※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
家族・旦那

旦那と話し合いがしたいです。この先の貯金のことや車の購入、引越し等…

旦那と話し合いがしたいです。
この先の貯金のことや車の購入、引越し等、お金のやりくりを考えなければいけない事が幾つかあるのですが、
その話になると、話が先に進まず結局話し合いになりません。ちゃんと考えてる?って聞くと、考えてるよ!と怒り気味な返事。じゃぁどうする?と聞いても、うるさいなぁ!的な、よく分からない返事。
うちはお金に余裕がないのに、旦那はそんな調子でちゃんと考えてくれてる感じがなく、この先不安です。
そのくせ二人目も欲しいやら、車はこの車種が良い!やら…。あとはしょうも無い冗談ばかり。現実が見えてるのか分からないです。お金のことに限らず、「話し合い」というのをしたくなさそうな感じも。
どうすればちゃんと話し合いに応じてくれるようになるでしょうか?
私はどのように話題をふれば良いのでしょう?
それ以外は優しくて良い旦那なのですが、もう嫌いになりそうです。ちなみに私より年上のアラフォー旦那です。

コメント

あゆママ

何についてどこまで話したいのかを明確に紙に書く。ですかねぇ🤔

現在の支出
現在の貯金の状況
これからの出費(車・引越し・養育費)

を自分なりにまとめて表にして、
ここからどの分野でどうしたいか、
私が感じている不安、
などを箇条書で書き出し、

それを旦那に提示して話し合いますかね~(´•ω•`)うちも口頭だけだとなかなか話し合いにならないですね~😞💧話し合いする時はいつも先に自分なりに考えをまとめておいて、LINEで話したい内容を箇条書にして送り、休みの日に話し合うようにしてます。

男の人は女の人に比べて現実見えてない人多いですからね😅💨頑張ってください!!(ง •̀_•́)ง

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます。
    以前、紙に書いて見せて、この部分をどうするか考えたいんだと話したところ、その時になってみないと分からないでしょって…。
    Rinaさんのご主人はちゃんと話し合いに応じてくれて羨ましいです!

• 2月6日
ペロ助

私の旦那も話し合いができません😅
どうする?と聞くとどうする?とおうむ返ししたりどうしたい?と聞き返してきます😞💨

なので、話をするときは選択制にしています😅
こういう状況でAかBかを考えてるんだけどどちらがいいと思う?
もしくは、Aのやり方で進めたいんだけどいい?と。
どっちでもいいとか任せるって言われたら了承したとみなしてこっちで判断してます😅

• おちこ

おちこ

なるほど。選択制ですね!笑
    夫にも考えて欲しいところですけど、そこは我慢するしか無いんですよね…。早く気持ち切り替えたいです。

• 2月6日
  • ペロ助

ペロ助

ややこしいことを考えるのが面倒なんだと思います😅
    なので、過程から一緒に考えるのではなく結論だけ伝えた方がいいなって気づきました。
    逆に言えばこちらのやりたいようにできるのでいいっちゃいいですけどね…
    文句言われたら「じゃあ好きなようにしていいからあなたが考えて」って言います。絶対面倒くさがってやらないので😅

• 2月6日
  • おちこ

おちこ

たしかに!それあります。そういえば前に旦那が言ってました。仕事でも考えなきゃならないこといっぱいなのにって…。確かに面倒くさそうでした!
    一緒に考えよう!という気持ちは捨てて、家の中のことは私の良いように決めていきたいと思います。ありがとうございます♡

• 2月6日
mocah

初めまして(^∀^)

うちの主人、先々の事を相談しようとすると、ふらーっと逃げていくタイプです(笑)
さすがに家を建てたり、保険の組み直しの時には、キチっと話し合いしなくてはと思い、この日のこの時間に家族会議するよ!と、1週間前から予定を押さえて捕まえました♪

あとは貯金を少なめに、これから必要になるお金をやや多めに書いて、簡単にまとめたら、やばいの?!みたいに食いついてきました(笑)

• おちこ

おちこ

そうゆうタイプの旦那さんも意外と少なくないんですかね。

• 2月6日
  • おちこ

おちこ

すみません、途中で送っちゃいました💦
    私もこの日に話し合いたいと伝えておいてみようかな…あとは私の話し方もちょっと変えてみたいと思います!

• 2月6日
まま

うちの夫もそう言う事が苦手なので
前もって私が調べ、
「何日に何について話したい」と
予定を空けてもらいます。
そして「A案とB案どっちがいい?」と
両方のメリット、デメリットを伝え、
最終判断を夫にしてもらいます。
2択ではなく「色々調べた結果これにしようと思うけど良い?」って事もあります。
ちょっと考えさせてと言われる事もあるので
いつまでに返答が欲しいって伝えます。

どうするの??じゃぁ先に進まないので、
どちらが進行役になるしかないと思います。

• おちこ

おちこ

やはり予定を抑えておいたほうが良いのですね!
    私の考え方も改めないとですよね。そうじゃないとイライラが収まらないので…

• 2月6日

男の人ってプライドがあるから、特にお金のことに関してはあまり女の方から言うと、傷つくんだと思います。それを隠そうとして怒ったり、機嫌が悪くなったりしてしまうと思います。

女からしたら、ただ話し合いたいだけなんですが、男の人は、そんな話し合いをしなきゃいけないくらい、自分は給料が少ないんだ=自分はダメな人間なんだ、という解釈になるらしいです。

