※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月児が号泣していても、1時間放置して良いか悩んでいます。満腹でも寝ない状況で、とてもつらいそうです。

号泣する生後1ヶ月児を、放置しても良いでしょうか?
本当に寝ないのでしんどいです。
満腹になってもオムツを変えても寝ません。
1時間ほど放置しても良いでしょうか…

コメント

mona

イヤホンして映画見たり音楽聞いたりしてください😭😭
ずっと同じ部屋いると頭おかしくなっちゃいますから😭
もちろんお子さんにとって危ないものとかは片付けて安全だけ確保すれば10分ぐらい仮眠とってもいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安全をしっかり確保して、少しだけ離れようと思います😭

• 7月1日
nakigank^^

寝る力無い子だと、泣いて体力発散するしかないので、いまは寝るために泣いてるんだ!と思って、泣く時間をあえて作ってました。(笑)

1時間全く触らずはあまりいけないので、とりあえず10分離れて、やることやる。
私は洗濯とか掃除やってました。たまるとストレスだったので。😅

10分泣かせたら頑張ったね〜って抱っこして寝かせてみると言うより、ふっふっふーーんって、鼻歌っぽいの歌いながら縦抱きで、家の中を歩く(笑)

最終手段は横抱きで♾️の形に、大きくゆっくりとにかくふんわりを意識して、ゆっくりと遠心力を使って回すと、2時間寝なかったのに寝ました。(笑)

あとは普段から心がけることは、やることやっても寝ないなら、泣いて体力発散したいんだ!
じゃ泣かせてあげよう!って、安全なところに置いて泣かせてあげましょう!!

もし寝たくて泣いてるのに、親がわざわざあやしてしまったら、寝たいものも寝れなくなっちゃうよね!って保健師に言われてから、気が楽になりました。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝るために泣いてる、新しい考えで目からウロコです🥹
    泣かせる時間を作っても良いと思えます!
    最終手段の♾️の形はやったことなかったのでやってみます🤣
    保健師さんの言葉ありがたいです…あえて泣かせる、と考えて気楽にやっていきたいと思います!❤️

• 7月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は1人目の時、
    泣いてる=私に何か訴えてる。
    何でわからないんだ!
    こんなに泣いて訴えてるのに!!
    って言われてる気がして、泣かなくなるまでやってあげないといけないのが、親の役目だと思って自分を追い詰めてました。
    そして長男も寝る力無く毎日1.2時間おき、日中はやっと寝ても10分で起きる、癇癪、夜泣き、覚醒とかで、気が狂いそうでいつかこの子を、あやめてしまうのではと毎日起きるのがしんどかったです。。

でも保健師に泣くのが仕事って言うのは、赤ちゃんは動けないから、泣いて体力発散するしかないし、寝る力ないと余計に寝方がわからないから泣くしかないもんね。
    だから全てやってあげる必要はないし、やれなかったから親失格とかでは無い。
    親も人間だから全てを理解するのは無理!!
    だからやることやったら、もうやることはないからw、安全なところに置いて、自分の好きなことしなさいって言われました。

そして、抱っこしてもいいかなって余裕がてできたら、抱っこしてあげて、待っててくれてありがとうね!
    頑張って泣いたね〜!
    じゃもうそろそろねんねしようかーって言うと、何故か寝たりとか不思議なこともありました。(笑)

次男はその経験から赤ちゃんの時からセルフねんねするようにしたのですが、逆に求めなさすぎて寂しいです。(笑)

疲れてる時に長文失礼致しました。🙇‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、長いなんて全然…コメントにすごく救われます😭

私は泣いてる=満腹だし快適だけど、私に嫌がらせをしている
    くらいに思っていました…
    泣いてること、ひねくれてとらえていました。

しっかり泣かせて体力使わせることも初めは考えたのですが、ネットの情報で、泣かせれば泣かせるほど興奮して寝方が分からなくなる、と書いてあったので、泣かせてはいけないと考えてしまっていました…
    今後は適度に泣かせる時間を作りながら、寝かしつけ頑張ろうと思います!!ありがとうございます😭

• 7月1日

nakigank^^

いやいや私もありますよ!
    泣く=休ませてたまるか!とか(笑)

たぶんそれはずっと何時間も放置して、泣かせ続けることじゃないかな?と思いますよ。

なので、次男はやることやりたい時は置いて泣いてもらう。
    洗濯物やるから待っててね〜
    ご飯作るから待っててね〜とか、声かけて離れて、泣いてもらう。
    20分後とか用事終わって、泣いてたら抱っこして、お待たせ〜頑張ったね!って抱っこすると、やっと来たか〜と思ったのか、泣き止む時もあります!(笑)

