※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で胎動が感じられなくて不安です。皆さんはいつ頃胎動を感じましたか?参考に教えてください。待ちきれないです…

夜遅くにすいません…自分は初産婦で妊娠6ヵ月になるのですがまだ胎動が聞こえません(´・ω・`)

胎動は個人差があると言いますが妊娠6ヵ月で胎動を感じないのは正直言って不安で仕方ないです…

不安ならば病院に行けば良いのでは?と思う方もいらっしゃると思います…

今度の水曜の午後に検診の予約があるのでそれまで待ってみようと思っていますが不安で仕方ありません……

皆さんはどんな時に胎動を感じましたか?

参考までに教えていただきたいです♡

優しい回答お待ちしております

コメント

めろめろめろん🐻

わたしは寝る前とか自分が落ち着いてる時に胎動感じましたよー!はやく胎動わかるといいですね!❤︎

• y

y

コメントありがとうございます♡寝る前とか旦那さんがお腹触ってくれてるんですが全然感じないみたいなので投稿しちゃいました(´・ω・`)

• 2月6日
りり

夜、眠りにつく前に、リラックスした状態で仰向けになったときによく感じましたよ(*´ー`*)
すこし、トントンとお腹叩いてあげると反応してくれる時もありました!

• y

y

寝る前に旦那さんと2人でお腹触ってるんですが全く感じないんですよねぇ(´・ω・`)
    昼間は昼間でお腹を触りながら話しかけてるんですが全然ですし…
    水曜まで気長に待つしかないですかねぇ⤵

• 2月6日
  • りり

りり

まだ小さいので、お腹を触ってても感じませんよ💦
    お腹の中でグルグルポコポコと、腸が動いてるなーと感じることはないですか??
    胎動ってそんな感じですよ!

• 2月6日
  • y

y

お腹は横から見れば妊婦だと分かるくらいまで大きくなって来ました♡
    もしかしたらお腹の鳴る音と胎動がゴチャまぜになってるかもしれないです(^_^;)

• 2月6日
  • りり

りり

胎動は音聞こえませんよ...??
    聴診器を使っていればわかるかも知れませんが💦

• 2月6日
  • y

y

胎動って音聞こえないんですね( ゚д゚;)聴診器は持ってないです(´・ω・`)

• 2月6日
  • りり

りり

聞こえてきたらそれは別のものです💦
    あと、お腹は大きくても赤ちゃんがまだ小さければ蹴飛ばしてもお腹が動くことはなかなかないですよ💦
    たぶん20週はまだ見えないかと...

• 2月6日
  • y

y

別ものそうですね(^_^;)確か…木曜に21週目になります♡

• 2月6日
noripi111

リラックスしてる時に、胎動感じましたよ!!
私は、仰向けになって、ぼけーっとテレビを見てる時にぼこっとなるのを感じました!
腸がぼこっとすることが多い人間だったもんで、いつもと違うのにすぐ気づきました。

色んなサイトの情報ですが、どれもリラックスしてあお向けになってとありました、私の記憶では(笑)

焦ってると余計感じにくいと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
リラックスできるように、深呼吸しましょう(●´ω`●)

• y

y

リラックスって大事なんですね♡仰向けで試してみます(*´∇`*)

• 2月6日
  • noripi111

noripi111

ちなみにですが、いつも旦那が手を置くと胎動がパッたりなくなりました(笑)
    何か圧を感じてたようで(笑)(笑)
    旦那が手を置いて感じるようになったのは、後期になるくらいでした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    旦那さんが感じられるのは、もう少し先になるかもしれませんね。

• 2月6日
  • y

y

ウチはからかって動いてるように見せかけて「私だよ〜」って言ってます(笑)
    出来れば…後期は里帰り出産で実家に帰るので実家に帰るまでに旦那様には胎動を感じさせてあげたいなぁって思ってるんですよね♡

• 2月6日
  • noripi111

noripi111

赤ちゃんもそれに反応してくれると、すごい楽しくなりそうですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

里帰り前までには、かんじられると思いますよ!
    そのころには、しゃっくりもわかると思います(o´罒`o)
    うちもぎりぎり里帰り前に、旦那が触ってわかったので(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    楽しみですね(●´ω`●)♡

• 2月6日
  • y

y

旦那様の( ゚д゚)ハッ!今動いた!?って顔が面白くてついついからかってます(笑)遅くても4月半ばには動いて欲しいものです(´・ω・`)

• 2月6日
  • noripi111

noripi111

動きますよ♡
    あと1、2週間以内くらいには、ゆこさんが胎動感じられると思います!
    私のカンですが(笑)(o´罒`o)

• 2月6日
  • y

y

noripiさんのカンが当たりますように♡(笑)
    予定では水曜に性別が分かる予定なんですよねぇ😊⤴

• 2月6日
  • noripi111

noripi111

お!
    性別楽しみですね(●´ω`●)
    何となく性別、わかってるんですか??
    私は女の子が欲しいけど、男の子な気がするなーと思ってたら、男の子でした(o´罒`o)(笑)

• 2月6日
  • y

y

たぶんですけど…女の子だと思います♡
    お腹の出方がネット情報によると女の子みたいな出方をしているので(^_^;)
    後は周りの人達に「女の子だと思う」って言われてるので(笑)
    分かったらお知らせしますねぇ♡

• 2月6日
mama

私も胎動感じたのは
18週すぎてやっとお腹の中で
空気がプクプクなる感じでした!

