※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

つわりや切迫流産で働けず、彼との関係や引っ越しの悩み。仕事再開のタイミングや赤ちゃんのためにできることについて相談したい。

カテゴリー違いだったらすみません。字が汚くて申し訳ないです。

文にすると長くなってしまう癖があるので家族内のことを箇条書きで簡単に書かせていただきました。
両家合わせての話し合いはまだで、2月中旬にする予定です。

私のつわりが酷く、立ち仕事の接客のため働いていける自信がなく。一度貧血で接客中に倒れたこともあり11月頃から休んでます。
また、1月に入って切迫流産で入院もして今は軽い自宅安静ですが、何かあったら怖く働けていません。(1時間に数十回張りがあります)
彼のご両親は、会う度に優しくしてくれます。養育費や認知、母子手当のことなども市役所に電話したり、調べたりしてくれているみたいです。「息子(彼)がなんかしたら言うてよ!」と言ってくれますが、私のいないところでは私の悪口を言ってるみたいです。(彼情報。何度か彼と彼母のやりとりで私の悪口を言ってるところも見ました)
彼は父親になるという自覚はなく、「その時(産まれてから)にならな分からん」「(養育費などの話をすると)そんな無茶言われても俺は学校もあるし無理」と言われ、ろくに産後の話もできてません。また、浮気性で同じ学校の同じ地域の子のことが好きみたいな感じのことをほのめかしています。

私は彼と電車で3本離れたところ(時間で言うと電車で30ほど)に住んでいます。
彼の家から徒歩20分ほどの場所に高校があります。(私も元々そこに通っていました)しかし、私が住んでいるところのほうが高校の先生が多く、歩いて3分の距離に彼の担任の先生が住んでいます。
なので私が子供と歩いていると先生もわかります。友達にもバレてはいけないので、まともに外を歩けなくなります。(彼は学校を続けたく、学校や友達にもバレないようにするために)

今住んでいる家は散らかっていて歩くのもやっと。今から掃除して間に合うかどうか。またほこりやハウスダストなども心配 などあげたらきりがないほど心配です。
なので、車で2時間ほどの距離の場所に引っ越そうかと考えましたが(姉が住んでいるのもあり)、入院もあり更にお金に余裕がなくなってしまい難しくなってしまいました。

相談もできる場所もなく、話し合いをしないと何も決まらないかと思いますが毎日この事しか考えられず誰かに相談して意見を聞きたいと思い書かせていただきました。
お腹の子は初期に二人で頑張って育てようとしっかり考えました。考えが甘いことも分かっています。
辛い心境なので、厳しいお言葉は控えていただきたいです。

質問したいことは、
1.引っ越しは、車で二時間の距離の場所にお金はないが引っ越すか、病院など緊急の時は心配だが母側の祖母の家に落ち着くまで住まわせてもらうか、親戚が住んでいる県内に自分らも引っ越した方がいいのか、ハウスダストや周りの目の心配はあるが今すぐできるだけ片付けて今住んでいる家に住み続けるか どれが一番いい方法でしょうか?
2.今は仕事を休ませてもらっていますが、切迫早産などの心配も程々に今すぐ仕事を始めた方がいいのでしょうか?
3.こんな状況ですが、赤ちゃんの為に私が出来ることって何がありますか?

長文、乱文失礼しました。
何かありましたらわかる限りのことはお答えします。
私が未熟なのですが、出来ればお優しい言葉でお答えいただけると嬉しいです...

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご回答お待ちしております。

コメント

えみ

大変な状況でお気持ち察します😭💦
彼は育てていくと言ったんですから、籍は入れられないにしてもまず出生前認知届出した方がいいんじゃないでしょうか?…
届け出しておくと戸籍に父の名前も入るしそのまま結婚したとしても実の子として手続きも楽みたいです。
私もあんまり詳しくないのですみません💦

私は妊娠中期くらいで転勤の為に引っ越しましたが
体力的に結構きつかったです。
切迫の診断出てるなら出来れば重いものとか持って欲しくないですし๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
お子さんのことはいずれ周知の事実になるわけですし、それならお子さんの為にも堂々としてあげたいものです。
子供産むことはどんな状況にしろ胸はっていい事だと思います😁
住み続けられるならそのままがベストかと思います。
引越しより掃除の方が楽じゃないですか?🙄

お仕事のことは…
悪阻酷いならきつくないですか?
私は早々に退職しちゃいました(笑)
切迫なら尚更かと思います😞💦
切迫が進んじゃって、あとから後悔して欲しくないです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ただでさえも精神不安定になっちゃう妊娠中にそのような状況だと本当に辛いと思います…
はやく赤ちゃんを迎えてあげられる状況になるといいですね😭✨✨✨
ファイトです🙏🏻💟

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます!

