※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
家族・旦那

旦那の兄の嫁さんと上手に付き合っていらっしゃる方いますか?旦那は三兄…

旦那の兄の嫁さんと上手に付き合っていらっしゃる方いますか?
旦那は三兄弟の末っ子です。
長文になりますが…
長男嫁とは近くに住んでることもあり、割と義実家で集まる度に会うのと性格が苦手なタイプじゃないことも重なり、喋っていたり一緒にでかけてもイラってしなかったりします。
次男嫁は遠方に住んでいることもあり、嫁に行ってまだ3回しか会ってないのですが、既に色々合わないなぁと思うことばかりでイラってしちゃいます。
例えば…
一緒に買い物へ行き、ベビーカーやキャラクター物のカートが入口になかったとします。
普通だったら仕方ないなぁ〜あったら乗せようみたいになると思うのですが、次男嫁は走って探しに行ったりします。(地元じゃないから店内走ったりするの余計に平気みたいで、一緒にいる方が恥ずかしい。)
後は喋り方と言うか、ずっと同じこと言ってきたり、あのさ、あのさ〜みたいな感じで話してたり、会話が成り立たなかったり…
今日一緒に出かけたのですが、ずっとひとりごと言っていて、地元じゃなく初めて来たところだから〜ってわからなくはないけど、もろ田舎者丸出しな行動を田舎の方でされていて、正直一緒に出かけたくないと真剣に思いました。
だから、旦那にはツンケンするな〜って注意されるのですが、性格合わなくて苦手なタイプだからからか無意識に冷たい態度をとったりしているみたいです。(しかし、それには次男嫁は気付いてない)
仲良くしたいと思える方でもないので、普通に接したらいいのですが、どうしても嫌な面しか目に入らないというか…
苦手なタイプの義家族と上手に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。
私が我慢して対応するしかないと思っているのですが、他に何かあればと質問しました。
因みに次男嫁は40代みたいで、ほんとに世間知らずのお嬢様育ちみたいな感じもある方で子どもより遠慮を知らないおばさんです。
次男さんは実家に来ている時は次男嫁を相手にしてない感じで、あまり会話してるところも見た事ないです。
旦那曰く、次男夫婦は嫁が話しかけたりしてもシカトしてたり、ウザイやうるさいと言ったりしてるのが普通な夫婦だそうです。
色々旦那から話しを聞く限り次男嫁の性格に問題ありな気がしていて…
最近一番びっくりした行動が、義父の葬儀中、普通に親族席でペットボトルを取り出し炭酸水で薬を飲んでいたことです。
普通、我慢するなり席を外すと思いませんか?
横に座っていてかなり衝撃でした。
長々と愚痴混じりですみません。
何か対策はないですかね〜?

コメント

マム

うちも3男の嫁です~!!長男の奥さんは大人しくておっとりまったり、、、口数も少ないです。次男の奥さんは、大人しそうだけど、姐御肌で(次男より奥さんが年上です。)たまーにすごい気が強い発言とかします。わたしは自分で、言うのもなんですが、明るくて人見知りとかしないです。旦那の親戚のおじさんとかにも、全然話しかけるし、おばさんとかと冗談言ったり、人に合わせるのがうまいタイプだと思います。3人とも性格が絶対違いますが、長男と次男の嫁同士が話してるとこは数回しか見たことありません。ご飯とか食べてても、基本的に私が喋って質問したり、それにお姉さんたちが返して、私が「凄いですね~!」とか「うわ~!」とかちょっと演技入ってますが(笑)言っています。向こうはうるさいガキンチョ(一番年下なので)と思ってるかもしれないですが、、、一緒に住んでるわけではないし、あったときには上手くやるしかないなと思っています。ちょっと次男のお姉さんの行動はいい歳しておかしいなと思いますが、、、それでも、どうにかこうにかやっていくしかないですよね!それか、気づかないタイプなら以外と、前面に嫌いです!!!!って態度を取るってのもあります(笑)あとあと面倒になりそうとかあるかもですが、以外とそのタイプは突き放されたら気づくタイプかもしれないですしね(笑)ま、3男嫁は大変ですよね。どこの嫁も大変だと思いますが…。あまりストレスためないでくださいね!

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ありがとうございます。
    うちの旦那は歳の離れた兄弟で、長男と10、次男と8離れています。
    それで嫁さん方は2歳くらい年下と聞いています。
    私は旦那と7歳離れているので、長男とは17歳も離れていることになります。
    義兄、義姉たちは40代で、旦那30代、私20代…
    だから正直、会話中にジェネレーションギャップが当たり前のように発生するし、出身も違うからその差もかなりある中でも長男嫁とは割と合うんですよね〜
    次男嫁にはあからさまな態度をとっても気づかないタイプというか、めげないタイプなのかもって感じてます。
    前回の帰省時に私は無意識だったけど、少し鈍ちんな旦那が分かるくらい、顔や態度に出てたらしいですが、次男嫁気付いておらず…
    実際、次男嫁は自分の旦那(次男)から当たり前のようにシカト、ウザい発言されても普通な態度なので…
    つくづく近場の義姉じゃなくてよかったと今日の外出で思いました。
    年に1、2回会うか会わないかなので、合わせれるところは合わせて、無理!ストレス!って思ったら放置することにします!
    なかなか似たような境遇の方がいてよかったです。
    三男嫁って地味に辛いですよね。
    頑張りましょー!

• 2月5日