※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

仕事が辛くて精神的につらい状況で、子育てもある女性が、仕事をやめたいと思っています。どうすれば円満に辞められるでしょうか?

明日から仕事もういくつもりありません。
批判のお言葉はやめて頂けると幸いです。自分でもわかっています!でもどうしても辛くて。自分を正当化しないと辛いです。
仕事は、7月から産休の方が戻って来られるので人数は大丈夫です。
もう、どうしても精神的に辛くて涙がでてきます。
毎日涙を堪えながらフルタイムで仕事をして5人の子育てをしています。
でも先週なんでこんな辛い思いしながら無理やり働いて帰ってきたら休む暇もなくご飯の用意保育園のお迎え、洗濯物しなきゃいけないんだと。下の子はまだ2さい。言ってもなかなかわからない。もうパートで少し時間に余裕を持った生活に戻りたいと。仕事もできないから怒られてばかりで家にいても、休みの日も頭から離れません。ここはどーだったか。とか。不安で仕方ないです。

今子どもがお熱だといい、1日休んでいます。
来週あたり主任に、やめたいと話に行こうと思っています。
もう仕事にでたくないのですんなりやめれる方法はありませんでしょうか??

コメント

真鞠

すんなり辞められる方法とのことですが、それなら変に自分を正当化するというより「もう無理です精神弱くてすみませんでももう出れません辛いです」というスタンスで話した方が、キツいこととか言われずに辞められるような気がします😌

  • りんりん

    りんりん

    そうですね。色んないい訳をしても仕方がないので正直に無理ですと言うのが一番ですよね!ありがとうございます😊

    • 7月2日
deleted user

疲れ過ぎて鬱っぽくなってるのかなと思います。

辞めますと言えば相手が引き止めようがどうしようが、辞めることは可能ですがスムーズに辞めたいのでしたら体調が悪いからお休みしますと連絡いれて心療内科などで診断書をもらえばスムーズかなと思います。

  • りんりん

    りんりん

    自分では元気を装っています。子どもたちの前では元気にしないといつも通りにしないとと思っています。
    なかなかやめずらいけど正直にしんどいこと話して辞めようと思います。

    • 7月2日
りな

お辛いですね😣
退職届を提出すれば、基本的には職場は止められません🙇‍♀️

ただ数週間は働く必要があるので、

・精神科で診断書もらって、休職願いや退職届を提出するのがいいかな💦と思います😣

批判されるケースも多いですが…無断欠席や無断退職よりは全然いいと思いますし、何よりご自分の体調が1番ですので無理されないで下さいね🥺

  • りんりん

    りんりん

    精神科ですか、、検討してみます!
    なかなか辞めるのは体力いりますね!

    • 7月4日
ママリ

どうせ辞めるならもらえるもんもらって2週間前に退職届出してドロンでいいんじゃないですか😂
傷病休暇とか、組合の給付金ないですか?その辺だけ調べてみては。

  • りんりん

    りんりん

    ドロンしたい気持ちは山々です。。
    でも、子どもが通ってる学校なんです。。。
    つらすぎます。。

    • 7月4日
うはこ

3万前後の手数料で、退職させてくれるサービスがあるそうですよ。退職代行で検索してみてください。

依頼したら全てのやり取りを代行してくれるそうで、職場に迷惑だろうが、どう思われようが気にせず、引継も何一つせずに辞めたい人にはもってこいの辞め方です。

ハラスメントで追い詰められている方には、救いの手だと思います。悪徳業者もいるようなので、色々調べてみて、気をつけてくださいね。

  • りんりん

    りんりん

    色々調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月4日
もい

つい最近、フルタイムのパートを辞めました。
私自身も精神的にキツかったので。。。
正直に精神的に無理と言いました。
生活するうえで私の身体が1番大切で独り身だったらいいが家庭もあるうえ私は倒れらない等、色々考えて自分を守りたいので辞めます。と言い切りました。
仕事なんて正直変わりはいるけど自分は1人で子供の母も1人なわけで自分を大切にする事はダメではありません。

