※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人と比べて幸せを感じられない悩みです。前向きに考える方法を知りたいと思っています。

周りと比べてしまう性格が治りません。
あの家族は子供が2人いるのに
あの人はあの歳でもう結婚したのに
あの人はもう一軒家持ってるのにうちは、、
あの家族はあんなに旅行に行ってるのにうちは、、

とにかくなんでも自分と比べてしまって自分が恵まれていないかのように考えてしまいます。
前に同じようなことを相談した時に、それは自分が幸せだと感じてないからじゃない?と言われたことがあるのですが、人と比べてしまうから幸せに感じられないので、負のループに入ってます。自分を可哀想に思うことない!充分幸せだ!!と思い込むようにもしたんですが、結局"けど周りはそれよりも恵まれてるんだもんな"という思いがあってなかなか考え方を変えられません。

どうやったらもっと前向きに考えられますか?😢

コメント

.

私もそうなのですが、もう直す方向ではなく比べることでマウントを取り(言い方悪いですが)自己肯定感上げる方法しかないのではないでしょうか。

周りと比べて比較的優れていることってありませんか?
何でも良いです。くだらないことでも。
自分の容姿、世帯年収、子供の顔が整っている、、、など

本当に何でも良いのでここは私が勝ってるわ。と思うことでしか抜けられない性格なのかもしれません。

性格悪いかもしれませんが、私はそうしないと周りと比べて落ち込んでしまうので。
アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たしかに、自分に自信をもつことって大事かもしれないです😢

• 7月1日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

何となく、わかる気がします☺️みんな多かれ少なかれそんな機会はあるし隣の芝生は青く見えるものです😊
周りからすればママリさんを羨ましく思っているかも。

まずは自分の目の前の小さな幸せに目を向けてみてはどうでしょう?☺️日々の当たり前が当たり前じゃない日々に感謝をする🙏
今日も我が子が笑ってるのが幸せだし、無事に帰ってきてくれたことが幸せ
スーパーでちょっといいお菓子買ったꉂ🤭とか
庭先の花が綺麗に咲いてる🌸
なんてそんなささいな事に幸せを感じることから始めるといいかもしれません(*˘︶˘*).。.:*♡

上には上がいるし、下には下がいるので比べても仕方ないんだとは思うけれど他人を羨む気持ちはどんな人にもあると思います!みんなそれを表に出さないだけで🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。比べても仕方ない。本当にそう思います😣今ある幸せに目を向けてみます

• 7月1日
ママリ

わかります。私も周りと比べてしまいますし、過去のこともあの時ああしていればなどうじうじします😂
良くない性格だとは思っているんですが、なかなか直らないですよね💦

そういう時はなにか自分の方が優れている所を頑張って探してます😂
まぁ、それでももやもやは晴れませんが多少は楽になる気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分に自信を持つことって大事ですよね。意識してみます😢

• 7月1日
ゆた

私もそうそうと思いながら読んでいました😭
私は好きなことや、やりたいことをするようにしていたら周りと比べること減ったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何か熱中できることがあればいいかもしれないですね😣💦

• 7月1日

忙しくしてたらそんなこと考えなくなりそうですがどうでしょう?

後は、私は妊娠して、悪阻で死にそうな時、健康って何にも変えられない幸せなんだと感じました。悪阻でくらいで大袈裟なって思われるかもしれませんが…
今ある幸せに目を向けることかなと。後、美輪明宏さんの、正負の法則っていう本おすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今ある幸せに目を向けてみます。

• 7月1日
ママリ

多分自分に自信がないんじゃないですかね?
確かに皆さんいうように暇があるから色々考えるっていうのはあるかもしれないなと思いました😂
仕事忙しい時とかそんな事いちいち考えてないし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに自分に自信がありません。周りと比べて得意なこともないし。。
    余計なこと考える時間をなくすべきですね💦

• 7月1日