私もそれに気づいてからは、あんまり言わないようにしています。
何も考えてないってことはないんじゃないかな〜
現実は見えてるけど、その現実ばかり見ていたら暗くなっちゃうから、色んな理想を言って気持ちを保っているのかなと思いました。
うちの夫も同じ感じです。笑
2人目欲しいな〜と言われたりすると、女からしたら、いやいや今の給料でどうしてそんなこと言えるの?と言いたくなってしまいますが、ただ理想を言ってるだけなんだな〜と思って、そう〜?とか言いながら適当に流しています。
あんまり一気に全部話そうとすると、旦那さんもストレスになってしまうかもしれないので、機嫌のいい時にニコニコしながら軽いノリで1個ずつ話したほうが良いと思います。
「貯金のやり方こうしようと思うんだけどいいかな〜?^ - ^」とか「引っ越しは今年したいな〜^ - ^」とか笑
私はそういうふうにしたら、お金のことで喧嘩する回数はかなり減りました。可愛く言ったもん勝ちです!

• おちこ

おちこ

まさに!って感じです。私の旦那の考え方に凄く当てはまってる気がしました!!
    旦那、プライドありますし、理想を言って気持ちを保ってるってところが、確かに!と思いました。

なるほど、可愛く言ったもん勝ちですね♪だんだん、今のイライラが無くなってくれると良いのですが(´・ω・`) とにかく、可愛くやってみようと思います!

• 2月6日
ひーこ1011

お金の話って難しいですよね(´・ω・)
うちは家計簿つけていて、それとなくリビングに置いておきました!

口頭で言われるよりも、目に見える形で示した方が分かりやすいようで、やっと理解してくれました!
それまでお小遣い毎月足りないって追加してきてたのが、考えてやりくりするようになりました!(笑)

• おちこ

おちこ

お金の話、明るい話じゃないので本当難しいです。
    以前、こんなにお金に余裕ないんだってことを紙に書いて提示したのですが、たぶん気持ちが暗くなってきたのか、途中から旦那が怒り気味になってました(´・ω・`)
    そーゆうとこがムカつきます…。
    難しいです…笑

• 2月6日
Alala

概算金額のたたき台を作りましょう。
今後かかるものの費用を書き出し、
今の給与だとどのくらい貯めていかないといけないかという目に見える形に。

特に車に興味はあるようですので、
車にかけれる費用はこれだけと上限を決めてしまいましょう。
大体どんな車が買えるか本人もわかると思うし、ほしい車に全然手が届かないプランだったら反論なり議論があるでしょう。

それ以外に削れるとこあるだろ!ってなってもないんだよそれがと現実を知ることになれば、それなりに真剣に考えてくれるのでは?

まずは相手の興味のあるところを取っ掛かりとして話を進めましょう。
それが欲しいなら死ぬ気で頑張れと。

それにしてもアラフォーならもうちょっと考えて欲しいですね。

• おちこ

おちこ

子供生まれたので、もうちょっと真面目に現実的に考えてよ!って思って凄くイライラしちゃいます(´・ω・`)
    旦那と私は金銭感覚が違うんだなって思ってます。車買うのにも、頭金支払って貯金無くなったとしても、買えるお金があるなら大丈夫!買える!って旦那は思うみたいです。
    私は頭金で貯金無くなったら不安で不安で仕方ないです。
    車買うことで、維持費も駐車場代もガソリン代も掛かるから毎月のお小遣いがこんなに減るんだよって伝えても、なんとかなる!って…。私からしたら何とかならない金額なのですが。
    車に関しては譲れないみたいです。はぁ…悩ましいです。

• 2月6日
  • Alala

Alala

なるほど、そしたら確実にお金がかかるものリストにしましょう。
    教育費、生活費、これが車より優先なことくらいはわかってもらえるでしょう。

総額どれくらいかかって車にかけれる余裕がどれだけあるか、見えないものを明確にしないとダメなんだと思います。

今ある貯金がなくなっても車買える、
    ではなく、
    今ある貯金は近い将来、教育費などまとまって消えて行く貯金です。なので教育費などを差し引いた額を今の貯金額として認識してもらいましょう。
    保育園小中学校だってお金は色々かかりますからね。

具体策なくどうにかなるって考えは基本的にどうにもなりませんね。
    どうにかなるなら、貯金以外のお金をどうにかして車は買ってください、という話ですね。

• 2月6日
Chiiママ

同じくですー(/´△`\)
どうしたらいいのでしょう?
おこづかいの使い道も
曖昧で足りてるのか足りてないのか…
毎回、結局深い話、出来ずです。

ただ、最近家について
考えてるみたいで、こないだ
「目標2年以内!遅くて3年!
夢のマイホーム!」
と言っていたので、
少しは考えてるのか。と
安心しました(^_^;)

元々、義実家が借家暮らしで
マイホーム興味ない。
と言っていたので大きな成長かとwww

• おちこ

おちこ

どうしたら深い話できるんですかねー。
    でもみくろさんのご主人はマイホームのことちゃんと考えてくれてるようで羨ましいです♡

• 2月6日
ととちゃん

分かります。男の人ってそうですよね😓

わたしと向き合えないのか💢って
何度悲しくなったか:;(∩´﹏`∩);:

もう こうしたいけどいい❓

って 強気にいくのが1番と気付きました^ - ^

• おちこ

おちこ

ほんと!悲しいしイライラするし!この先、ずっとそうなのかなーって思うと本当悲しい(´・ω・`)
    でも私も一人で考えていきたいと思います。イライラが収まって、好きって気持ちがまた戻れば良いのですが>_<

• 2月6日