  • りんりん

    りんりん

    同じですね。1ヶ月前に言われましたが??
    わたしはもういきたくないんですが。。
    なかなか話に行けなくて

    • 7月4日
  • もい

    もい

    最初は嫌いやながらで辞めるつもりも無かったのですがとある事がきっかけとなりこまのままだと子供にも影響出そうで私は1週間前に言いいました😓
    残り少ない有給を使って辞めました。
    行きたくなくても頑張って行って帰ってまた悩んでご飯食べれなくなって家で子供達にちょっと当たってしまって。。。
    悩むより辞めるって言ってしまったらスッキリしました。

    • 7月4日
みィィ子🔰

5人のお子さんを育てながら、、フルタイム本当にお疲れ様です。
私も先月から育児休業を切り上げて復帰してフルタイムパートをしています(*^^*)
本当に辛いんだろうな(´;ω;`)と言うのが伝わって来ました。
私も子供6人居ます。ただ上の子達が大きいので、、、そこまでと思われそうですが💦

実は、私も辞めたくて辞めたく、、、産休前から職場の半分の人が入れ替わり、、とても人間関係がキツくなりました。
そしてまだ下の子が9ヶ月、、
まともに仕事に行けたのも13日しかありません(´・ω・`)
妊娠前の体力とはほど遠いし、夜泣きも多く、、常に寝不足。
中高生の息子、娘、、そして破天荒な小学生の息子。
体力、気力が限界(´× ×`)に達して来て居るのを、日々感じています、、
ただ、うちの場合私が仕事を辞めたら生活が出来ないので今すぐ辞められないのが、、
悩みです。
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい😭

  • りんりん

    りんりん

    いえいえ、人数なんて関係ないと思いましす!!大きくても色々ありますもん!
    わたしも上は高3です!笑笑
    お金かかりますね。
    私も辞めたは大変ですが、仕事はたくさんあるし、何とかなるかな?と思っています!
    頑張られる方みるとわたしもがんばらないとと思います!!

    • 7月4日
deleted user

仕事をしてお金貰うのには確かに責任を伴いますが、そんなになってまで嫌々やることでもないですよ😅
あと辞める人についてはあまりとやかく言わない所がほとんどです(人足りない時は言われるかもですが)。

小さいお子さん抱えてだとどうしても時間にも精神的にも余裕が出来ないと思いますので、まずご自分を大切にして無理なく働ける所で働きましょう💦
今まで良く頑張って来られたと思います。仕事出来ないから怒るような仕事場ばかりじゃないと思いますので、さっさと辞めて次行きましょう~☺️

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます😊
    とても心に沁みましたー。。
    忍耐力ないなど色々言われます!!辞めるのも大変ですね。。

    • 7月4日
こてつ

私なんて、子供2人で時短勤務でしたけど、めちゃくちゃ病んでました!!💦
同じように精神的に毎日ギリギリでした💦

旦那が家事など基本やらないので💦

今は3人目妊娠してとりあえず休職からの産休育休入る予定なので、ゆっくり考える予定です!💦妊娠しなかったらそのまま退職しようと思ってました💦

  • りんりん

    りんりん

    返信おそくなりました。
    やっぱり病みますよね。うちも基本旦那はしないです。

    3人目おめでとうございます!
    赤ちゃんと考えてゆっくりされてくださいね^_^

    • 7月14日
ママリ

私なんて子供一人なのに、寝付いた22時(寝てくれるの遅いんです泣)にはやる気なくなって閉店しております😅
あれ?私だけ1日22時間なのかな、、笑
もっと家のことしたいんですけどね、、

りんりんさんもっと大変ですよね💦
私もフルタイムで今の職場は人間関係がいいので続けてるのですが、独身の頃働いたある職場では、そもそも仕事が合ってなかったのか、悪循環で居づらくなってしまいました。
早朝に目が覚めて動悸や吐き気がしたり、なぜかとっさの時に声が出なくなったり、気持ちもヤバいくらい沈んでたので辞めて心療内科に行きました💦
なのでお気持ちめちゃくちゃわかります。
そこに家事育児もあったらそれは大変ですよ😫