認知はしようと考えています!
    別の質問の時に胎児認知があることを知り、私はしたいと考えています。
    ですが、彼に胎児認知の話をしてもなんか嫌そうな反応され...そんな姿に幻滅してしまいます💦
    平日は彼も学校もあって学校が終わる頃には市役所もしまってしまっているため、行こう!と引っ張ることも出来ず...
    私も戸籍に父親の名前を残したいと考えているので、快く引き受けてほしいのですが...

中期だとお腹も出てきた頃なのできついですよね💦
    私もなぜ好きな人との子供を隠さなきゃいけないのか...って気持ちです😭
    確かに引越しって掃除とほぼ一緒ですもんね!
    私は学校とっくに辞めているので周りの目なんてどうでもいいのですが、彼が卒業したい。の一点張りで子供のことは少しは考えて...と悲しいです💦

きつかったです💦
    つわりの時点でやめると言っておけばよかったのですが、つわりがなかなか引かずにこうなってしまいました...
    妊娠中なにがあるかわからないので怖いです💦

赤ちゃんを迎える頃にはみんな笑顔でスッキリ出来ていられるといいなと思います✨
    親身になって答えていただき、自分が何からすべきか少しずつわかってきました!
    ありがとうございます😌

• 2月6日
CH

引っ越し費用はとてもお金がかかりますよ😗家賃が3〜4万の所にしても、入居するときに2ヶ月分以上の費用がかかるところもあるし...敷金・礼金無しならなんとか?それでも、働けておらず彼両親や彼自身の状況やご年齢を踏まえると、頼るのは後々の事を考えるとどーかな?考え方にもよるけど...

お母様やお父様の収入に余裕があるとは考えにくいです。部屋のハウスダストについては神経質になり過ぎず、出来るところまでキレイにしていけばいいのでわ?と私の考えです☺️それこそ、ご両親にお掃除を手伝ってもらうといいのではないでしょうか👍✨
仕事先に関しては、アルバイトで出勤できる予定もないなら一度退職でもいいのではないでしょうか。
先生にバレたら...の部分ですが、バレるどーこぅよりもぴのさんのご両親としっかり話し合って今後をどうしたいのか、どうするのか決めないといけないと思います。バレたら...なんて事を気にしてたら子育ては難しいですよ😵お金がないなら尚更だと私は思います...

ご両親に打ち明けるのは凄く勇気がいりますよね❗️これは年齢関係なく...私もでした。母親に言いましたが。話してみると、親ってものは我が子ですから(^_^)娘だから理解してくれるものです🎵理解を得れなくても、取り敢えず打ち明けれただけでも肩の荷が少しは落ちるのではないかな?と思います✨

• みかん🍊

みかん🍊

ご回答ありがとうございます!

やはりお金かかりますよね...
    私側にも彼側にもお金が無いのでお金を借りる段階にもいけないので、赤ちゃんや入院のものも揃えたりでまたお金が必要になってくるので引っ越しは考えない方がいいですね!

今の家族3人の生活でギリギリです...貯金もできてなく逆に毎月マイナスみたいです。
    皆さん綺麗になされてるようで、少しでもハウスダストがあったら赤ちゃんが心配かなと思いましたが、そこまで神経質にならなくてもいいんですね!安心しました😌
    両親と掃除頑張りたいと思います!✨
    出産後もいつ戻れるかわからないので、やっぱり一度やめた方がいいですよね...日がどんどん延びて言いづらくなっていましたが、やっぱりちゃんとやめようと思います

買い物に行くのにも子供は連れていかないといけないので、無理ですよね😅バレる前に辞めてやめてくれるのが一番いいのですが...

