※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
お仕事

子どもの学費のために働くか、家庭に専念するか悩んでいます。家族との時間や将来のこと、2人目のことも考えています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

みなさんならどちらを選びますか?

①子どもを保育園に預けてフルタイムで仕事
ボーナスあり残業月10時間程度 週休2日

②家のことに集中 専業主婦


今あまり余裕はないですが、主人の給料のみで
生活はできています。
貯金は月にわずかですができていますが
将来の子どもの学費のためでしかなく
やりたいと思ったことをそのときに
させてあげれるような状況ではありません。

主人は働かなくていいよと言ってくれますが
結婚当初全くお金がなかったので
生活ができていてもお金の不安が絶えません。

家族との時間は大事にしたいし
子どもの成長を見ていたいです。

いずれは2人目も考えています。
そうなったときに産休育休が取れるよう
今から働いておきたいという思いもあります。

幼稚園に入ってからパートという考えは
あまりもっていないので
上記の2つのどちらかみなさんなら
どうするか教えてください。

コメント

suuuuuu

私は①です。
こればっかりは性格によりますかね😐
私は余裕をもった生活がしたいですし、家事があまり得意ではないので、家にずっと居るのが苦手で…😅

  • ねっち

    ねっち

    私も余裕を持った生活したいです!
    家にいる分家事をしっかりしなきゃいけないプレッシャーが嫌なんですよね😭

    • 2月6日
ももかっぱ

迷いがあるなら復帰してからやってみてから考えるのでもイイと思うけどな。もったいないと思う。子供とずっといたいとか自分の思いがあるなら別だけど、お金の心配あるならとりあえず復帰、両立つらければやめるとか。私もお金心配性だし、旦那の稼ぎだけでもやれたとしてもパートでも働きます。現実は旦那の稼ぎだけでは無理なのでがっちり働かないとなんですが。

  • ねっち

    ねっち

    そうですよね!
    働いてみて考えるのも1つの手かもしれないです!
    子どもと一緒にいたいですが預け先があるならいいかなと思うので1度働いてみて考えるのがいいかもしれないです!

    • 2月6日
めいちゃん

私は①ですかね……
私自身、今の仕事が大好きで保育園で子供にはいろいろ学んでほしいと思っています。

  • ねっち

    ねっち

    好きなお仕事ができてうらやましいです!
    子どもに色々学んでもらうのも大切ですよね😊

    • 2月6日
みみみ

私は②ですね…
仕事も好きだし動いてる方が
そりゃ楽だし楽しいけど、今の
旦那さんの給料でやっていけてる
なら断然子供の成長見ますね💨
子供ってあっという間に成長
して見たいものも1番で見たい
ですから(о´∀`о)

  • ねっち

    ねっち

    子どもの成長あっという間ですよね!
    みてたいけど働きたいっていうわがまま思考になってしまって迷ってます😭

    • 2月6日
たゆか

②です。
完璧主義で家事に手を抜いたりできないタイプなので、掃除、洗濯、ごはん、お弁当と育児で精いっぱいです😓これに昼間仕事…となると家が散らかり放題になるような気がしてストレスがたまると思うので…仕事したい気持ちもありますしお金も余裕なんてないですがまだまだ正社員で働くのは先になりそうです。

  • ねっち

    ねっち

    家事を完璧にこなせてうらやましいです!
    私は手抜きの方法を探してやってしまうのでダメダメです😔
    私は逆に家からでれないのがストレスに感じてる部分もあるので迷ってます😭

    • 2月6日
♡062105♡

①です😊
2年近く専業主婦しましたが、私は働きたくて仕方なかったです💦💦
子どもの成長見守るの楽しかったですが、仕事し初めたら息抜きになりました(ˊᵕˋ)
そして、お金の不安も減りました♪♪

  • ねっち

    ねっち

    やっぱり仕事で外に出れると息抜きになりますよね!
    私も家にずっといるのがストレスな部分もあって迷ってます😭
    お金の不安も減らしたいですが子どもと一緒にいたい気持ちもあってぐるぐるしてます😔

    • 2月6日
みーママ

①ですね!
2人目を考えているなら尚更…
これからもっともっとお金かかりますし、自分が働けるのであれば働けるうちに働いて貯めれるだけ貯めときたいです!

