※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当を貰って休むことに罪悪感があります。会社にも家族にも迷惑をかけたくない。つわりで吐き気がある時に休むべきか、会社に頑張って行くべきか悩んでいます。

傷病手当を貰って休むことに罪悪感があります。
毎日働いてくれている旦那さんにも申し訳ないし
会社にも申し訳なくなります。
前につわりで吐き気がある時に会社のトイレでずっと吐いてしまった時に会社の人から無理しないで休んで周りの目もあるからって言われたのを気にしていつまたつわりで吐き気が来るか分からないしと思って行きづらく傷病手当をもらう予定でしたが、申し訳ないとずっと思ってしまうよりは会社に頑張って行った方がいいと思いますか?。

コメント

y

傷病手当を貰うのを申し訳なく思う必要は無いと思います💦私もずっと傷病手当でお休みしていますが、すごくありがたいなと思っています。
無理して仕事行って赤ちゃんに何かあったら後悔するのではないでしょうか?
それか傷病手当の申請をしない方法もあると思いますが…

さち

私は傷病手当貰いましたよ!
今まで頑張って働いてたからこういう制度があって、使えるものは使っていいと思います😀

ごごてぃー

使える制度は使った方が今後の人のためにもいいのかなと思います。

yuzu

私は傷病手当もらいましたよ!!
私が妊娠する半年くらい前に妊娠した人は傷病手当の事を知らなくて来たり来なかったりしてましたが、その人が出産した後に傷病手当もらえた話をしてたら制度を知ってたら使いたかったって言ってたので、知らない人もまだいると思うので自分が使う事で休んでも手当もらえるというのを他の人も知れたので良かったかなと少し思ってます笑

後で知ったとしても診断書や母健カードを書いてもらわないと傷病手当も書いてくれないので今後の人のためにも教えてあげる気持ちで使える制度があると使ったほうがいいと思います😊

最近、ヘルニア再発したので有休残ってるけど傷病手当もらうために欠勤にしたら何で?って聞かれて答えたら、そんな制度あったんだーって驚いてる人多かったです😂
役職ついてる人でも知らない人多い印象でしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当は3日休んでそれ以降からもらえるじゃないですか、その3日は有給でも大丈夫なんですかね?😥

• 7月2日
  • yuzu

yuzu

待機期間の3日は有休でも欠勤でも公休でも大丈夫ですよ!!
    最初の3日間は出勤しなければ大丈夫ってイメージです。

私は再発だったので待機期間がなく1日だけでももらえる状態だったので有休使わなかったですが😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その待機期間欠勤になるなら有給の方いいですよね?😱

• 7月2日
  • yuzu

yuzu

有休残ってるなら待機期間は有休使う人多いと思います!!
    理想は土日休みで金曜日から休むとすると金曜日だけ有休使ってあと休むと有休は1だけ減りますしね😊
    そんなうまくいきませんが、、、😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
    ほんとに何も知らなくて戸惑います😥

• 7月3日