※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

4歳の娘がダンスイベントに出ることを急に嫌がり、恥ずかしがりやな性格に悩んでいます。どうしたら出演意欲を引き出せるでしょうか。

4歳娘がダンス習ってるのですが
今日ダンスのイベントを見に行って
今度こうやってイベント出るよーと話したら

今までは出る気マンマンやったのに
イベント見た瞬間、いやだ出ないと言い出しました💦

なんかこういうびびり?恥ずかしがりや?な性格すぎて
イライラしてしまいます。
私も恥ずかしがりやなんでそれをうけついでます。笑

どんな感じで言ったら出ようとしてくれますかね。
それとも無理矢理出さないがいいですかね。

出らんならもうダンス習う意味ないけんやめようね。と言ったら
じゃあ出ると渋々言ってますが、、

ほかの子と比べるのはよくないですが
ほかの子はもっと堂々としてて恥ずかしがらずハキハキしてるイメージなので
うちの子は正反対でイライラしてしまいます💦

コメント

deleted user

うちの子も、チア習っていて
本番当日に朝起きたら、「今日本番だよね!」とキラキラして言ってましたが、本番直前で出ないと言って座って見てました😅
強要はできないので、みんなかわいいね〜、上手だね〜、踊ってるの見たかったな〜、と声がけしました‼︎
が、効果なく…なぜか最後の1曲だけ自分から踊りに行きました😂
自分のタイミングがあるんだろうなと見守っていますが、たしかにイライラすることもあります😔
自分でやりたいと言ったチアなので、練習や本番に参加しなくてもとりあえず、見守ってます💦

  • あゆ

    あゆ

    なるほど!見守るしかないですよね💦
    友達と一緒に習ってるので、その子は踊るタイプなので一緒に踊ってくれることを祈ります😂

    • 7月2日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!
うちの子もモジモジちゃんで、みんなの注目が集まるようなものは渋ります😭

うちの子は体操を習っているのですが、去年(年少のとき)の発表会でもじもじして点数が低くなってしまいました。
すると発表会後に「あーあ、ちゃんとやればよかったなー」と本人が自ら反省していました🤣
それを聞いて、「まぁ、これも経験か!」とドシっと構えられるようになりました!

イベントでどのように振る舞えるかはわかりませんが、それを経て娘さんも何が考えることがあるかもしれませんよ!

  • あゆ

    あゆ

    私もドシっと構えれるようになりたいです😱
    ありがとうございます!

    • 7月2日
まみむめも

うちも同じようにビビりでモジモジで
行きたいと言ってたキッザニア 片道6時間 もすぐに嫌がり 発表会もすべて嫌がり😂無理しても誰も幸せになれないので
「そっか。出たくなったら教えてね」
だけ言って一緒に待ってます😊

イライラするの分かります!
私が堂々としてたので気持ちもわからず💦

  • あゆ

    あゆ

    一緒に待てるって羨ましいです😭
    私はイライラしてなんとか出させようとして、結局は親のエゴですよね、、最低な親です、、

    • 7月2日