※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家事・料理

最近、炊き込みご飯が芯だらけになって困っています。レトルトや早炊きは成功していたのに、最近はカチカチになります。普通のお米は炊けるのに、何が原因でしょうか…水も表記通りにしています。

最近、炊き込みご飯すると絶対、芯だらけになっちゃうんです😭😭😭

レトルト?とかの入れるだけのやつでも、早炊きでも普通でやっても成功してたのに、最近はご飯カチカチです😱

普通のお米は炊けるんですけど何が原因でしょう…
水も表記通りやってます💭

コメント

まりん

炊き込みご飯モードでしてみては🤔💭

• なり

なり

今もカレーピラフを作ってるんですけど、また芯だらけになっちゃったんですが、ここから再生ってできますかね😭

• 7月2日
  • まりん

まりん

わたしならもうリゾットにしちゃいます🥲💦

• 7月2日
🌸

炊き込みご飯の時は30分くらいお米を水に浸してから炊いてます!

でも今まで出来てたなら炊飯器の調子が悪いんですかね😭

• なり

なり

やっぱ調子悪いんですかね😭

• 7月2日
まんまる

具は混ぜるのではなく乗せるだけにしてますか?混ぜてしまうと芯が残りやすくなります🤔
私はいつも普通通りに米と水を入れる、調味料だけ先に入れて混ぜる、上に具を広げて乗せて炊飯という感じにしていて芯残ったことないです!

• なり

なり

私も同じやり方なんですが…

• 7月2日

炊飯器の調子が悪いのかもしれないですね😣💦
私も買い替える前同じ現象が起きてました!

お米を水に30分くらい浸してから炊いてみたらマシになるとは思います☺️