※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
子育て・グッズ

4歳女の子が欲しいものを言い訳しています。正直に言わせる方法を知りたいです。

もう時期5歳の4歳女の子です。
言い訳がすごいです。

例えばなのですが
テレビのリモコンが欲しい時、
お食事中立ち上がったので注意すると
トイレに行きたかっただけ。とか

外食中椅子が欲しくなった時、
急に走り出したので注意すると
スプーンが欲しかった。とかです。
実際に欲しかったと言ったスプーンは逆方向に
あり、向かった先に椅子がありました…

と言う感じで、
あー言ったらこう言う状態です。
正直に言ってくれたらいいのですが。
日常茶飯事で言い出したらたくさんあります。

どう伝えたら直りますか💦

コメント

ままり

注意する。から始めるからかも?どうしたの?って声かけから始めたらどうしたかったか教えてくれるんじゃないかなって思いました。
最初にすでに怒られているので、もう怒られたくないと思って怒られないための理由を考えて言ってしまうのかなぁと🤔
テレビなんかはもう食べる時はつけないとかにすれば良いと思いますよ。
極端だとしてもそれが怒られる原因になって、本人が言い訳を作るきっかけになるならない方が双方にメリットがあると思います😊

  • yuina

    yuina

    わかりました😭
    心がけたいと思います☆

    • 7月1日
あこ

私もよく注意しちゃってました💦
立つ(動く)前に教えてね!と伝えてました!
そのおかげか今は立ち上がったりする時は最初に「スプーン取ってくる」などと教えてくれます☺️