辞めるまでは確か3週間ほどあったのですが、この期間がまぁしんどかったです😅

普通の職場なら引き留められることはないはず。
言い方悪いですが、りんりんさん辞めても職場にはなんのデメリットもないんですよ👍?
新しい人雇えばいいだけです。
ただ最短の2週間(だった気がします)前に意思を伝えてもその後もいくのしんどいですよね。
詳しくはないですが、しばらく体調不良で休んでその間に診断書もらえないですかね??
すでに体や心に異常が起きてますから、なるべく早く辞めちゃいましょう!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんです。早朝に目が覚めたり、ねむれなくなったり。大袈裟といわれたらそれまでなんですが。。
    今はフルタイムの週5ですが月8日働くひともいてそれはど?ていわれてますがそれだと6万もないからむりだなーとおもてます。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

職場って【誰かが辞める、休職する】などが【リスク】になっているので、必ず上の職位の人がリスク管理をしています!たとえば、辞めたいと申し出があって話が進めば、人員を確保するために派遣や求人票を出したりするので、やめることになんの後ろめたさも感じることありません。学校で辞めづらいということでしたら、最後もうひと踏ん張りして、家のことが回らなくなってしまって家だと基本的に一人で見ているので私もヘトヘトで子供達に我慢しせてばかりで下の子が大きくなるまで仕事一旦離れたいと思いますなどと言って円満そうな理由でやめてもいいと思います!
気まずいとかあると思いますが、職場としてみた時にそんな思いまでして働かないといけないのは違うと思います。子どもたちの成長の過程で仕事つらいほうが思い出に残ってしまうことのほうが辛いです。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!!
    その理由は円満ですね!
    学校も後3日ですが、もう後3日さえもいきたくありません。
    もうこのままドロンしたいです。。。
    最低だとわかっています!

    • 7月14日
Sapi

会社のシステムとかに不備があって辛くて…ではなく個人的な問題なら
電話ででもメンタル的にもう出れそうにないこと、
なるべく早く退職したいと伝えたらいいのかなと

  • りんりん

    りんりん

    個人的な問題です。
    今は子どもたちの病気でずっとお休みいただいているのでもう一度つたえてみます

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

身体が資本です☺️
りんりんさんが自然と笑顔になれないのならお仕事やめて良いと思います😊

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    やはり身体がしほんですね。自分に余裕がなくて笑顔になれません。😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    余裕無くなりますよね💦
    毎日お疲れ様です!
    笑顔になれない時にはならなくて良いんです😔
    無理して笑顔しても辛いですよ😓
    泣きたい時にはたくさん泣きましょ?

    • 7月14日
ママリ

失業保険貰えるほど働いておりますか😊?
もしそうであれば退職から失業保険貰えるまでサポートしてくれるところがあるので一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
5人の育児に仕事…
2人の育児でキャパオーバーな私には考えられない世界です…
相当お疲れですね…

全国退職者支援会というところがあって、私も以前依頼しようかと思ってLINEで相談してたところです。
変なところではないと思うので、相談だけでもしてみるといいかもしれません。ただ準備期間があるので1ヶ月ほど働く必要があるかもです💦

  • りんりん

    りんりん

    まだ3かげつなのでもらえません。
    全国退職者支援会検索してみます!!ありがとうございます!

    • 7月14日
ゆー

お身体大丈夫でしょうか。
休みなのに仕事の事考えてしまい全然頭が休まらないの凄く分かります!
私も先月からパート始めましたが、入ってみたら精神的にも肉体的にもキツい所だった&子供から貰った風邪が1ヶ月以上経っても治らず…。
情けないですが、明日辞める旨(体力的にキツく、家庭と仕事を両立出来ない事)を伝えようと考えていた所です。
お互い速やかに退職出来ますように。

  • りんりん

    りんりん

    頭が休まらないのわかっていただけて嬉しいです!!
    ゆーさんも大変なおもいされてお仕事されてるんですね!
    みんな大変だとわかっています!
    じふんだけじゃないことも。
    退職のことはなされましたか?

