※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4yu.
子育て・グッズ

1歳の男の子でヨダレが増えて困っています。同じ月齢の子どもはどんな感じでしょうか?

カテ違ってたらすいません💦

来週で1歳になる男の子がいます。
10ヶ月頃にスタイを買い替えるべきか相談したところ、
多くの方から
「1歳前後ではヨダレの量が減るからいらない」
とアドバイスをもらったのですが…
最近、前にもましてヨダレの量がハンパないです😥
(スタイをしないと首回りがビシャビシャになるくらい)
それに、だいたい1歳頃にはオモチャなどを口にするのは
減るイメージなんですが…
現在進行形で何でも口にしちゃいます😥
口に入れて動き回る為、あちこちヨダレまみれで💦

同じ月齢くらいの子って、どんな感じなんでしょうか?😓

コメント

romeo

1歳超えてますが…この前まではあれ?ヨダレ減ったかと思ったらまた最近口でぶうぶうやり出してヨダレの量が増えましたよ(∵`)

• 4yu.

4yu.

減ったかと思いきやまた量が増える事あるんですね😳
    うち、元々お口が半開きな子なので、遊びながらヨダレがビヨーンと糸引いたりで…😓
    まだまだヨダレと付き合っていきます💦

• 2月5日

一歳過ぎましたが、ヨダレ多いですよ〜
ヨダレの多さは個人差あると思います!
我が家は、防水のやつでないと使い物になりません(笑)

でも、出ない子は全然でなくてスタイの使いどころがわからない!って言ってるママさんに会った事あります💦

• 4yu.

4yu.

スタイの使いどころがわからない😳
    そんな事言ってみたい😂
    うち、元々お口が半開きな子なので、遊びながらヨダレがビヨーンと糸引いたりで…😥
    テレビのリモコンが尋常な程被害を受けてます(笑

• 2月5日

うちの子はそもそもよだれが少ない子だったので、スタイは11ヶ月のときにはとっくにしてなかったですね。でも友人の子はよだれが多い子で、1歳半近くまでスタイしてましたよ!

• 4yu.

4yu.

市の集団10ヶ月健診の時、息子はスタイしてたんですが、周りの子は誰もスタイしてなかった事に衝撃でした😳
    やっぱり個人差の問題ですよね😓

• 2月5日
ゆか

10ヵ月ですけど、もう何ヶ月もスタイしてないです。

• 4yu.

4yu.

羨ましい😭
    スタイしないとお風呂終わったのにすぐ首回りビチャビチャになるくらい利用が多くて😓
    個人差があるので仕方ないと思いつつ、毎日ヨダレ〜と思いながら戦ってます(笑

• 2月5日
たぁや

保育士しています‼︎
確かに一歳頃はヨダレが減る子が多いですが、まだまだたくさん出る子もたくさんいます(о´∀`о)安心してくださいね♡
スタイ、買い換えてもいいと思いますよ‼︎だっていつもそばで見てるママが買い換えた方がいいかもと思ったんですよね?後から必要なくなったっていいじゃないですか😊

• 4yu.

4yu.

間近でいろんな子供たちと接してる保育士さんが言うなら安心です😭
    ちなみに…4月から保育園入園になるんですが、1歳過ぎてスタイしてくる子っていますか?😥

• 2月6日
  • たぁや

たぁや

いますよ〜(о´∀`о)安心してください♡あら、まだスタイしてるの⁉︎なんて言う保育士はいないはずです‼️必要だからしてるんですから、大丈夫ですよ( ^ω^ )

• 2月6日
  • 4yu.

4yu.

みんながたぁやさんみたいな優しい保育士さんであってほしいです😂(笑
    すいません、もう一つ質問いいですか?💦
    まだ何でも口に入れちゃうんですが、やっぱりそんな子もいますか?😥

• 2月6日
  • たぁや

たぁや

まだ11ヶ月ですよね?頻度は個人差あると思いますが、まだほとんどの子が何でも口に入れちゃいますよー( ^ω^ )決しておかしいことじゃないですよ‼️舐め舐めしないでねーなんてまだまだ通じませんし(笑)無理に辞めさせなくても、自然と舐めなくなります(о´∀`о)

• 2月6日
  • 4yu.

4yu.