わたしは時短勤務で1時間ほど早くあがってましたが、毎日、掃除洗濯ご飯お弁当出来てました!慣れればそんなに大変じゃないですし、息がつまらないので子供との時間も思いっきり楽しめました☺

正直、ずっと働いていたので子供と2人っきりで毎日ずーっと家にいるということの方がわたしは無理かも…と思っていたので💦笑

  • ねっち

    ねっち

    そうですよね!2人目生まれたらさらにお金かかりますもんね!
    私も家にずっといるのがストレスな部分もあるので働こうかなって思ってます😔

    • 2月6日
詩子

①です!
二人目を考えるなら今少しでも多く貯金できた方が楽です。

  • ねっち

    ねっち

    そうですよね!
    貯金しておかないとなにもできないですよね😭

    • 2月6日
たつや

収入がいくらかによりますが①です。

私は幼稚園から小学校低学年まではパート、高学年から正社員で働くつもりでいます。
子供との時間も大切にしたいし、お金も貯めたいので。
同じく旦那の給与でもやっていけるし、働かなくていいとは言ってくれてるんですが、私は家でいるより外に出たいので、、、。

  • ねっち

    ねっち

    私も家にいるよりは外に出たい派です😂
    小さいうちは子どもとの時間多くしたいですよね!
    収入は主人のとあまり変わらなくなりそうなので今の倍になりそうです!

    • 2月6日
ままちゃんマン

あたしは1です。
専業主婦なんて性格的に無理です。

でも、うちは旦那がそこそこ貰ってますが、あたしに正社員で働いて欲しいという考えです。なので、家事も半々です😊

旦那さんが働かなくていいよと言うのであれば無理に働かなくても良いかとは思います😊

  • ねっち

    ねっち

    旦那さんが共働き希望なんですね!
    家事半々なのうらやましいです!
    妊娠中働いてるときも家事全くやってくれなかったので😭
    働かなくていいとは言ってくれるんですが給料が上がる見込みもなくて…

    • 2月6日
deleted user

②です。
私はフルタイムで働いてましたが、出産を期に専業主婦になりました。
初めは寂しかったですが、実際産まれてみると、子供と離れていたくないし、仕事をしながらの育児だと自分に余裕がなくなって子供や旦那にあたってしまいそうなので💦今は良かったと思っています。
子供がべったりくっついてくれるのも今だけなので、仕事は育児が落ち着いてからでも良いかなと思っています。

  • ねっち

    ねっち

    私も出産を期にやめました!
    子どもと離れたくないんですが私の収入がなくなった分不安がいっぱいで…
    一応やってはいけてるんでどうしようか迷ってます😭

    • 2月6日
べりー

①ですね(*^_^*)
二人目考えてるなら、育休、産休、復帰できる職場があるのってホント有り難いです。
あとは子供が大きくなってから正社員で働こう!と思ってても、なかなか希望に合う仕事が見つけられないってこともあります。手に職があるなら別ですが、年齢の壁は高いですからね。

ただ、子供と離れたくない!という思いが強いなら、それを我慢してまで働かなくてもよいとは思いますけど(^^;;

  • ねっち

    ねっち

    出産を期に仕事をやめましたがやめなきゃよかったと少し後悔しています。
    ほんと戻れる職場があるっていいですよね!

    子どもと離れたくないとは思いますが預け先があるならいいかなとも思ってます。
    子どもを預けることに対してはあまりストレスはありません!

    • 2月6日
  • べりー

    べりー

    子供を預けることにストレスないなら(←私はそうです)、とりあえず仕事始めてみても良いと思います(*^_^*)
    私の場合ですが、確かに最初は寂しかったのですが、だんだんと慣れてきて先生やお友達と遊ぶ我が子を見た時に、私とずーっと一緒にいるより色々経験して良いかも!と思えるようになりました。
    あと限られた時間で子供と接してると、ちゃんと子供と向き合えてるような気がします。あくまでも私の場合ですが(^^;;

    • 2月6日