※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

ママリでよく「これは3語文ですか?」「2語文ですか?」という質問を見かけますが、それは単に自分が何語まで話せるか確認するための質問です。気にしている人もいます。

ママリでよく「これは3語文ですか?」「2語文ですか?」って質問見ますが、
ただ単に今〇語文までしゃべれるようになったという確認のためですか?
それか保育園や健診などで聞かれますっけ??

私自身全く気にしたことがなくて😂
みなさん気にされてるんでしょうか??

コメント

咲や

多分確認じゃないですかね😅
単語から2語分以上喋れるようになったっていうのは言葉の発達の基準であった気がします
中学か高校で文節の話習っただろうとツッコミ入れたくなるので、あえてスルーしますね🤣

ままり

私イマイチわからないので分かる人に教えてもらいたいので確認したいです🤣まぁ気にしたことないので質問したことはないですが🤣🤣
でも、健診の問診票にあったりもしますね!!

ぱくぱく

自分の中で 気になるなら聞いてる、確認のためかと☺️あとは市の○カ月検診とかでは聞かれました!

私は気にしてます〜!
我が子の成長 初めての子 今成長過程のどの部分なのかな?大幅な遅れはあるかな?と気になるので◎

○語文でいいよね!?と ちょっとテンション上がってるので みんなにも確認してもらいたいんだと思います☺️🤍

たかゆか

子どもの言葉の発達を気にする人は、この時期にこのくらいはどうかな?同じ月齢の子はどのくらいかな?と確認したり、気になるのは不思議ではないかなと。
健診の問診項目にもありますし。母子手帳の項目にもあった気がします。

かといって、子ども一人一人、成長はそれぞれなので、その時その時の子どもをそのまま受け止めることができる方など、気にしない親がいても、それもまた不思議なことではないと思います。

私は仕事柄発達面気にしちゃうので、あ、本当に2語文出た!とか、気づいた時に嬉しくなってました(笑)

ママ

健診とかでも項目がありますし、なにより自分の子供の発達のことなので気にかけてる方が多いと思います😌