※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを叩かない方法について相談したいです。

子どもを叩いたことがない方、どうやって抑えてるんですか?

2歳の子どもがいます。
イヤイヤ期が少し落ち着いてはきましたが、まだ時々イヤイヤすることがあります。
今日は自分の思い通りにいかないことがあり、私の頭を何回もバシバシ結構な力で叩いてきました。
最初は、叩かないよ、ママ痛いよ、やめてね、と話していたのですが、それでも何度か叩いてくるのでイライラして私も叩きました。
一回、頭をベシッと叩くくらいです。

子どもを叩くのは月1回あるかないかくらいです。
大体は言葉で伝えようと頑張っています。でも今日のように、何しても止まらない時に、カッとなって叩いてしまいます。
パパも家事子育てするので、私1人なわけではないのですが、ママっ子で私にばかり甘えたり、叩いたりします。
パパはそれを見て、引き離そうとしたり、ママを叩かないよと言ってくれたりもします。

話が長くなりましたが、子どもを全く叩いたことない人っていますよね。単純にすごいなって思います。
イラっとくる時とか、カッとなる時って、どうやって自分の気持ちを抑えているんですか?

私も毎度手を挙げるわけじゃないのですが、1回もしたことがないってすごいです。

コメント

みさ

2歳では叩いたことなかったと思います!
4歳5歳だんだんイライラしてきますよ!

うさぎ

完全に子供によりますね!😭
長男は育てるのがとても難しい性格です💦
小2なのでだいぶ落ち着きましたが本当に大変で、私も1人目だったのもあり泣きながら育児してました💧
結構周りでも1人目の方が繊細とか神経質、癇癪がある、と聞きます。やっぱり小さい頃は何度か叩いてしまってました。。😔
でも次男は話せばわかってくれるし、常に冷静な感じがするので一度も叩いた事が無いです💦本人も、親含め他人に手を出した事も癇癪起こしたことも無いし、イヤイヤ期も黙って床に寝転がるくらいでした😳
嫌な事があって泣く時も最初は我慢して、耐えられなくなったら泣き始める、みたいな。。長男はほんとすぐ泣きます…笑

同性きょうだいでもここまで違うので、育てやすさ本当に子供によると思います💦
叩いた事が無いママさんはきっと、一般的にいう育てやすいお子さんをお持ちなのかなと。。

• うさぎ

うさぎ

すみません、育てやすさ、は誤って入ってしまったので無いものとして読んでください😭🙇‍♀️

• 7月1日
ママリ

私自身子供の頃は叩かれたこともあるし、娘も怒ると泣いて叩いたり蹴ったりして来ますが娘のことを叩いたことは一度もないです。
夫は家事育児しないのでワンオペで手が出そうなほどギリギリまで追い詰められたことは正直あります、、。
発達相談したこともあるので育てやすい子ではないと思います。
叩かないけど突き放すような事言ってしまったりするので叩くのと同じようなものだよなと思います😓
何度も何度も夜泣きして起きてベッドにスマホ投げつけたこともあります。
めちゃくちゃ罪悪感でいっぱいになります。
昔からイライラしても外に出すより自分に向けてしまうタイプでした💦

はじめてのママリ🔰

叩いた事は無いですが、大声で怒鳴ったりはしょっちゅうです…ずっと我慢して我慢して、の事なので怒鳴ってしまう時はもうとまりません😢

癇癪持ちで割と手がかかるほうですが、手が出たことはないです💦
どうしようもなくて外で親子で号泣したことならありますが🤣🤣🤣
私は元々イライラしてもそれが叩くとかパワー系な方向に行くことがそもそもないので元々の性格もあるかもです😓
めちゃくちゃイライラすると無になるタイプで…話しかけられても無視したりそういう方向に行きます💦
それもそれでよくないんですけどね😭😭

はじめてのママリ🔰

叩いたことはないけど、私もカッとなるタイプで大声で怒鳴ることはあります、、、で、私は物に当たるタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、どっちもどっちだと思います!
    もはや虐待予備軍だと思っております、、、😅

• 7月1日
ママリ

手は上げないけど、言葉で強く言ってしまうとかの方が多いみたいですね。
逆に私は怒鳴ったり、強い言葉で言ったりしないので、どっちもどっちなのかなと思いました。

はじめてのママリ

叩いてないし、カッとなることないです。もしかしたら珍しいタイプだと思います。
アンガーマネジメントって聞いたことあるかと思います。それを意識してます。まずは6秒ぐっと堪えることは常に意識してます!あとは子どもと自分は別の人間だと割り切ること、どうしようもならない時は無になることですかね🤔
叱るときはもちろんありますが、自分の感情はとにかく切り離すようにしてます。
自分よりもはるかに人生経験ない人間を相手にしてると真正面からぶつかるとイライラするし疲れちゃいますよね😅💦

えびせん

基本は手が出る事はないですが、叩かれ続けた時のみ止まらない時は一回やり返したことあひます😅大泣きしますが。。

でもそれより、余裕ない時は怒鳴って大泣きを止めさせたり、冷たい事言って突き放しちゃったりしちゃうので、性格歪みそうで毎回自己嫌悪です😣