※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

寝る時に指しゃぶりをしている9ヶ月の男の子がいます。指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。寝ぐずりがひどく、指しゃぶりが唯一の安らぎですが、指しゃぶりをやめさせるべきか迷っています。

〜指しゃぶりについて〜

生後9ヶ月の男の子育ててます。
息子は必ず、寝る時に指しゃぶりしないと
寝てくれないんですが 辞めさせた方が
いいのでしょうか・・・?
出っ歯になりやすかったり
いつまでも辞めれなかったり、と聞くので
辞めさせないといけないな〜とは
考えてはいるんですが普段から寝ぐずりが
酷く指咥えるまではひたすらギャン泣きで…
それが毎回と考えると精神やられそうで
なかなか踏み込めないんです😞💭
寝る時以外も座ったまま、たまにしてます💦

アドバイス宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

あおママ

うちは2歳になりましたが、いまだに指しゃぶりをしています(>_<)
やめさせたいなとは思ってはいるのですが、なかなか…
それでも「そろそろやめようね」「2歳のお姉ちゃんになったんだから恥ずかしいよ」などと声をかけると一瞬はずしてくれます(笑)
まだまだ時間はかかりそうですが、根気よくいい聞かせたいと思っています。
幸い歯並びには今のところ影響はありません(*^^*)
お子さんはまだ小さいのでそこまで焦ってやめさせる必要はないと思いますよ!!

• R.

R.

言ってわかるぐらいから根気よく…でも大丈夫ですかね??

• 2月6日
  • あおママ

あおママ

大丈夫だと思いますよ!!
    歯並びとかに影響出るのもはえ揃ってからとか聞きますし(*^^*)
    無理やりやめさせて、ストレスになってもかわいそうだし…(^^;
    私はそこまで焦ってないです(笑)
    いつかはやめる日が必ず来ますからね!!

• 2月6日
  • R.

R.

そうなんですね(*^^*)
    今は精神安定剤みたいになってるし、無理に辞めさせてストレスになるよりは今は思う存分させてもよさそうですね♡
    周りのママさん達が「そろそろ辞めさせないと!」って言ってるのを聞いて焦ってました💦💦
    アドバイスありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月6日
くろりーぬ

子供のことではなく、私自身のことですが😅
記憶に残ってるくらいなので3歳くらいまで指しゃぶりしてたと思います(笑)落ち着くんですよね〜( ^ω^ )
私の場合指しゃぶりプラスお母さんのシャンプーの香りのついたタオルを嗅ぐっていうセットで寝てました(笑)
指じゃぶりやめるときはタオルを鼻に当てたまま寝てたと思います(o^^o)
何か他の落ち着くグッズをプラスしてから指しゃぶりをやめさせると良いかもしれないです╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに出っ歯にはなってません😁
しばらく指の皮膚はぶよぶよでした(笑)

• R.

R.

ありがとうございます!
    周りの子達も指しゃぶり+何か、のセットで寝てるみたいです😳
    うちの息子は指しゃぶりのみ・・
    どうやって他の落ち着くグッズを見つけたらいいかわならないんですよね😭💦
    指しゃぶりすると出っ歯になりやすいってだけで必ずなるとは限らないんですかね??

• 2月6日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

たぶん必ずなるってわけではないと思いますよ( ^ω^ )
    歯がはえかわる時には、歯並びが悪くならないようにグラグラしたら歯医者で抜いてもらってたので歯並びはむしろ良い方です(^∇^)

• 2月6日
  • R.

R.

そうなんですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月6日
ash

3歳でいつの間にかやめてました。2歳の子はまだしてますが、長女が反対咬合なので、噛み合わせ逆になるよりは出っ歯のほうがマシかなぁと思います😣
指しゃぶりしてた3歳の子は歯並び綺麗ですよー。

• R.

R.

指しゃぶりで絶対歯並び悪くなるとは限らないんですね(´∀`)
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月6日
松ちゃん

指しゃぶり=出っ歯ではないようですよ(^^)‼︎

私自身2歳くらいまで指しゃぶりをしていたみたいですが何の問題もありません☆

むしろ学校であった歯科検診などでは
歯医者さんにすごく綺麗な歯並びだね、見本みたいって毎回ほめられていました☺️

大人になった今でも
綺麗な歯並びをしています♪

両親共歯並びがすごく綺麗なのでそれもあるんですかね!

自然にやめれる時が来ますので
やめさせないでもう少し見守っててあげてください🤗

• R.

R.

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳😳
    とりあえず、2歳くらいまではそのままにしておこうと思います(*^^*)
    早めに辞めさせた方がいいのかと焦ってました💦💦

• 2月7日
はなのこ

私自身、2歳まで指しゃぶりしてましたが、歯並び良いです!2歳過ぎて、そろそろやめさせようと思った私の親は私が寝てる時に親指にタバスコを塗って、泣いて起きて以来、ピタリと指しゃぶりは止まった、と話してました!荒治療!

たあい

まさにうちも悩んでまして(´・ω・)意を決して…バイターストップを今日塗っちゃいました➰まだ早いかなぁ?とか可哀想なことしたなぁ…と罪悪感でいっぱいでしたが…本人も苦いのがわかったのか指しゃぶり今日は塗った後1度もやらなかったです‼︎
上の子の友達などが辞めれないと聞いたりして月齢が上がるにつれて取れにくいのかなぁ?とか思ってます🌀💦