
コメント

ママリ🔰
小学校で教員してます!
この単元は、6✖️97とか筆算しないと暗算では難しい、、みたいな計算を、早く筆算しなくても簡単にできる!ってことが分かればいいと思います!
だから、97は、100というきりのいい数から3引いた数で、97を100-3にして、それを分配法則(多分教科書にも同じように記号で説明あるかと)すると、6✖️100-6✖️3にできるから、600-18って簡単に計算できるようになるってことだと思います👍
わかりづらいですよね💦この単元は、必要性が感じられなかったりしたら、苦手な子多いです💦

みー
上の方が仰っていることが100%正しいのですが、数字でイメージするのが難しければ、
97人に6個ずつお菓子を用意するのことを考えた時に、
600個用意したら、3人分(つまり18個)余るから、本当に必要な分は582個
みたいな考え方
と思うとなんとなく分かりますかね?
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あんこ
6×100−6×3の意味がわからなかったんですが、
みーさんのおかげで理解できました!
コメントありがとうございました😭- 1時間前
ママリ🔰
分配法則は、○✖️(⬜︎➖△)=○✖️⬜︎➖○✖️△に変えられるってやつです!
あんこ
ありがとうございますー😭‼️
今子供と一緒に、頂いたお返事見ながら考えてるんですが
『くふうして計算しましょう』は、
『分配法則を使って計算しましょう』
ってことなんですね?!
なんでここに×3がくるの?って言われても、法則だから。って事ですね?
(説明下手ですみません💦)
ママリ🔰
確か教科書は、分配法則だけではなかったかと思います!
3がくるのは、97をきりのいい数字から考えたときに、100というきりのいい数字から3引いた数だから、ですかね!例えば、97のところが98なら100-2で考えられるし、7なら10-3で考えられる、みたいな!
分配法則使うのも、計算を簡単にするためのものと考えてもらえたら、100とか10とかその数に近い計算しやすいキリのいい数に変えるって感じです!
すみません💦説明下手で💦
ママリ🔰
あ、すみません💦✖️3がくるのは、なぜかってことですね!
分配法則の形はある程度知っておいたほうがいいかと思います!
あんこ
学校に教科書置いてて手元にないんですが、分配法則って習った?って聞いたら
そういえば、そんな事言ってたような??
って感じでした😂
子供はまだ、???って感じですが
私が理解できたので本当に助かりました!!
次回から教科書持って帰らせます笑
ありがとうございました😭✨