※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵白を食べた後にアレルギー反応が出ました。病院を受診するべきか相談中です。

アレルギーについてです💦
7時に離乳食を食べさせて、今日はYouTubeで10ヶ月のお子さんを持つママさんが溶き卵を使った料理を作っているのを見て、真似しました。黄身は以前食べた事もあり、その時はアレルギー反応もなく、卵白は今日が初めてでした。うどんに溶き卵と野菜と魚を混ぜて食べさせたのですが、食後に顔が痒そうな動きをしだして、見てみると、赤く蕁麻疹のようなものが出来ていました。今日はピーマンと卵白を初めて食べさせたのですが、どれにアレルギー反応が起こったのか分かりません……恐らく卵白だと思います。この場合、どうするべきなのでしょうか?病院を受診すべきでしょうか?すみませんが教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

黄身クリアしてるなら次は固茹で卵で卵白を少量ずつ試さないといけないですね🥲💦
卵黄からいきなり全卵は怖いですよ💦
アレルギー反応出てるので、病院で血液検査した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね…
    申し訳なさと、情けなさで息子に何度も謝りました。
    夜間救急で診てもらってお薬もいただけました❣️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
R4

とりあえず明日はピーマンも、卵白もお休み。

月曜日にピーマンのみもう一度、
反応なければ、固茹でゆで卵の卵白を耳かきひとさじ分ずつあげて様子見。

それで反応出れば病院へ。
反応なしなら徐々に量を増やして行く方向でいいかと🙌

卵白の量が初めてで多すぎただけなのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かります😭♡♡

• 7月1日
もも

病院受診でいいと思います🙌
状況を伝えたら、アレルギー検査してもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間救急で診てもらったのですが、アレルギー検査はされませんでした……💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

YouTubeとかInstagramとか、ヤバいママも沢山いるので安易に真似しちゃ駄目ですよ💦

特に卵は加熱具合でアレルギー反応の出方がかなり変わってくるので、固茹で卵の卵黄がOKだとしても、溶き卵のような加熱不十分の卵黄もOKとは限りません。
加えて、卵白は卵黄よりアレルギー反応が出やすいです。加熱不十分なら尚更です。

今も蕁麻疹が出ているならとりあえず写真を撮って、他の症状が出てこないか観察。
悪化するようなら受診しますが、そのまま消えてしまった場合は、次回卵をあげる際にすぐに受診できる手筈を整えてからあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……めちゃくちゃ後悔しました💦

夜間救急で無事に診ていただけました!!これからSNSの情報を安易に受け止めるこではなく、自分で確かめながらにしていきたいと思います🙇‍♂️

教えていただきありがとうございます!!

• 7月1日
こっとん

その感じなら月曜日からまた卵白のみでスタートすればいいと思いますよー!
子供がアレルギーありますが、二度めに症状が出たときに受診して検査しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かしこまりました‼️

• 7月1日