ままり
メニュー決めてそれでやり繰りがいいと思います。
うちは毎週木曜カレーです。
金曜日は子供の体操教室で帰りが遅いので、温めるだけのカレーにしてます😊
あと、レジ行く前にカゴの中を見直す。
勢いで余分なもの買うことがめちゃくちゃ多いので😅
しょうママ
私の1番の節約は「買い物に行かない」なので、1週間に一度しか行かないです🤣
行ったら買ってしまうので行かないのが1番節約って自分で分かってます🤦🏻♀️笑
ままり
極端な節約は継続するのが大変なので家族の生活もありますし徐々に変えていくほうがいいかなと思います。
食費もまずは10万以内目標とか。外食頻度多めなら少し減らして1品お惣菜でその他は作るとか。
あと専業だとやはり時間ができるのでこの機会に固定費の見直しはもう一度やったほうがいいと思います。
保険は家庭状況によって必要な保証も変わるので一度見てみてもいいと思います。
あとは何を買うにしても本当に今買わないといけないものなのか、買うなら価格や性能を比較したり。価格も店舗によって結構違うし、そういうのはチリツモで後々効果出てきます✨
ご病気ということなので体調次第ですが、家の中を整理をしてみるのもいいと思います。使ってないもの、不要になったものを整理すると、もう少し考えて買ったら良かったかも?これ必要なかったな〜と感じで買い物するときも考える癖がつきます。
ものや、生活にそんなにお金をかけなくても楽しく十分暮らしていける思考になると、節約も苦じゃなくなると思います😊
ママリ
私は1週間の献立紙に書いて、
あったら良いな〜
みたいな冷凍物は、
この日!と決めた日以外は買わず、
本当に使う食材だけ!!を買ってます!
うちも3人で食費主さんと同じくらいだったんですが、
だいぶ減りました!
-
ママリ
他の方に同じく、
買い物は週1で、献立分
まとめ買いです!- 7月29日
ママリ
絶対必要な食品は
Amazonの定期購入が安いです!
うちは、洗剤、柔軟剤、オムツ、歯磨き粉、缶チューハイ、炭酸水を、定期にしてます!
あと、地味なことなんですが
お腹が空いてる時にスーパー行くと、無駄遣いが増えるので、お腹空いてない時に行くよーにしてます!
-
ママリ
ごめんなさい!絶対必要な食品じゃなくて、必要な物です!
- 7月31日
ママリ
・外出時、飲み物は必ず水筒持参。
・土日子連れで遊びに行く場所はInstagramで無料か格安のイベントチェックし、極力お金をかけずに子供を楽しませる。
・外食しない
・たまにパパに預けて、肉や魚に半額シールが貼られる時間にスーパーに行きまとめ買いして冷凍。
・スマホ代の見直し
・自分のスマホ会社のスマホショップでイベントがあったら参加して無料で色々貰う(子供も楽しめる)
などですかね〜
はじめてのママリ🔰
専業主婦、外食含めて食費5万です!
