※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は3人で寝ているが、下の子が起きたら別の部屋で授乳。上の子が起きないか心配。上の子が起きた時、下の子は寝ているか心配。部屋を分けている。

似た月齢で夜寝る時に川の字で3人で寝ている方はいらっしゃいませんか?(ワンオペ、ご主人だけ別の部屋など)

①下の子が夜中や朝方などに起きた時、授乳は同じ部屋でされてますか?その時に上のお子さんは起きませんか?

②逆に上の子が朝起きた時、下の子は寝てますか?
それとも起こす、起きてしまいますか?

うちはワンオペなのですが、就寝時は川の字3人、下の子が夜中に起きたタイミングで下の子だけ別の部屋に移動させて授乳、そこで寝かせています。
本当は同じ部屋で寝かせたいのですが睡眠退行で頻回起き、明け方に起きることも増えたので上の子が起きないか、逆に下の子が寝ている時に上の子が起きて下の子を起こさないか、などが心配で結局途中で部屋を分けてしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那もいて、全員で川の字です🙄
①授乳は同じ部屋です!
産後すぐは起きてましたが今は起きないです!
モゾモゾしたり、パッと起き上がっても私が居るのを確認したらそのまままた寝ます😂
②上の子が起きた時は下の子は寝る時もあれば熟睡してる時もあります!
どちらにせよ上の子だけリビング行って下の子は完全に起きるまでそのままです🥺

うちはリビングの横が寝室なのでちょっと目を離しててもすぐ確認行けるからというのもありますが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    就寝時も寝室で授乳されてる感じでしょうか?
    その時、上のお子さんは待っててくれますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!寝る時は、寝る前に授乳してその間リビングでまだ遊ばせてて、寝付いたら寝室連れてきて一緒に寝る感じにしてます😳

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん授乳→寝かしつけ→就寝の流れで上のお子さんは下のお子さんが寝るまで遊んで待っててもらってるってことでしょうか?🧐
    下のお子さんが寝た後に上のお子さんを寝室に呼んで寝かしつけされてるって感じですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    上の子は下の子が完全に寝てから寝室に呼んで、そこからは私も一緒に寝転んでゴロゴロして寝かしつけ(ほぼ放置の)って感じですね!☺️

• 7月3日
りんりん

旦那が夜勤の日は、旦那以外で川の字で寝てます☺️
同じ部屋で授乳してます!
生まれてすぐの時は授乳の時に上の子起きたりしてましたが、今はグッスリです!
でも、朝方に泣くと、モゾモゾして、たまに起きる時もあります💦😭

上の子が起きたタイミングで下の子も起こしてリビング連れて行きます🔥
そのおかげか?生活リズム整いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ部屋なんですね!
    下のお子さんは睡眠退行などで夜間に頻回起きとかはない感じですか?

上のお子さんのリズムに合わせてる感じなんですね🧐
    下のお子さんの生活リズムを教えていただけませんか?

• 7月3日
  • りんりん

りんりん

今のところ、夜中は1回、2回起きるか起きないかくらいです!

朝7時起床
    9時〜10時の間に30分ほど朝寝
    昼12時〜15時頃まで昼寝
    18時頃に30分ほど夕寝
    21時に寝室でミルク飲んで就寝
    です!

• 7月3日