    • 7月14日
  • ゆー

    ゆー

    はい。今月いっぱいで退職する事になりました。
    工場でパートしていて急な休みも取りやすくて人間関係も良好なのですが、時給と仕事内容が見合ってなくて。
    なので、辞めた後休んで秋からまた違う所で新たに始めようと思っています。

    りんりんさんはお子さんが5人もいらっしゃるし、フルタイムとの事で本当に家事も育児も仕事も全てやっていて、本当に凄いし尊敬します。
    早く辞める事が出来たら、どうか少しでも身体を休めて下さいね。
    私は辞めたらヘッドスパ行ってきます😅

    • 7月14日
ママリ

辞めたいって本気で思うなら、立派に辞める理由だと思いますよ😔
屁理屈の極論かもしれませんが、職場はそこ一つではありません。職場も、人材はあなた一人ではありません。
辞めた後、保育園等の都合は大丈夫ですか??
もし、退職して求職活動の理由等で預けられるなら、1日でもいいので思いっきり美味しいランチ食べに行ったりして好きなことする時間を取ってゆっくりされて下さい💗
ちなみに、私も独身時代ですが、精神病んで毎日泣きながら出勤してました😅最終的に上司にもう来ないと連絡してドロン笑
本当に真面目に働いてる人からしたらふざけた辞め方だけど、自分が一番大事ですよ😌

はじめてのママリ🔰

体が辛くてもう少し余裕のある働き方をしたくて、次の職場を探し◯月◯日から働く事が決まったので◯月◯日で退職させて下さい。

これで私はやめました🙆
もちろん次の仕事決まったはウソです😋

  • りんりん

    りんりん

    たまには、嘘つくことも必要ですよね!
    わたしも余裕がある生活に戻りたいです。

    • 7月18日
さくら

仕事環境や内容が辛いわけでなく、育児と仕事の両立でということなら、
一旦休職されてはいかがですか?
文を読んだだけですが、かなり心も身体も疲れていらっしゃるように見えます。心療内科などを受診してこの投稿のように辛さを吐き出して、診断書をもらってしばらく休職(傷病手当も出るので焦って次のパートとか探さなくてもいいですし)して、それでも戻るのが大変そうなら退職、しばらく休んで心身ともに回復するようなら復帰でもいいのかなと思いました。

deleted user

親の介護が始まりそうなので
という理由で辞めた方がいました。
本当かどうかは知りませんが、多分嘘です。違う職場で働きだしてたので笑
賢いなって思いました。

はじめてのママリ🔰

日々の育児に仕事に、お疲れ様です😭私も以前、人間関係が原因で鬱の手前状態になり、仕事を辞めました。
食力がない、眠れない、涙が出てくる、孤独感、無気力などの症状が出ていたら、心療内科に通った方がいいと思います!通って仕事を休むための診断書をもらう目的なのであれば、先延ばしせず、退職代行の人を頼った方がいいですよ😭(私は当時そのサービスは知らなかったので...)休むと、その間に会社に症状はどうかとか連絡を入れなきゃいけないだろうし、休んでいる間もやめない限り、会社のことを考えてしまうからです。他の人に介入してもらって、さくっとやめた方が気持ちが楽だし、心療内科は通い続けるとお金がけっこうかかります。私もかなり出費しました...。
ただその職場があっていなかっただけです!自分を責めないで、自分を大切にしてあげてくださいね😭

ミーナ

5人!?思わず叫んでしまいました😨
無理ですそんな状態でフルで働くなんて💦
どなたかがおっしゃる通り心療内科で診断書もらって心も体も限界との旨を伝えたほうがいいと思います。
なんなら診断書もらったら明日から休める権利もありますよ。ちゃんとした会社なら。
メンタル面でも本当に限界きていると思いますしすぐ診断書はもらえると思います。
辞める際の片付けは全社員帰宅後とか相談しましょう。

プライベートを切り離して仕事するなんて子供いたら難しいですよ…
ましてや叱咤をされて引き摺らないなんて無理です。
独身の時ですら引きずりましたよ。
お気持ちお察しします。

かおりんご

無理せず!!
うちも今仕事がストレスで仕方ないです。
休憩と出勤のときはいいのですが、
始まると頭痛、めまいなどに
襲われることもしばしば。