱり言ってもらいましょ(><)(><)

• やまやま

やまやま

不妊治療は桁が違いますよね!もうすぐ凍結料の請求も来ますし…
    旦那に、細かくこれからのお金のこと言ったら、自分たちも行く必要ないよねっと分かってきてくれたので助かりそうです(ฅ'ω'ฅ)♪

• 2月8日
はな

なぁちゃんさんの年齢は分かりませんが、義姉さんが15歳も上だからそのような価値観で資金計画を立てられたのかなと思ってしまいました。
今回20万円なら、80歳、90歳になったら、いくら欲しいの?となりますし、年齢が上でそれなりに収入がある義姉ならば、歳の離れた弟の家計を考慮して折半ではなくいくらか多く出してほしいですよね。たとえ姉弟と言えども。
一緒に行くにしても、20万円は大きいですね・・・。一緒の旅行ではなく、2人で旅行してもらうなり、近くで豪華にお祝いしたりして、もう少し安くしたいですよね。
うーん・・・、年齢的に飛行機が最後のチャンスとお考えなのですかね。。泊まるところが、よく雑誌に載る日本一の宿とかならそれ位は当たり前と思いますし・・・そこが目的地なら仕方が無いのか?。
お祝いの気持ちは金額だけではないと思いますし、同じお金をかけるにしても、お義姉さんのしたいことだけが盛り込まれた旅行ではなく、義両親に直接行きたいところを聞くなどして、もっと義両親に寄り添った良い使計画を立てよう!というスタンスで、結果的にもう少し現実的な金額になったら良いですね。

• やまやま

やまやま

そうですね!まずこちらが決めたプレゼントは義理両親が望むものなのか…って感じですよね!
    高い料理に高い宿に誰もが喜ぶ訳じゃないですし…
    義理姉夫婦は子どもは居ますが安定してると思います。
    私たちは子どもがやっとでき、まだまだ2人目、3人目まで顕微授精頑張りたいですし😱
    80.90歳もお祝い続きますよね。
    みなさんに言われれば言われるほど、20万がかなりモヤモヤしてきました。
    義理両親が本当に喜ぶか考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
こゆん

大人6名で2泊3日の旅行なら確かに40万してもおかしくないですね。
私も旅行好きで、一泊2万の宿に泊まったりするので、交通費も入れたら、旅費的には妥当な値段かな〜〜と思ったりはします。
が!
それを強制されてしまうのは、疑問ですね…(;´Д`A
そんなにお金を出して旅行に行くのなら、義両親や義姉とじゃなく、自分の家族のみで、自分の好きなところに行きたいですよね…笑

私なら、義両親だけで行ってきて下さいと、旅行券をお渡しするか、
それか、義両親一家水入らずで楽しんできて下さい!と、主人だけに行ってもらうかもしれないです。それなら、自分のぶんの旅費は無くなるので、少し値段抑えられますし(*^_^*)

• やまやま

やまやま

自分の家族だけっていうのもいいですね!結婚してから家族で出かけないので、逆に自分の家族だけで旅行って新鮮かもしれないです✨
    その案も言ってみます!
    ありがとうございます😃

• 2月9日
はなかえママ

自分の両親にも同額出来ないなら、断ります!
旦那が乗る気なら「そしたらうちの親も還暦迎えるから20万かけるよ?その為にお小遣いなしで生活切り詰めていこうね。私も頑張るからあなたも頑張ってね。無理なら断るからね」ってはっきり伝えます。
そして、お姉さんの所には理由を説明して「うちの給料から両方の両親に20万は出せないし、2人目も考えてるのでどうしても旅行をプレゼントされたいなら場所と1泊に変更して金額を下げてもらうか、別々でお祝いさせてもらうわ」って旦那に伝えてもらいます。

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😊全員にそんなにお祝いしてたらキリがないですよね!
    一泊もいいですね。義理両親も年だし…旦那は、少しずつ高すぎると分かってきてるみたいです😃

• 2月9日
ちゅる

20万…
お子さんいてだと結構きついですよね(。>ω<。)

うちは義母さんが先日還暦でしたが、旦那(末っ子長男)が食事代5万くらい出して、義姉2人がプレゼントあげてましたが、それですごく喜んで貰いました!

