※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が孫について知ったかぶりをするのでイライラしています。対処方法を教えてください。

実母の孫に対する知ったかぶりにイライラします。

家が近いので母にきてもらうことが週一くらいなのですが、そんなに長い時間一緒にいないのに、姉などがいる場で私が最近こうゆうことするんだよねーと話すと、こうでこうでって話し始めるんです。

いや、私喋ってるし、私があなたに教えたんだけど?って感じで

ちっさいことですが重なるとイライラで、普通にしてられないんか?って思います。

知ったかぶりがうざすぎて会いたくなくなります。

みなさんどのように対処されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなければいいかなぁと思います😂

うちも実家徒歩圏内ですが、週一どころか孫は可愛いけどめんどくさい+自分もやりたいことがあるから月一も来ないですが、やっぱり近くに住んでるから来てほしいなぁと思うこともあるので、週一来てくれるなんてすごくありがたいことだと思うし、孫が可愛くて話したくなるんだろうなぁと思います!
私は実母が周りに私が言ったこと自分で見たかのように話してても何も気にならないですが、やっぱりそこが気になってしまうなら、週一来てもらうのもやめて、時々会うくらいにするのがいいと思います。

合う合わないありますし😌

deleted user

「いやいや、知ったかやめてよ。周りに嘘の情報言うのやめて。○○(娘)が可哀想🤣」
ってハッキリその場で言ってます。

私が居ない場でもきっと言っていると思うので、周りに知ったかで話す人と認識してもらうためです。
知ったかぶりで話すのをやめさせるのは無理そうなので、先手打ってます。

ママリ

同じようなことがありました😓
うちの母は都度言わないと忘れるタイプなので、間違ったこと言ってる時はその都度訂正してます。

うちは義母も似たようなタイプで事実と全然違うこと言ってたりするのですが、さすがに実母ほどはっきりは言えないのでやんわり言い直したりしてます。笑