※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクラスで被害に遭い、悩んでいる。転園を検討中。広い園庭の新園も魅力的。友達との関係も考慮中。

再投稿です💦たくさんアドバイスいただきたく、、🙇‍♀️

年中の娘のクラスに手が出やすい子がいます。
去年から叩かれたりすることはよくあったのですが、
(娘が報告してくる)先週、はさみで娘を威嚇?するようなことがあり顔を少し切られてしまいました。

保育園とも話し合い、色々と対応は考えてくれているそうなんですが、加配はつかないそうで園全体での見守りとなるそうです。去年から娘の報告が多いこともあり、
心配もあります💦

ママ友から、娘と仲良いお友達がいる園への転園を勧められて悩んでいます。。
このような理由だと、みなさん転園されますか?転園はやめますか?

ちなみに今の園は、園庭が狭くて遊具が一つもないのですが、転園先は広い園庭で遊具もあり、体を動かすのが好きな娘に合うだろうな…というのも一つの理由です。

娘は今の園のほかのお友達とも仲良いです。

悩んで悩んで、ずっと悩み続けてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら転園はしないです。
どこに行っても同じだと思うので。
問題ある子は多かれ少なかれいますし。

うちも今上の子が年中ですが、暴力的な子いますが、最近は少し落ち着いてきてるみたいです。

はじめてのママリ🔰

なんでこっちが動かないといけないんだ、という気持ちも無くは無いですが、何かあってからは遅いですし(すでにお顔に怪我をさせられてますよね)、新しい園も魅力的なようなので私なら転園させます‼️

めめ

ハサミで顔を傷つけられるなんて‥!
私なら絶対転園させます🥲🥲🥲!!!!!

はじめてのママリ🔰

はさみ⁉︎それは怖いですね。

娘さんはトラウマになってないですか?
それがキッカケで保育園怖い!嫌!となってもおかしくないですよね。

それだけのことがあって、園全体の見守りで、今後はトラブル防げるんでしょうか。
相手の親御さんが加配には消極的なんですかね…

園との話し合いで納得できたなら、このまま状況が落ち着くのか見守っていくのも良いとは思いますが、納得できない不安な部分が多いなら、転園するのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は数日は「〇〇君に切られた」と言ってましたが、よく遊ぶ子らしく、今日も遊んでいたそうです😅

保育園の対応は、ある程度納得できましたが、つきっきりではないので、また怪我はあるかもしれないと思っています。

広い園庭、娘が好きそうな遊具…転園先の環境がすごく魅力的に見えてしまって、そこに惹かれてる部分も大きいです😅💦こんなことで判断するのは娘が可哀想ですかね…

• 6月30日
ぷくぷく

はさみ?!怖いですね。しかも切られるなんて、大人でも怖いです。もはや刺されなくて良かったというレベルですよね。
叩かれるだけならまだしも(それでも嫌ですけどね!)、道具使われるとほんの一瞬のうちに何されるかわからないですね。加配もつかないなら、ほんの一瞬で何されるやら。

娘さんのお気持ちはどうなのでしょうか?もし私なら、子どもに転園したい気持ちがあるなら転園させるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は新しい保育園がいい!とは言ってますが、一緒に見学に行ったので、目新しいおもちゃがあったり、遊具のある園庭があったり、そこに惹かれているのだと思います…。
    今の友達と離れること、慣れた環境が変わること、、
    子どもなので具体的にイメージできてないようには思います😣

• 6月30日