今は座っててもわかるくらいですが
仰向けになってお腹チョンチョンしたり
してたら動画を取れるくらい
ポコポコ動きます!!リラックスしてる時がわかりやすいみたいですよ!

私も胎動がなかなかわからなく
ここでよく質問してました!!

• y

y

自分なりにリラックスしてるつもりなんですがまだ分からないんですよねぇ(´・ω・`)
    水曜までに感じなかったら先生に相談してみます…

• 2月6日
つーちゃん

私は胎動を感じられる様になったの6ヶ月終わり〜7ヶ月の始めでした

胎動を感じる様になるまでは不安かと思いますが人それぞれなのであまり焦らないで

• y

y

コメントありがとうございます♡焦らず気長に待つことにします😊⤴

• 2月6日

胎動、早い人で16週ぐらい、遅い人で24週ぐらいだかでなるとかだそうですよ。
私自身も胎動がなかなかわからなくて不安でした。
あとは、お母さん自体がリラックスしているときに感じやすいですが、胎動って、ぽこっが最初でなくて、胃のしょうかみたいなおとやぐるぐるしたおとみたいである程度にきたらそれが胎動らしいですよ✨
私自身、胎動でなくても、胃のぐるぐるなどを消化と考えなくて、胎動と信じてました🎵
いまはしっかり話をしたらぽこっとしてくれるので嬉しいです✨
あと、妊娠がわかりだしてから胎動を感じる前からあいさつは必ずしてましたよ✨

• y

y

リラックスって大事なんですね♡
    私も妊娠が分かってからはお腹に手を当てながら話しかけてます😊
    寝る前には今日の私の出来事的な感じで話してますょ春

• 2月6日
  • y

y

はるじゃなくて(笑)でした…

• 2月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ✨
    静か目な赤ちゃんや活発な赤ちゃん様々みたいですから、いまは胎動を感じにくくて不安ですが、大丈夫ですよ😊

• 2月6日
  • y

y

そうなんですねぇ😊
    ウチの子…超音波やエコー写真撮られる時はガッツポーズして見せたりお股全開だったりいつも私や先生を楽しませてくれます(笑)
    不安ですがとても力強いコメントありがとうございます♡

• 2月6日

退会ユーザー

わたしのお腹の赤ちゃんはエコーのときはおまたを見せてくれたときは恥ずかしそうに顔を隠して見せてくれなかったり、時にはてをバタバタしていたり、最近は口をぱくぱくして、生まれてからの練習してるみたいです😄
    まえは旦那が触ってもよく耳をすましているようで動かなかったですが、最近はわかり始めたのか、たまに、旦那が触って声をかけるとぽこっとしてくれて嬉しそうですよ😊
    楽しみですね✨

• 2月6日
  • y

y

生まれてからの練習してる姿もカワイイですねぇ♡
    旦那様が触っても動くようになったら楽しみです😊⤴

• 2月6日
🙂

私もちょうどその頃にはっきりと胎動だ!って分かるようになりましたよ!
それまでは胎動かな?お腹が鳴ってるだけ?って感じでいまいち分からず、20wをすぎたころにはっきりと分かりました😳

• y

y

1日でも早く胎動分かりたいです(´・ω・`)
    そのためにリラックスタイム増やします(笑)

• 2月6日
  • 🙂

🙂

つわりがもしあって落ち着いてきていたなら元気に育ってくれてるのか、余計に不安ですよね(´・ω・`)
    胎動があっても毎回検診まで不安はありまきた😭
    元気な胎動が楽しみですね☺️✨

• 2月6日
  • y

y

今はすっかりつわりないので不安です(笑)
    あまりに不安な時はお腹周りを自己流で測定したりしてます♡
    元気な胎動…いつになるかなぁ(^_^;)

• 2月6日
ぽんくんまま

私もちょうど20週の頃にわかりました!忘れもしません!大晦日の夜、カウントダウンも近づいてきた頃にぽこぽこっと、動く感覚が初めてわかりました。わたしもカウントダウン近づいて興奮してたのもあって、赤ちゃんにもそれが伝わり一緒に興奮してたのかな?なんて思ってしまったり(^ ^)
早く胎動感じられるといいですね!(^ ^)

• y

y

大晦日の夜に胎動感じるなんてスゴイですね♡
    私はその頃…つわりと戦ってました(^_^;)
    焦らずリラックスタイム増やして待つことにします(笑)

• 2月6日
ミユミユ

座椅子にこし掛けてTVをみていたらモゾモゾって動いたことは覚えてますね。
あとはお風呂に入っている時とかにも感じました😊
私も6ヶ月ではまだ胎動は感じなかった気がします😅
いつになったら感じるんだろうと不安に思ったこともありました。
だんだん感じてくると思いますよ✨
私も不安な時もありましたけどそのうちすごく激しく蹴られビックリした時がありました
しね(^_^)

• y

y

お返事が遅くなりましたm(_ _)m胎動がなく不安ですが気長に待ってみようと思います😊

• 2月8日