※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の頭の歪みに悩んでいます。枕の効果を感じられず、おすすめの枕を知りたいです。寝返りが始まると治ると聞きますが、本当でしょうか?ヘルメット治療は高額なため悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

頭の形の歪みで悩んでいます。
新生児の頃から左向きで寝ていて(向きを変えてもすぐ左向く)左が凹んでおり、右が出ています。
夜はどうしようもないのでそのまま左で寝かせており、昼間は右向きで寝かせているのですがなかなか治らず、、少しマシになったかと思えば寝相が悪くまた元通り。

現在、エスメラルダのパーソナルムーブ枕を使用していますがそこまで効果を感じられません。

おすすめの枕あったら教えてください。

よく寝返りが始まったら気にならなくなると言いますが、本当にそうでしょうか?我が子はまだ寝返りせず、頭の形が変わるのは6ヶ月までとよくみるので焦っています。

ヘルメット治療は高額すぎるため、手が出せそうにありません。
枕は窒息するから不必要という意見は大丈夫です。

コメント

ままり

息子もずっと右向いて寝てます!

みむら

うちも同じように片側を向いて寝る癖があり、1ヶ月健診・市の訪問・3ヶ月健診のたびにうつ伏せが始まれば治ると言われましたが良くならず…。(うちもエスメラルダ使ってましたがチョット改善しただけでした😭)
3ヶ月健診の時に変形は軽度だけれど希望が有れば紹介状出すよと言われて大学病院を受診したところ軽度ではなかったため結局ヘルメット治療しています。

軽度の変形なら動くようになれば良くなっていくようですが、目の大きさの左右差、ほっぺ・おでこの高さ、耳の位置の左右差が出ていたうちの子は自然には丸くならないと言われました。
そして私自身も頭が歪んでいて治らず大人になりました😂(腰痛・肩こり・顎関節症もちです🫠)
なので枕で改善できるかどうかは今の変形レベルによると思います🥲