※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
住まい

旦那の出勤先はときどき新橋、ときどき羽田空港、私の出勤先は日本橋で…

すみません、長いですが、ただいま二人目を妊娠中のため、引越しを考えています。

旦那の出勤先はときどき新橋、ときどき羽田空港、私の出勤先は日本橋です。(東京駅から歩いても行けます)
お互い週2〜3出勤でテレワークも兼ねています。

お互いの出勤を考え、なるべく乗り換えがないよう、当初は東海道線の藤沢駅あたりを候補で考えていました。

また、旦那の希望で定年後、長野の地元へ戻りたいと言っており、最初は藤沢駅近辺の賃貸一戸建てを考えていましたが、最近、駅近の中古マンションなら確実に売れると考えが変わったようで、茅ヶ崎駅・平塚駅近辺の中古マンションを提示してきました(藤沢・辻堂にはないとのこと)

私は妊娠が分かった時、「職場に復帰したいので引っ越すなら通勤できる範囲のところにしたい」と旦那に伝えており、旦那も私が藤沢駅あたりを希望していることは分かっていると思うのですが、駅近の中古マンションだと藤沢・辻堂はないと言っており、茅ヶ崎・平塚と、本来より遠いところを提示してきます。

更に、駅の北側より南側のほうが住み心地が全然違うと言い、南側ばかり探すので、物件が限られており、どんどん遠のいている感じです。

実は一人目が産まれた時、茅ヶ崎の南側に住んでいましたが、その時、待機児童が100人以上いたり、旦那が羽田空港に異動になったので、蒲田のほうに引越し、現在も蒲田に住んでいるのですが、環八や第一京浜のすぐ近くに住んでおり、空気が悪いこともあって引っ越すことに決めました。

茅ヶ崎の南側に住んでいた時、思ったのが、歩道があって無いような感じで子供一人で登下校させるには危ないと思ったことと、公園も少ないと思ったので、南側は子育て環境としてはどうなのか、と思っています。

平塚は七夕祭りで遊びに行った時に、大通りの裏側にヤンキーが座り込んでいるのを見かけてから、あまりいいイメージがありません。

なので、私としては子育て環境を考えたら、藤沢・辻堂あたりのほうがよいのではと思っているのですが、藤沢〜平塚あたりに住んでいる方、もしくは住んだことのある方、子育てするにはいかがでしょうか。
ぜひお話お聞かせください。

ちなみに物件は、私もこれから探します。
つわりがずっとあったため、旦那に任せっぱなしでした💦

コメント

ままりり

ご記載の地域に住んでいます。
藤沢、辻堂にも駅近の中古マンションありますよ。ただ相場が上がっているので、場所によっては新築マンションよりも高くなっていることがあります。
この辺りは最近人気なので、駅近のファミリー向け新築マンションがどんどん建っています。
藤沢は南北ともに駅前にいろんな商業施設が乱立しているので、閑静な住宅街に行くまでに徒歩10分以上は要します。
辻堂は駅北側にテラスモールと他商業施設がいくつかありますが、徒歩5分程度で住宅街に入れます。
辻堂駅の方がガヤガヤせず落ち着いた街の雰囲気があります。道も平坦でベビーカーや自転車でも動きやすいです。
また辻堂駅自体は藤沢市ですが、西口改札のすぐ横からは茅ヶ崎市になるので、市境になっていることが注意点です。
そして車の場合の南北の通路が駅周辺で1か所(地下通路)しかないので、車で南北を跨ぐのがとても不便です。

茅ヶ崎や藤沢の南側はサーファーには人気エリアですが、やはり道が狭いところが多いです。特に鵠沼あたりはかなり狭いので危ないと思いました。

平塚に関しては、私もうがさんのおっしゃる通りのイメージを持っています。

ちなみに中古マンションを売るのはわかりますが、元々中古マンションを購入することに限定しなくてもいいのでは?と思いますがどうでしょうか。
新築マンションにうがさんご家族が住めば中古マンションになりますし、築浅の方が売る時に売れやすいような気もします。

• うが

うが

こんにちは。お忙しい中、コメントありがとうございます!
    藤沢、辻堂にも駅近の中古マンションあるんですね!でも人気エリアだから中古でも値段が高いんですね。
    藤沢・辻堂・茅ヶ崎の駅周り、詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました。
    旦那と今日、話す時間が持てたのですが、辻堂なら北側に住むのもアリと言っていたぐらい辻堂は駅周りの雰囲気がよいのですね。

なぜ新築マンションではなく中古を選ぶのか、ですが、新築マンションは今、値段が高く(中古より1,000万以上高いとのこと)約10年後に売る時に、買った時より高く売れないだろうという考えから、中古を考えているのだそうです。

でも、庭付きも捨てがたいとのことで、賃貸の一戸建て(もしくは買えそうな一戸建て)もまだ諦めていないとのことでした。

私も色々探さなきゃと思うのですが、まずは希望している藤沢・辻堂あたりで絞ってみようかなと思っています。

差し支えなければ、ままりりさんはどのあたりにお住まいか参考までに教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
    子育て支援は充実しているか、保育園は待機児童が多いかどうか、公園の有無など、地域によって様々かと思いますのでそのあたりを知りたいです!

• 7月1日
ままりり

最寄りが辻堂なので辻堂の話になりますが、
辻堂の駅近マンションはわりと北側にまとまって建っています。試しに見たところ、駅徒歩4分、12階建最上階、77m2で5000万前半くらいでした。ご予算はわかりませんが、このクラスだと新築マンションも選択肢に入れられる気がします。

子育て支援は、特別に受けていないのでわかりませんが、保育園の待機児童は普通にいます。自治体のHPを見ていただければ、待機人数10人以上の保育園が多数あります。
ちなみに検索していただければわかりますが、藤沢市はマンモス小学校がいくつかあります。その地域に住む場合は子どもの数が圧倒的に多くなると思います。

子育て環境については、辻堂駅を基準として、南へ自転車で20分で辻堂海浜公園へ行けます。海、辻堂ジャンボプール、広々とした公園があります。
北側へ車で20分ほど、茅ヶ崎里山公園があります。
公園機能はもちろんのこと、里山公園倶楽部という団体に加入すると、田植えや農作物の生育、収穫体験が通年行われます。同時にカエルや虫等の野生生物との触れ合いも可能です。
駅周辺は街として、少し離れれば自然に触れ合える地域として、子どもへの刺激になるものが揃っていて、個人的にはかなりいい環境だと思っています。

• うが

うが

こんにちは。ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    マンションについても調べていただきありがとうございます。
    予算は高くても4500万以内ですかね。
    駅近だったら将来売れると思うのですが、今は値段が高くなっていることもあって10年後に買った時より高く売れるかどうかですね💦(旦那はそれを心配して高めのは選んでいません)

ままりりさんはお子さんが同じくらいなので、保育園に入るのは苦戦しなかったかなと思ったのですが、もしかして幼稚園でしたかね💦

公園色々あるのですね。
    きっと自転車必須になりますよね。
    そのほうが行動範囲も広がりますよね。
    特に南側は歩道が狭すぎるので子供を歩かせるのが心配で…
    それでも旦那が南側にこだわるのでなんだかモヤモヤしています😖

里山公園倶楽部は初めて聞きました!
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!

• 7月3日