お祝いしたいと言う気持ちがあればそれで良い気がしますが。

• やまやま

やまやま

高い旅館に豪華な食事に、しかも飛行機だともらう側も恐縮しますよね(~_~;)
    まだ私には子どもにいくらかかるか想像もつかないのですが、顕微授精に備えたいですー。
    私も食事とプレゼントでいいと思います😰

• 2月9日
はーちゃん

私たちは、お義父さんの還暦のお祝いに50万のお祝いと食事会を開きました。兄弟が3人いて、3家族で折半したので総額はわかりませんが。私たちは家から5万、旦那から30万だしました。
義理妹の旦那の両親の時は、各家族15万の出費になりそうだという話でかなりもめて、最終的には変更になっていました。
私の両親の誕生日のお祝いはしていません。

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます😊全員の両親に豪華なお祝いをしてたらそのために貯金してるみたいですよね😥
    家族によって温度差がありますね😥

• 2月9日
オレンジさるぼぼ

喜寿に20万!
次は米寿(88歳)じゃなく、傘寿(80歳)を祝うとか言いそうですね(^^;;

私の義姉は19上になりますが、そんなこと言われたら「うちはうちでお祝いするので、お義姉さん達もお義姉さん達だけでお祝いしてください」って言っちゃいます
といっても、義両親他界してますが

お祝いするなら、いつもは食べないようないいもの食べて、趣味のものや服をプレゼントするぐらいですね
今回やってしまうと、次回、傘寿なのか米寿なのか30万と言われますよw

ていうか、最後の一行、盆と正月も無駄に旅行行かされてるんですか?
私なら、子供連れて実家に帰るかもです(^^;;

そんな強制で「支払われる」お金でお祝いされても嬉しくないですよね…
頭のいい親なら、察して(盆と正月の旅行も)断ると思いますが…

• やまやま

やまやま

この5年は盆と正月は私が3家族分の予定を聞いて、予算聞いて、予約して、運転は私がして〜…です😱😱
    いい子しすぎたかもです😰
    月に1万の貯金は大金です…
    お祝いは喜寿だけじゃないですもんね…旦那さんも高いと思い始めたのであと一歩というところです✨

• 2月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うちは、結婚する前でしたが、父の還暦があり、12月生まれで59になったばかりの父が、年明けて正月早々「今年はお父さんは還暦だからね〜」と言い出してからずっと言っていたので、母と妹2人と4人で企画してやってあげました(^^;;
    ちょっといい旅館がお昼に食事と日帰り入浴をやっていたので、そこに行きました
    赤いちゃんちゃんこならぬ、ワインレッドのシャツをみんなでプレゼントして、それでも一人一万しませんでした

なぁちゃんさん、盆と正月旅行の幹事と運転手までやってたんですか?
    なんの罰ゲームでしょう!!
    できたお嫁さんです!!
    私なら脱走しますw

月一万の貯金はホント大金です!
    自分達のためにも一万も貯金できない時もあるのに!(うちは)
    顕微だって、百発百中じゃないですしそっちに余裕持っておきたいですよね

お義姉さん、バブル世代なのかな?
    ご主人の説得頑張ってください!
    20万あったら◯◯できるよ〜って言ってあげてください!

• 2月9日
  • やまやま

やまやま

2人とも公務員だからですかね⁉︎
    旅行の計算して20万になっても驚いてなかったです!
    向こうの家族だけでやってもらおうかな…
    さるぼぼさんの文章がセンスありすぎて元気出ました😀‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

文章…センスありますかね?
    ありがとうございます(^^;;
    元気になってもらえたらよかったです(^^)

ちなみにうちの祖母(還暦祝いをおねだりした可愛い父の母親)は、そういう節目のお祝いをしたらあっちに逝ってしまうからと毎回お祝いを辞退してました(^^;;
    確かに、お通夜や葬儀に行くと「この前米寿のお祝いしたばっかりだったのに」とかよく聞いてました(^^;;
    そして、99まで生きました
    私の住んでたところはそういう理由でお祝いしない人たくさんいました
    まぁ、迷信とも言えないぐらいのものですが(^^;;

しかし、お義姉さんも、お金かけていいところに行けばいい思い出になるという考えなんですかね?
    家で料理持ち寄りのお祝いでもいい思い出は作れるのに
    地元の格式のあるホテルや割烹などでお食事する方が旅行より素敵だなーと個人的には思いますが

床の間があって、そこに高いのかどうかわからない掛軸と壺と理解不能な生花がある座敷で、これまた高いのかどうかわからないような食器に乗った食べたことのないような高級和食を食べて…

バブリーなお義姉さんにはマクドナルドに行くような感覚かもしれないので、笑われそうですが( ; ; )

• 2月11日
  • やまやま

やまやま

そんな迷信があるのですね!
    たしかにマクドナルド行ったの聞いたことないですね…
    みんなでお祝いすれば十分なのにこちらの自己満みたいな計画になっちゃいました。
    回避できるよう頑張ります!

• 2月11日