やることやって10分泣かせて、抱っこして〜また離れて10分後抱っこして〜とかで、リズムついたら寝入るかもですし、どうしても無理な時は♾️の形にして寝かせることに頼ってた時期はありました。(笑)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かった…赤ちゃんに悪意があるんじゃないかって思ってしまってました😂
    少しくらいは泣かせても良いですよね🙆‍♀️
    今日から実践していきます!
    あと、おしゃぶりを今日から導入してみました!
    吸ってる間は全く泣かなくてびっくりしてます😭
    ずっとおしゃぶりさせてるのも体力使わない気がするので、泣かせたりおしゃぶり使ったり交互にしながら上手くやっていきたいと思います🥰

• 7月1日

nakigank^^

おーーおしゃぶりできるんですね!
    うちは2人ともペッて上手に飛ばされました。(笑)

そうですね!
    自分にとってもう余裕なくて、いい加減寝て欲しいな〜と思ったら使える、おまもりとして考えてもいいですし、おしゃぶりで寝かせていくのもいいと思いますよ。😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり咥えると泣かなく(泣けなく笑)なるので最高でした🥹
    今日の夜勤で効果的に使ってみようと思います🥰
    夜ギャン泣きなくなると良いなあ、抱っこしなくて良くなるといいなあ…✨

• 7月1日

nakigank^^

私は逆に、今日もどうせ寝ないんだろうな〜
    また1.2時間起きだし、夜泣きもあって寝ないんだろうな〜って思ったほうが、そうなった時に気持ち的に楽でした。(笑)

もし期待して裏切られたら、何で寝ないんだよ!
    さっさと寝ろよ!ってイライラするけど、あれ?珍しく寝てくれた、あれいつもより早いってなると、ラッキーに感じるので(笑)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!期待しちゃダメですね、何事も🫨
    おしゃぶりも最初の一回は良かったですが、今は効果なく…期待して損しました笑
    今も泣いてるので、とりあえずしっかり泣かせて疲れさせておこうと思います👏

相談乗っていただき本当にありがとうございました❤️

• 7月1日
ママリ

お子さんの安全だけ確保していれば大丈夫ですよー!☺️
少し離れてママさんが休憩して下さい✨

毎日本当にお疲れさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての子ですが、本当にお母さんって大変ですね…
    お互いお疲れ様です✨

• 7月1日
ぴよ

お疲れ様です!
満腹でオムツも替えてるなら安全な場所で少しぐらい放置しても大丈夫ですよ😊
お母さんも美味しいものとか食べて休憩してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!ありがとうございます😭
    少しくらい放置して疲れさせたら寝てくれるかな…寝ない理由が分かりません😢赤ちゃんもっと寝ると思ってました…
    自分の睡眠時間を確保したいと思います😭

• 7月1日
  • ぴよ

ぴよ

きっと体力がある赤ちゃんなんですよ😊
    体力ありあまっててでも歩いたりできないしうわーん!ってなってるのかも😂
    いっぱい泣いて疲れて寝てもらいましょ😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力あるのは間違いない気がします!男の子だしパワーもすごい強いです😮‍💨
    今日から少しずつ泣かせてみます😊✨

• 7月1日
みみ

ずっと鳴き声聞いてるとしんどくなってきちゃいますよね…
私も何やっても泣きやんでくれないときは安全確保して放置してます!ママの休憩が大事です!
👶も意外と放置中にころっと寝ちゃってることもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まじで脳内に響いてしんどいですよね💦
    確かに、疲れて寝るってこともありそう!少し放置することもやっていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1時間は長すぎるかもしれません。。
15分ほど、目の届く範囲にいてお茶飲んだりして休憩は大丈夫よと助産師さんか保健士さんに言われましたよ☺️
限界来る前に1時預かりとか実家、義実家、ご主人に見てもらってリフレッシュしてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1時間は長いとのこと、了解です!
    今後は10〜15分泣かせてみます✨
    来週から里帰りすることにしたので、気楽に頑張ろうと思います!🥰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

家でなら30分くらいならって感じですかね。
2人目は朝の登園前とかはバタバタするので泣いててもほったらかしで、気がついたら寝てました笑
車で移動中とかは2時間くらい泣きっぱなしで(途中で停めてあやしたり色々しましたがダメでした)体力あるなーって感心しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1時間は長いという指摘はたくさんいただいたので、数十分で抑えたいと思います!
    泣いた後に勝手に寝てくれると良いですよね😂
    泣いたら体力消耗して寝ることもある、と思えるようになったので、少しは放置していこうと思います😊❤️

• 7月1日
はれ

全ての子に効くとは限りませんが、うちの子はドライヤーを弱にして頭にあったかい風をかけてあげるとどれだけ大泣きしてようが3分以内に落ち着いて寝てくれるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ドライヤーは胎内音に似てて静かになるって言いますよね!
    うちの子も音聞くと泣き止みますが、なかなか寝るまでにはいかず…
    あったかい風かけてみます😂✨ありがとうございます!

• 7月3日