※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

料理が億劫でやる気が起きない。家事はできるが料理だけが苦手。子供の夕食は作るが、自分の料理には抵抗。精神的に疲れているかも。どうしたらいいか悩んでいます。

同じ悩みお待ちの方いらっしゃったらお話聞きたいです。。

ここ数ヶ月料理をする事がかなりめんどくさく、億劫に感じます。
ほんとに何もしたくないです。許されるなら毎日何も作りたくないし、出来合いで済ませたいです。

洗濯や掃除は出来るのですが
料理だけはどうしてもやる気が全く起きません。

旦那の弁当もココ最近ちゃんと作ってません。
(コンビニ弁当飽きたと言われました😂)

簡単なもの、サッとできるもの、適度に手を抜く…なんてことはとっくにやってるし、手なんか抜きっぱなしです。。
子供たちは平日に関しては保育園や学校の給食があるので
夜ご飯だけちゃんとするようにしてますが、、、

ほんとにほんとに何もしたくないんです、、、
ネットで調べらたうつの初期症状とか出てくるし、、、
精神的にも疲れてるのでしょうか、、、、

どうしたらいいんだろう、、、

コメント

ちっち

夏の台所の暑さも意欲を削ぎますよね😂
うつ的なら、他の日常生活でもしんどくなっていますか?睡眠とか食欲はどうですか?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんです!!!😂暑いのもやる気を削がれます😲
    仕事中は全然大丈夫なんですけど、帰宅してからと休みの日は割としんどいです、、やる気起きません😂
    睡眠大体5.6時間くらいで、、食欲はあると思いますが、ちゃんとしたご飯は食べないことの方が多いです💦
    子供たちのご飯作って、さあ自分も食べようってなれなくて🫠

• 7月1日

今は子供が少し大きくなったので作ってますが、、、
子供が未就学児までは、おかずはコープで買って、おかずは温めたもの、野菜はカット野菜、料理といえば白米炊くだけにしてた時期があります。
皿を洗うのも嫌なときはほとんど回転寿司に通ってもいました。
料理さぼってもいいけど、食べるのはさぼると倒れちゃうのでしんどいときは料理せず惣菜、外食Uber Eatsで食べるのだけ仕事でもいいと思いますよ😃✨

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

わあ、、、分かります。
    カット野菜はもう便利ですよね、、惣菜もファミレスも、出前もすごく助かってます🫠
    でも、現時点で色々手を抜いてるし、、これ以上サボるのは、お恥ずかしながら金銭的にもきついものがあって、、🫠
    週この日は完全にサボる日!みたいに決めたら多少楽になったりしますかね、、😭😭😭

• 7月1日

退会ユーザー

うちも一般ピープルなので、余りさぼるのはどーなのかなーと思ってたんですが、夫に相談すると「旅行あまりしないし贅沢も普段からしないから、食費ぐらいは気にしないで削らなくていいんじゃないかなー☺️」なんて言ってくれてるんで、気楽に週末は惣菜買ったり外食行って、お皿洗わないようにしてます。
    なので料理苦手な場合はまたその他で頑張ったらいいと思うよー😊✨

• 7月1日
とり

めちゃくちゃわかります!
私なんか料理どころか、掃除や洗濯すらろくにしてないですよ😇
毎日眠くて眠くて、病気なんじゃないかと思うぐらいです💦
自分1人だったら毎日納豆ご飯だけでいいのに。。ほんと嫌になりますよね
最近はもう開き直って、一汁一菜を貫いてます🤣
副菜なんか作りません!!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

お仲間いて嬉しいです!!!!😭😭😭😭
    なんか洗濯は好きで……笑
    掃除は簡単にホコリとって、、クイックルワイパーです、、笑

分かります!!!毎日眠いです!!昼寝したらずっと寝ちゃってて、、恥ずかしい子供たちに起こされます😭

子供たちのご飯となるとそれなりにちゃんとしなきゃと思いながら、、子供たちがいいよ!今日はお弁当かってたべよ!って言ってくれたりして、、(お子達が外食やお惣菜買って食べるの好きなので🤣)

副菜???そんなもの知りません!!!笑笑

• 7月1日