来週1歳になるんです😥
    何だかまだまだ赤ちゃんっぽいなと思ってしまって💦
    ちょっと不安になってました💦
    いろいろ質問に答えてくださってありがとうございます😊

• 2月6日
ぴよぴよぽん

うちの子も1歳になりましたが、よだれ多くて、スタイも服も、すぐにびちゃびちゃになります💦
保育園の参観に行ったら、スタイしてるの、うちの子だけでした😅

• 4yu.

4yu.

周りの子がスタイしてないとビックリしますよね😳💦
    うちも市の集団10ヶ月健診の時に周りの子は誰もスタイしてなくて…衝撃を受けました(笑

• 2月6日
ちびにゃ

あと2日で11ヶ月ですが、うちも10ヶ月になった頃からよだれが増え、ここ一週間くらいは劇的に増えてます(笑)スタイ買い増しました❗一日5枚変えたりしてます。よだれかぶれも結構ひどくなってきて心配です😰

• 4yu.

4yu.

ヨダレかぶれ…
    息子もほっぺたかぶれて赤くカサカサになってます😥
    一緒に遊んでいる時は拭くようにしてますが、ずっと見張ってる訳にもいかず…気づいたら顔まわり・首回り・手・おもちゃが悲惨な事になってます😭

• 2月6日
SR★

同じ月齢ではないですが、うちはヨダレがひどい子だったので、1歳半頃までスタイ必要でした^_^;
1歳すぎてからも、気に入ったスタイがあると購入してました♡

• 4yu.

4yu.

1歳過ぎてもスタイしてる子がいると安心します〜😭
    ムスコのイトコ達も同い年で、先に1歳なってるのですが、みんなスタイ外れてて😥
    やっぱり個人差があるんですよね😓

• 2月6日
a.y.a.

うちも22日で一歳になりますが、よだれが減る気配ありません!
なんなら同じこと考えてました!
スタイ買い換えるのどうしようかと、、、
今使ってるのもよだれのシミみたいなのがついちゃって、見栄え悪いけど、今変えたところでそろそろスタイ使わなくなるしなーと。
でも、よだれ減る気配ないし、最近顔まわりにかぶれができちゃって尚更ひどいので、そこは割り切って買い換えてもいいかなー?と考えてました!
まさに赤ちゃんみたいなスタイでなく、少しデザイン性の高いもの(ペイズリー柄とか?)を選んでみようかなーと思ってます(^^)

• 4yu.

4yu.

まったく同じ方がいましたー😭
    うちもスタイ1年近く使ってるのでミルクのしみみたいのが気になって😭
    人前に付けてくには不恰好過ぎて💦
    今、赤ちゃんっぽいのじゃなくて可愛いデザインのスタイもありますもんね😍
    うちも買い替えようかな〜…

ちなみにお子さんはまだ何でもお口に入れちゃいますか?

• 2月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

おんなじですよー!
    わたしも共感できる方いて嬉しいです!!!
    可愛いデザインいろいろありますよね♪

最近はつかみ食べを覚えたのでゴミとか落ちてると食べそうになります😑
    おもちゃも、手に持ってすぐ口にいくことは少なくなりましたが、お腹空いてるアピールするときはなんでも口に入ってますね😅
    あとは、何かに集中してる時なんかは口開けっ放しなんで、よだれダラーってなってます💧

• 2月6日
  • 4yu.

4yu.

おもちゃ、口にすぐ持っていかないのは羨ましい(笑
    アピールはわかりやすくて逆にいいかもですね😂(笑
    お子さん賢い!(笑
    うちは何でもすぐ口に入れるのでテレビのリモコンとスマホの被害がハンパないです😱
    うちも最近手づかみ覚えて、今日も落ちてる髪の毛食べようとしてました😨
    集中してる時、口開けっ放しですか⁈
    うちとまったく同じです😂
    糸引きヨダレがダラーっと…あっちこっち点々としてて気づいた時にはヒィーって感じです😑(笑

• 2月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます😂
    でも、リモコンもスマホも手に持つと床やテーブルに叩きつけるんで、うちも違う意味で被害被ってますよ😱😱笑
    髪の毛まで掴むなんて目がいいのと器用ですね〜😁
    イタズラも余裕ないときはなんでこんなことするんかね!ってイライラしますけど、ちょっと余裕ある時はそんなこともできるようになったのね〜って子どもを認めてあげられますよね笑

おー!開けっ放しおんなじですか\(^^)/
    なかなか同じ子いないんで嬉しくなっちゃいました笑
    もう歩きながらハイハイしながらよだれポタポタなんで、あちこちよだれ爆弾ありまくりです😅💦

• 2月6日
夏の風

うちの娘は1歳6ヶ月ですが、未だにスタイ着けてます😅
歯が生えてくると酷くなるし、興奮すると出てきます💦同じくらいの月齢の子はほとんどスタイ着けてないですが、個人差もあるしこんなもんかなーと思ってます。
うちは妹からスタイのお下がりを沢山もらっていましたが、それとは別に10枚くらい買い足しました。

• 4yu.

