※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子がお昼寝で30分ごとに起きてしまい困っています。リセット時間を欲しがっているママです。同じ経験のママのアドバイスが欲しいです。

現在6ヶ月半の息子、お昼寝が一日を通して午前中30分・午後30分と【30分の壁】が越えられません..(´;ω;`)

お出掛け途中で寝てくれて、「ちょっと休憩」とカフェ入って「さて、これから」って時に絶対起きるんです。。

30分タイマー掛けてみたところ、本当に30分(カウント0)で起きたこともあり、その時はなんか笑ってしまいました(・_・;)

自宅の時は寝たふりしてればまた寝るかな?とチャレンジしましたが、ペシペシと叩かれ髪を引っ張られ根負けしました..

寝てても起きてても可愛い…可愛いんだけど、、、毎日ワンオペ育児なので少しリセット時間も欲しいと思ってしまう。

同じようなお昼寝間隔のママや、「こんなことしたら長く寝るようになった」というママいらっしゃれば心強いです。

コメント

うさぎさん

うちの娘も目覚ましかけてる?ってくらい30分で起きます😅
よっしゃ寝たー!家事やるぞー!と思っても30分後には起きるしゆっくり休めないですよね💦

それが気になって私も少し楽をしたくて、支援センターに連れて行き刺激を与えたり、お昼寝一回減らしたりして調節したらまとめて2.3時間寝てくれるようになりました!

うーたん

うちは何もないときは昼寝は一日30分が2回、1,2時間を1回します。
長い昼寝は試行錯誤の上出来るようになりました。やり方はスリングで寝かしつけてそのまま一緒に横になります。スリングのまま座ってると私が休まらないので、今は子供は横向きのまま、私はスリングから手を抜いて仰向けになります。お腹とスリングが繋がってるので子供は横向きを維持できて、私も仰向けになれるので、そのまま起きるまでゴロゴロしたり昼寝してます。途中でモゾモゾって起きそうになったらとんとんしたり、私も横向きになって抱き締める感じにするとまた落ち着いて寝てくれます。

にょろりん

うちは添い乳してると1.2時間(30分弱で起きて乳首をくわえながらまた寝る)ねてくれますが、添い乳なしや外出中は30分限界です(´・д・`)
しかもベビーカーでは寝てくれません…

8ヶ月になって運動量が増えてきたからか少しだけ添い乳をやめても寝てくれる時が増えてきましたがまだまだ何もできません(泣

うみまま

生後6ヶ月の娘ちゃんがまさに同じ状況です!
しかも、夜寝るのも30分の壁が…。
午前中の昼寝は離乳食のあとの授乳→のみながら寝る→そっと下ろして30分すやっとしたらんぎゃぁー!

午後は全く寝ないこともあれば、18時位に風呂に入った後の授乳→30分すやっ→んぎゃぁー!
って感じです。
夜の寝ぐずりも同じ感じなので、魔の30分と名付けてしまいました(´・ω・`)
最近は抱っこ紐でおんぶして、家事してる間に少し寝てくれる時間で良いや、と諦めました。
お陰で背中と腰がばっきばきです(*_*)

あんちゃん

うちも寝ないかな😅30分寝てくれたらいい方です。
ゆっくり寝かしつける時間もないので抱っこ紐で寝かせて家事してたら起きるって感じなので寝かしつけしてません。かなりビックちゃんなのであちこち痛いけど家事ははかどります🎵