※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で転職したい気持ちがあり、復帰後の転職について悩んでいます。復帰が職場に迷惑をかける可能性も考えています。転職するかどうか、今後の選択肢を模索中です。

育休中ですが自分の気持ちの中で転職したい気持ちが高まり過ぎて、どうすれば良いかとても悩んでいます…夫や両親には相談するも、やはり一度は復帰するべきだと反対されています。。育休復帰をしないことが間違っているのは重々承知しているので、その点での反対などはお控えいただきたいです😢

転職したい理由
結婚の為に安定と場所で選んで転職をした職場で、安定はあるもののやりがい無し・収入も低い・通勤1時間で、いずれ転職したいとは考えていました。上の子が保育園になかなか入れないうちに2人目の妊娠、その矢先に保育園が決まったものの悪阻がひどく一時復帰を断念…保育園も辞退せざるを得なくなりました。思っていた以上に休職期間が3年間と長くなってしまい、年齢ももうすぐ30代後半になります。

やはり一度復帰してから転職、と考えたのですが私が復帰すると代理で3年間入ってくれていた社員の方が退職になります。その方から引き継ぎしてもらうのに、私がしばらくして辞めて、また新しい人を入れるとなると職場の方からすれば非常に迷惑だと思っています。しかも完全に2名体制で仕事していて、もう1人の方も私が育休延長したことを良く思っていません😔
それでも復帰すべきでしょうか。

転職するとして、今考えているのは二つです。
・今から転職活動をして決まり次第、退職をする(育休手当もらえなくなるのは仕方ない)
・来年4月の保育園申請時に下の子だけ落ちるようにして、それを理由にして延長せず退職を伝える。転職先が決まり次第、働く。

賛成してくださる方はいないと思いますが、少しでもご意見いただけたら救われます😢

コメント

さんかくしかく

復帰先の会社側の職員さんたちが、ママリさんの復帰を心待ちににしているわけでなければ、退職でもいいのではないでしょうか?

復帰したところで、子どもの風邪等急な呼び出し等には対応しなければなりませんし、復帰したあとの方が職場にサポートしてもらう機会が増えますしね…。

育休手当はこれまで働いて納めてきた保険料を国からいただいていただけでと開き直って、転職探しにシフトしてもみるのも一つの考えかたかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントをありがとうございます🙇‍♀️
    会社側の人がどう思っているかは離れすぎて分からないのですが…正直、これからもサポートしてもらう事に不安というか申し訳ない気持ちが今から強すぎて、復帰に前向きになれずにいます😔
    転職を選ぶなら開き直るしかないですよね💦参考になるご意見ありがとうございます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

保育園に行き始めると発熱でお迎えに行かなければいけなかったり、子供の体調が悪ければお仕事も休まなければいけないと思います😢代わりに看病してくれそうな方は周りに居ますか🥺?
実母や義母が近くに居て、協力頂けそうなら大丈夫かと思います😌

そうでなければ、職場の方の理解は必要不可欠なので、欠勤や早退が仕方なく続いてしまった時、主様がとてもストレスを感じてしまうとおもいます😢

なので私は退職してもいいかと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    周りに頼れる人はいません…やっぱり私がメインで育児と両立することになりそうです💦子供優先で割り切るとしても、やはり職場のストレスはしんどいですよね😔
    前向きなお言葉をありがとうございます✨

• 7月3日