妊娠の時に打ち明ける時もすごくドキドキしました💦
    母は私の前だけで私の彼のことなどをグチグチいうので、それが今私の中で少し負担になってしまっています😅悪気はないんでしょうが...
    なのでこの事を話すとまた更にグチグチ言われるのか、とか考えると話せずにいます...
    いつか気合を入れて話せたらいいなと思います✨

親身になってお答え頂きありがとうございます!
    とりあえず生まれるまでに出来る限り家中を掃除したいと思います💦
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • CH

CH

そうですね☺️今のところは、ご実家で子育てされた方がお引っ越し後の事を考えると安心して過ごせると思います🎵

手当を受けれると断固はできないので、生活保護の手当や子供に対しての手当など、受けれるものは何があるか、電話で問い合わせることができるようですので、足を運べないことを説明した上で教えて欲しいと言ってみると良いと思います☺️インターネットで市役所のページを開くと手当の説明もあるので、まずはそこからでも良いかも💕いまからお母さんになるし!調べるということも大切ですよ🎵

ハウスダストは全くなくなることはないからね💦整理整頓をして、スペース作りするだけでも全然違いますよ😋私も頑張りました!👍でも、産まれるまでの維持をするのが大変ですが...笑

アルバイトの休みのことまで考えてるとストレスですよね💧私も職場の雰囲気とか考えるだけで憂鬱で...
    辞めるのはどうかな〜...彼氏さんについては学生ですし頼って産む!という発想は辞めた方がいいかな!妊娠した事については女性側にも責任がありますし、産むのは女性だけど、男性の理解を得た上で出産するわけで...産むのは私だから私が決める!というのもおかしな話です。彼氏さんは、最初は楽しみだな〜なんて思ってんだろうけど現実が近づいてきて自信がないのかな?と思います。それが当たり前だと思います。まだ高校生で17だもの。遊びたい盛りですし。それを踏まえた上で出産するか検討しなければならなかったと思うけど。でもお母さんになると決めたんだから、あまりいい顔しない彼氏を頼ったらダメかな☺️

それはそうですよ💧どの親もまだ20にもなってない娘を妊娠させて、この先どうしてくれるのよ!って思いがありますもん...。グチグチはどの家庭も一緒!これはぴのさんが理解してあげるしかないですね✨

体調に不安もあるし、周りの状況にも不安がたくさんあると思いますが、負けないでください❗️
    応援してます☺️👍

• 2月6日
  • みかん🍊

みかん🍊

すみません!通知画面で流れてしまったみたいで返信遅くなってしまいました💦

はい!子育て経験のある母と一緒だと分からないことも気軽に聞けるし、安心出来ると思うので✨

わかりました!申請できるものはしないと損なので、産まれるまでに色々お母さんとして勉強しておこうと思います😊

私の家も掃除しても1週間以内には散らかってしまって...💦今から掃除と維持頑張ります!!

女の人が多い職場で理解もして頂けるのでまだ安心なのですが、逆にその優しさが痛くて...😢
    そうですね!あまり頼りすぎても彼も嫌になってしまいますよね...お互い協力していきたい考えないと、ですね!
    先生から安静が解けたら少しずつシフトもいれていこうと思います!

私の子供も16.17のうちに妊娠したりしたらきっとグチグチ言ってしまうと思うので理解することに尽くします!

ありがとうございます!!
    ここまで聞いて、教えていただけて...
    産まれるまであと少しですが今出来ることを頑張りたいと思います🎶

ありがとうございました!!

• 2月9日
ひまわり

ごめんなさい🙏💦
今年17歳になる娘をもつ母です。
読んでいてとても複雑…
お互いの両親はオッケーしているのですか?
実親に頼れるなら安心ですが…
ぴのさんの今後、とても心配です💦
17歳で産むと決めたのは素晴らしいと思います。なんとも言えないのですが、、

大丈夫ですか⁉️

何かあった時は色々な機関、人に頼って相談して頑張ってくださいね‼️

もし、うちの娘だったら…
私は猛反対するでしょう…(´×ω×`)

ちなみに私は19で産みましたが、
今、この歳になって思うこと沢山あります。
若いからこその考えだったり
それだけじゃやっていけない現実

覚悟して頑張るんだよ。何があっても
責任もって育ててくださいね(^^)

失礼しました🙇

• みかん🍊

みかん🍊

返信遅くなってしまいすみません💦

お互いの両親には承諾を得てます!
    今は実家で赤ちゃんを育てていこうと考えています!
    私も妊娠した時はとても驚いて不安でしたが、一つの命を自分の手で殺すなんて出来なくて...甘い考えだとは思いますが、後悔もしたくないのでお互いの両親とも話し、産むことに決めました

ありがとうございます!
    私も子供も絶対に後悔しない生き方をして(させて)いきたいと思います!自分に何が出来るかまだ分からないですが...
    私と同い年の娘を持つお母さんの気持ちが聞けてよかったです!私のお母さんの本当の気持ちはわからないので...
    責任もって大切に大切に愛情を持って育てていきたいと思います!

ありがとうございました!!m(_ _)m

• 2月9日