※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、新しい職場に転職した方への質問です。1ヵ月で2回休んでおり、半休も取りたいとのこと。有給取得について悩んでいます。

育休後、転職などで新しい職場になった方はいますか?

お子さんがいるとどうしても休みを取らないといけない日もあるかと思いますが、皆さんはどれくらい休んでいますか?

まだ来て1ヵ月と少しで、有給取るのはあまり良く思われないでしょうか?
業務に支障がなければ大丈夫でしょうか?
(まだあまり大きな仕事は任されていないため)

1ヵ月間の間に2回既に休んでいて、遅刻、早退も何度かあります‥

今度自分の通院のため半休を取りたくて‥

職場の環境によるかと思いますが、教えていただけるとありがたいです!

コメント

みぃ🐭🩵🐰🩷

育休後、新しい職場に変えました😊
週3勤務なので自分のとこは休みの日にやりますが、子供の体調面で月に1.2回は休んでました💧
気まづいですけど、子供のことで休むことが多いのは面接の時に承知してもらってるし、周りに頼れる人もいないからこればかりは仕方がないと割り切ってます😭😭
有給あるならとってもいいんじゃないですか?職場の雰囲気にもよりますよね🙊

まるみ

就職後1ヶ月で有給付与されるのであれば、取って良いのでは無いでしょうか?私の勤め先では、新しく来た方は半年後に有給付与なので、私の後に入社されたシンママさん(当時2際の子持ち)はしばらく欠勤扱いでもお休みされてました💦
その方のお話ではありますが、今でもやはりお子さんの体調によっては早退も多く、有給使い切ってしまったら欠勤扱いです。
職場の方がはじめてのママリ🔰さんの育児環境も理解された上で雇用されてるとも思いますので、割り切ってお休みをとるか、職場の方に相談してどうしていくかかなと思います。

はじめてのママリ🔰

お優しいご回答ありがとうございます😭✨
子供が小さいので休むことがあるのは承知の上で雇ってもらい、職場のチームにも上司からアナウンスしてもらっています。
一応有給は取りやすい環境ですが、他の社員さんはすごい残業している方ばかりで‥

やはり割り切るしかないですよね。
その分出社したときに頑張りたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️

グラタン大好きママ

転職ではないですが、会社都合でものすごくストレス負荷の高い部署へ異動させられました😭
復職直後はそれでも頑張ろうと思っていましたが、精神的に疲弊して会社と相談したのですが対応してもらえなかったので、とてもこれでは続かないと思いお休み取りまくっています😅
先月は子供の発熱もあって週に1度はお休みしていました…。
正直、まわりに迷惑かけているとは思いますが、これで心を病みたくないし、本当に迷惑なら会社もクビ切るか異動させるだろうと…。
部署の人には最大限お詫びはしていますが、恨まれても仕方がないと割り切っています。