4yu.

1歳6ヶ月でも😳
    やっぱり多い子は多いんですね😳💦
    息子もは6本歯が生えてますが、あと2本も生えてきそうで痒いのか、いろんなものをガジガジであちこち糸引きヨダレが…😭
    個人差のある事なのであまり気にしない方がいいですよね😥

• 2月6日
なみ

息子が今月で1歳になります。
スタイつけないと服がかなり濡れますね。
最近、ヨダレ風船を覚えたのでさらに多くなった気がします😅

• 4yu.

4yu.

ヨダレ風船、10ヶ月前後がピークでした😥
    今は少し落ち着いてますが、元々お口が半開きな子なので、遊びながらヨダレがビヨーンと糸引いたりで…😥
    なかなか減ってくれる気配がありません😓(笑

• 2月6日
ひーこ1011

うちは、上の子は低月齢の頃はよだれ少なくてスタイあまり使いませんでした!
逆に1歳過ぎてからが凄くて、スタイ買ってつけてました!!

下の子は今物凄く多くてスタイすぐビチャビチャになります(ノω・`)

歯が映える時期はよだれの量が増えるようです(◍•ᴗ•◍)

• 4yu.

4yu.

歯の生える時期ですかね〜💦
    うち、生え始めが早めで今は6本生えてて…もしかしたら下2本も生えてこようとしてるのかも…?😥
    痒いみたいで何でもガジガジしてるんですよね💦
    兄弟でも個人差があるんですね😳

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

性格も体の発達も全然違います!

うちも上の子は生え始めが早かったです!!
    下の子は最近やっと1本目がちょろっと顔だしたって感じです(^^;

ガジガジして、ヨダレ増えてるならまた生えてきてるかもですよ〜!

• 2月6日
  • 4yu.

4yu.

兄弟でも全然違うって…育児は何人目でも未知の世界ですね💦(笑

やっぱり生え始めですかね💦
    まだしばらくヨダレと付き合っていきます😅

• 2月6日
ゆうとマミー

まだよだれ多めでびちゃびちゃです。
なのでまだまだスタイが手放せないです😅
個人差があるんでしょうね😃

• 4yu.

4yu.

1歳過ぎてもスタイ手放せない方がいて心強いです😂
    個人差の問題ですよね💦

• 2月6日
azu66

うちは1才過ぎてからのほうがひどかったですよ(^-^;)一才半くらいには落ち着いていましたが…。周りの子はそうでもなかったですが、うちはひどかったです(笑)

Mum2Mumのスタイ、オススメですー

• 4yu.

4yu.

1歳過ぎてからって子もいるんですね😳
    やっぱり歯の生え始めとかが関係してるんですかね🤔

Mum2Mumのスタイですね💡
    検索してみます〜🎶

• 2月6日
☆みゅう☆

もうすぐ1歳ですが、スタイ必須です(T_T)
よだれも減ったと思ったらまた増え、あごや口周りは荒れて赤くカサカサです(>_<)
保湿クリームも必須です(>_<)

• 4yu.

4yu.

ヨダレかぶれ、イヤですよね💦
    うちもほっぺた真っ赤っかで…
    お風呂上がりの保湿だけじゃ足りなく、定期的にワセリン塗ってあげないとカサカサになっちゃうんですよね😭
    スタイ必須な方がいて心強いです😂

• 2月6日
pooon

うちの子もめちゃくちゃ多いです!
よだれの量など個人差なので
多いなら必要だと思います!
うちの甥っ子は2歳過ぎまでずーっとよだれすごくて付けてました!😊
うちもよだれすごいのでスタイは必須です!w

• 4yu.

4yu.

2歳過ぎても必須な子もいるんですね😳
    うちも長い付き合いになると覚悟を決めて新しく買い換えます!(笑
    今は赤ちゃんスタイじゃなくて可愛いデザインのスタイもいっぱいありますもんね😍

• 2月6日