※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

医療事務の資格取得にかかる費用や時間は無駄ではないか悩んでいます。介護事務は無駄だと言われたが、医療事務はどうか。5万円程度かける必要があるかどうか知りたいです。

医療事務って取るだけ時間とお金の無駄ですか?
一応福祉関係事務の国家資格は持っているのですが、もしかしたら医療事務?関係で働くかもしれません。
介護事務はとるだけ無駄!と言われましたが
医療事務はどうなのでしょうか?
5万ほどかけて取得する必要性はありますか?

コメント

まぺ

医療関係で働いていました!
医療事務は私は持っててもあまり意味がないと思います💦
どちらかというと、経験などのほうが重視されます!
どうしてもほしい場合や資格が重視されてるなら持っててもいいと思いますが、5万もかけるのはもったいないです💦💦
それほど難しくないのでテキストと問題集で十分ですよ😉

i

何か資格が欲しいと思って
医療事務取りましたが、私の住んで居る地域では
資格より経験者重視で全然活用できませんでした。
高いお金払って取るほどの物では
なかったと後悔してます💧
いい勉強にはなりましたが、、(笑)

ワンワン

母が医療事務の資格持っています。
採用には資格よりも職歴が重視されるのうです。職歴があまりないと採用されにくいと聞きました。

あさみ★★

私は専門学校で医療事務科に通っていて、一応資格も取りました。他にも沢山の資格を授業で取らされまして(。・・。)
友達も子育て落ち着いて来た人たちが就活したり再就職してるので話聞くんですけど。。。
結局のとこ、職歴と…資格沢山持ってるね!ばかり言われて、医療事務の資格の有無はあまり問われないみたいです((。・・。)

資格が必要だったなと思えたのは…専門学校時代の就活の時だけかなという感じです(´-ω-`)

ままり

ぶっちゃけあまり必要性ないです。、、
医療事務してて、面接官的なのもしてますが、よく全く違う職種から医療事務の資格とって転職希望の方多いですが、ごめんなさい。うちの病院はですが、履歴書の時点でごめんなさいです💦
病院にもよるとは思いますが、うちは経験重視です💦

deleted user

妹が医療事務の資格をもって仕事していましたが、無資格の派遣の子と同じ仕事内容と言っていました。資格もってなくても、出来る仕事ということです(´・ω・`)
正社員では資格よりも経験重視とのことなので、医療事務をやりたいなら派遣から始めるのもアリかと思います。