他の方と同様、1週間に一度まとめ買いをしています。
食費5万じゃ栄養面が…と心配されるかもしれませんが、工夫すればしっかり栄養とれるのでご安心ください✨
買い方にコツがあるんです。
だいたい買うものは決まっています。リストにしてみますね。
【1週間の購入品リスト】
まずはタンパク質から(2000円程度)
・肉を2パック(豚肉、鶏肉、ひき肉など)
・魚を1パック(カツオ、サバなどが多いです)
・卵1パック
・豆腐1パック
・たまに納豆も買います
次に野菜類(2000円程度)
・キャベツかレタス一玉
・人参、じゃがいも、たまねぎ(これはワンセットで毎回買ってる)
・きのこ類1パック
・その他野菜(気分でオクラ、かぼちゃ、ピーマンなどその時に安いものを購入)
・たまに気分でバナナやブドウを買うこともあり
おやつ(500円程度)
・甘いおやつ一袋(クッキー、ビスケットなど)
・しょっぱいおやつ一袋(お煎餅など)
その他(1500円程度)
・ヨーグルト(大きいやつ)
・6枚切り食パン
・チーズ
・練り物(ちくわ、カニカマなど)
・各種調味料
・たまにコーヒーやお茶も買います
スーパーにもよると思いますが、このリストで買えば購入金額は毎回6000〜7000円程度になると思いますよ。
うちは毎回6000円程度です。
牛乳は夫が買ってきてくれるので含まれていませんが…
また、我が家は米はふるさと納税で購入しています。
ただ、毎回6000〜7000円で抑えられていたら、米代と牛乳代をいれても5万以内になると思います。
毎回買うものを固定してしまえば楽です☺️
🌸
まずは外食減らす
メルカリで不用品売る
抵抗なければ割引を狙う
とかですかね🥹
はじめてのママリ🔰
うちも全く同じくらいだったので、今私もまだまだ頑張ってる途中だとは思ってますが💦
外食は、夫のお小遣いで行くのみになりました!笑
なので、食費9万になりました!
もっと頑張るつもりではいますが、栄養も考えると……
ママリ
同じく専業主婦ですが、
まず毎月1か月分のそれぞれのお金を取っておきます。
食費、日用品、子供用品などなど…。
残った分を貯金に回します。
出費は決めた分以上にならないように計算して過ごします。
あとは、買い物は頻繁に行かない。
1回の買い物で基本的に5〜7日分の献立をざっくり考えて食材は買います。
外食は秒でお金消えるので基本行きません。
はじめてのママリ🔰
ほんとに節約するのであれば…
外食は絶対しない
自分は1日1食しかご飯を食べず、子供旦那にはちゃんと出す
ですかね?
ママリ🔰
私はスーパー行くとき1週間分まとめ買いしてます!ちょこちょこ買うとつい余計なものまで買ってしまうのでスーパー行く回数減らしてます!
ママリ🔰
スーパーは週1、1人で行く(1人で持てる分だけ)、お腹空いている時に行かない、迷ったら買わない、買うものは決めて行かずその日安いものを買う、アプリでその日どこのスーパーが安そうか調べてから行く、お惣菜買わない
外食は3人で3000円くらいに収まるようなところ月に2回まで、
って感じで食費は月に6万円くらいには収めてます。
ふたりのママリ
自分が買い物行ってた時は、月3万円で10日ごとに10000円で現金でやりくりしてました。
のこったお金でおせち料理やクリスマス、結婚記念日のランチのお金にしてました。
ただ、30000円というのは、お米代や時々買う弁当代、外食費は別です。
現金でやりくりは結構節約になると思います。
はじめてのママリ🔰
•セールの時間を狙う
•外食は特別な日のみ
•まとめ買いでなるべくスーパーに行かない
ですかね。
はじめてのママリ🔰
これは賛否あると思いますが、自分は栄養はとるけど健康的に必要な以上の食事はあまり摂らないです。
お昼とか、野菜は複数食べてタンパク質も納豆や卵など何かは食べますが、お昼にちゃんとしたメニューを食べることはないです。麺類やパンは残り物以外は食べない、お米も炊飯器の残り物をさらうくらいの感じに軽くとかそんなもんでサラッと済ませてます。抜きはしないけど、あんまり食べてないです。
夜も必要以上には食べない、お腹空いてなければ抜きはしないけどそんなに食べないという感じです。
おかわりとかしない、量も8分目くらいかもしれません。
健康管理のドッグはお金かけて受けていて数値は良好、年を重ねても特別に太ることもなくちょうどいいスタイルを保ててるので、食べ過ぎなくてちょうどいいんだなって感覚になってます。
衣類もこだわりなしで半分は制服化しています。
はじめてのママリ🔰
私は節約時代、外食含め月の食費が1食が300円になるようにしてました!
外食したときはその日の夜と朝で、
朝はパン、夜はうどん一玉だけなどにして調整してました!
退会ユーザー
外食しない!ですね🙌
コメント