※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレのタイミングをうまく掴めず、漏らすことが多いです。感覚が分からない可能性もあり、特性があるかもしれません。この年齢でそういったことは大丈夫でしょうか?

尿意が分からないということは3歳でも有り得ますか??

3歳3ヶ月の上の子が、なかなか排尿、排便を教えてくれません…

今日、保育園からパンツで帰ってきて、
家に着いてすぐおしっこ出る??トイレいく??と聞きましたが、出ない、行かないと言うので、
とりあえず荷物の片付けし始めたら、
ものの1~2分で、おしっこ出たーと…💦

なんで教えてくれなかったのか、
出る??って聞いたのになんで出ないって言ったのか…
話をしてみて、聞き方も悪いですが、
分からなかったの??と聞くと、うん。と…

トイレは家では全然成功してなくて常にオムツで、保育園では先生がタイミングみて誘って連れて行って出ることもあると聞いてますが、自分から出たいと言うことはないようで、ほぼ毎日1回は漏らしてる状態です💦

最近、オムツ履いてるのに、おしっこ漏れちゃうー💦💦💦とか言って騒ぎ出すこともありますが、トイレ行く??と聞いても行かないと言うのでよく分からず…。

本当に感覚が分からない可能性もあると感じるのですが、今の歳で分からないって大丈夫なのかなと気になりました😣

その他の面でも、ちょっと気になるところがあって何か特性あるのか疑いはかけてるところです💦

コメント

もうちょいかなぁと思います!
3歳半からちゃんとトイレでするようになって4歳前後から夜もパンツにして、4歳すぎてからは夜にちゃんとトイレ行ってもらって、4歳4ヶ月だけどたまに夜漏らすこともあります💦

• S

S

まだ焦らなくて大丈夫ですかね😅💦

遊びたくて我慢しちゃって…とかじゃなくて、感覚が分からないって…と困惑してしまったのですが、
    漏らしちゃうのはその時は、もう出る!!ってのが分からなかったってことにもなるんですかね💡
    様子見ていきます👍💦

• 6月30日
はじめてのママリ

3月生まれですが、幼稚園に通い出した頃はそんな感じでした!
1日4.5回分の着替えを持って帰ってくるのが1ヶ月ほど続いていて、家ではほぼほぼ成功してきていた時に、なんでだろう?と思って担任の先生と話してみたら、毎回先生は子供にトイレに行く?と聞いていたようで。
トイレに行く?と聞けば、9割行かないと答えると思うので、時間だからトイレに行こうと言って手を繋いで連れて行ってもらうようにしたら、その日から漏らさないで帰って来るようになりました😂
最初はトイレの間隔が短くて、1時間に一回くらい行かなきゃいけないので先生の負担も大きくて申し訳なかったですが、だんだんと自分で行けるようになりましたよ。
早生まれならしょうがないんじゃないでしょうか😅

• S

S

コメントありがとうございます😊

トイレ行く??と聞いて行かないと答えるのは尿意が分からないから…ってことなんですね🤔
    でも本当は出る時間で、連れていけば出るから…、無意識にオムツにするんじゃなく、漏らしたりトイレで出来たりして、今出た!!って自覚することを繰り返していくことで、出る時の感覚、出る前の感覚がやっと認識できるようになる…そして、だんだん自分で分かって行くと言えるようになる…
    ということなんですよね🤔
    月齢上がったら自然と分かるようになるのかと思っていたので、まだなのかな、遅いな、もしや感覚鈍麻なのかな…と心配になってましたが、根本が間違ってたんだなと皆さんのコメント見ながら考えました🫣💦

ちゃんと年少さんなるまでにある程度できるようにされたんですね✨
    うちは正直、尿意分かるようになってからやればいいかなと考えていたので、まだ本気でトイトレしてなくて…💦トイレ座っても家では出たことないし、連れていくのがめんどうだなって思いもあって、行く??って聞き方してた気がします…
    この夏で外れるといいなと思いますし、家でも頑張って取り組んでみます😅💦

• 7月2日
yzmama

わたしは最初はトイレ行くか行かないかは本人に選択肢を与えず、とりあえずトイレに誘ってました!😭

トイレ行きたくなる間隔を把握して、大体の時間に誘ってトイレでおしっこをするということをまず癖付けさせてました。🥺

そしたら次第に自分から教えてくれるようになりましたよ✨

• S

S

そうなんですよねー💦
    排尿間隔掴んであげなきゃと思いつつ、1回目いつしたかがまず分からなかったり、1回目が分かっても次がいつの間にか出ていたり…かと思えば、いつまで経ってもでなかったりして、なかなか掴めず…😅

でも、トイレでおしっこしてたら、尿意も分かるようになるんですね💡
    分からないものをどうやって知覚させたらいいのか困惑してたので、とりあえず安心しました😊

• 6月30日
おすし

パンツ履き始めた頃はそんなもんでした。
行く?と聞くのをやめてタイミングでこちらから行かせてるうちに気づけば自分でも行くようになりましたよ☺️
オムツだった子がいきなりあ、おしっこでそう!トイレ行きます!はハードル高いのかなって勝手に思ってました😂

• S

S

こんなもんなんですね😂✨
    4月から数日に1回とか少しずつパンツ履き始めて、今月くらいからやっとパンツで過ごす時間も増えてきた感じで…😅

オムツにするにしても、おしっこ出る時は出る!って感じてたり、出たら出たって気づいて教えてくれたり、分かるようになってるはずの歳かなと思っていたのですが、いつまで経っても何にも教えてくれず💧
    おしっこ出るからトイレ!となるのはまだまだ先だと思いますが、自分がおしっこしたいことにどうやったら気づけるようになるのかなと悩んでしまって💦
    とりあえずトイレですることを繰り返しているうちに分かるようになるんですね🤔
    頑張って連れていくしかないですね😅💦

• 6月30日
ぴ

うちもそんな感じですよ💦

家では常にオムツですし、、、保育園ではしょっちゅう漏らして帰ってきます😭

• S

S

そうなんですね😆💦
    クラスのお友達とかだんだんパンツが当たり前になってきてる感じがして、まだこんなレベルじゃやばいかなと心配でしたが、まだ大丈夫そうですね…笑

何となく進めていきます😂

• 7月1日