※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

メルカリで出品した物でトラブルになりました。それは解決したのですが…

メルカリで出品した物でトラブルになりました。それは解決したのですが、出品した物が勝手に出品欄から削除されていました。
こちらとしては、そのやり取りなどを残しておきたかったので削除していなかったのですが、運営から勝手に削除される事ってあるのでしょうか?

コメント

あづ

購入→キャンセルってなったなら消されるんだったと思います🤔

• まこ

まこ

キャンセルにはなってないんです。
    揉めたんですが、相応納得の上で終了し、売上金も入ってきてます。
    それでも勝手に削除されるんですかね😅
    購入者がすっごい値切ってくる方で、こちらもできるだけ値引きして一応は納得されたまま購入したのですが、物が届いてから粗探しのように「ここが汚れてました。なので、○○円の返金をお願いします」など、かなりしつこく言ってきたので、少し揉めた上で、一応は相応納得し終了しました。ただ、物が届いてから返金依頼してくるなんて初めての事だったので、その出品欄は残しておきたかったんです💦

• 7月2日
  • あづ

あづ

相手の方が運営に文句言って返金してもらった。とかも絶対ないですか?
    出品者に売上金、購入者に返金、って両方にお金が入ることもあります😌

そんな文句言うならフリマアプリで買い物せず新品買えよって感じですよね😇

• 7月2日
  • まこ

まこ

2回言われたのですが、ライブグッズを纏めて大量に出品していたので、1度目は見落としかあったのだと思い、200円の返金で話が終わったんです。その翌日にまた「別の所もよく見ると汚れていたので、昨日の分と合わせて○○円の返金が妥当だと思う。」と言われ、美品をお求めの方は御遠慮くださいと記載した上、傷汚れアリ項目にチェックしていたため、これ以上はマナー違反じゃないの?と思い、そこまで言うなら返品してくださいと言い揉めました。結局向こうが初めの200円返金で折れましたが、そういうのでも勝手に削除されるのでしょうか?

• 7月2日
  • あづ

あづ

明確な基準が公表されてる訳じゃないので正確なことは分かりませんが…

出品者さんにそこまで言う人なんだったら、運営にも何かしら問い合わせしたりしてるかも?と思いました🤔
    明らかにユーザー側に非があるだろ!って内容でも、メルカリ側が「返金します」でキャンセル扱いにして終わらせたりすることはあります😅

• 7月2日
  • まこ

まこ

運営に相応納得して返金の事は報告してるはずなんですが、何と言っているかは分からないですね。
    とりあえず売上金は入っているものの、まさか勝手に削除されるなんて思ってなかったので、メルカリに対しての不信感がまた募りました。

• 7月2日
○pangram○

その取引で一部返金のやりとりをメルカリ事務局に依頼してはいませんか?

もし一部返金をメルカリ事務局に依頼して、終了してるのならば、トラブル防止のために、一部返金の後は取引メッセージは使えなくなるのと、評価もなし・商品情報の閲覧が出来なくなります。勝手に削除ではなく、出品者・購入者・メルカリ事務局の三者の理解の上でのシステム上の結果なのかなと想像します。

また、その場合はお問い合わせのところに、そのことが記載されてます🥲

メルカリの、マイページのヘルプセンターの一番下に過去のお問合せ一覧みたいなのがあるので、見てみてくださいね。

解決した後のメルカリの通知に、そのことが載ってます。

私も、あれ?消えたな?と思って色々調べたら、そういう仕様だったようですね。

双方で見返した時にまたトラブル思い出したりしないように、双方納得の上で解決済みになった件なので、そこで解決!おしまい!みたいな感じなのだと思います。評価もないので,それが誰だったかも分からないようにしておくのが、後からストーキングされないための保護策なのかなとも想像しました。

つまり、メルカリの仕様です🥹

• まこ

まこ

私はメルカリ側には問い合わせしてないのですが、理解のうえで返金という一文は入っていましたが、商品情報を削除するなどの記載はなかったです。まぁ、それももう確かめる術はないのですが…
    ただ、購入者の事はすぐにブロックしたため、調べれば分かるのですが、こちらは悪い評価付いてでも先方が粗探しして返金依頼してくるような購入者であると悪い評価付けて他の方に知らせてやりたいくらいには本当にイライラしました。
    メルカリの仕様と言われると困るくらいの値切り交渉だったので、本当に証拠として置いておきたかったです。

• 7月2日