※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

福岡市在住です。家を建てるにはまず何をしたらいいんでしょうか?まずい…

福岡市在住です。
家を建てるにはまず何をしたらいいんでしょうか?
まずいくら借りられるか確認しその範囲内で探すといいとこちらで見かけたので西日本シティ銀行に問い合わせたら、物件を決めてからの審査になると言われたのですが、他の金融機関もそのような感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注文か建売か、エリアはどの辺りなのかをまず決めるのが先かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

建売りしかわかりませんが
建売りは
物件を決める→不動産会社を通して(通さなくても大丈夫)銀行に審査の申し込み→仮審査後物件の契約→本審査OKだった場合振り込み→引き渡しというかんじなので
物件を決めて1ヶ月から2ヶ月でその物件を購入してお金も支払うことになります。

• ひろ

ひろ

下に書いてしまいました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくり言うとそんな感じです!
    本審査の時に細かい必要書類を用意するので
    仮審査はいくらの家を購入するから
    フルローンで借りるか頭金出して借りるかとかそういうのを銀行側に伝えます☺️☺️👍

あとは旦那さん1人の名義で借りるか
    夫婦合算収入で借りるか
    ペアローンで借りるかとか決めて
    借りると思います👍

• 7月2日
ひろ

銀行では、この家がほしいのでローンは通るでしょうか?という流れで審査だと言われました。
そのくらいの情報でいいのですか?

はじめてのママリ🔰

いくら借りれるかではなく、まず自分達がいくらなら返済できるのかを考えましょう💦
月の手取りの20%が目安なので、例えば手取り30万なら月々の返済が6万円ほどですね😅
これに毎年の固定資産税と修繕費として、毎月3万円を積み立てるとすると、住居費として9万円です。
2300万を変動金利0.6%で35年ローンにすると月々6万円ぐらいです!
今回は、土地から探すのか、建売にするのかどちらにしますか?
あとローンを組む方は、クレジットの支払いなど遅延や延滞などないか、車のローンの有無でも変わってきます😅

はじめてのママリ🔰

基本的には買いたい物件や土地が決まってから、金融機関へ事前審査をお願いする形になります。
事前審査は簡単にできますし、事前審査をお願いしたからといってその後何かしなければいけないわけではないので、借りれるかどうか、借りられる金額等のだいたいの目安になるため安易に勧められます😅
ハウスメーカー等の業者さんがお取引のよくある地銀の事前審査の書類を持っていたりするので、書くだけ買いたら勝手にやってくれたりすると思います。
自分たちがどれくらい借りられるのかは年収だけではなく、雇用形態や勤務歴や会社の規模、他にローンがないか、過去の履歴(クレジットカード等の延滞がないかなど)をもとに審査されるので、一概には言えないと思います。
スーモなどのHPで、物件の金額と返済期間、金利などを入れたら月々いくらくらいになるかのシュミレーションが出来るので、そこでどれくらいなら無理なく返済できるか調べてみて、おうち探しの参考にされたらいいと思いますよ😃