※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車対車の事故で修理費がかかり、自分の保険からの支払いは126.5万円で足りない分は貯金から出す予定。相手の保険から支払いはあるか、相手に支払いが必要かどうか知りたいです。

質問です!

最近車対車の事故に遭いました。
過失はまだ決まっておりませんが相手が7、私が3になりそうです。

今回自分の車の修理費が170万で全損になりました

自分の保険から車両保険110万+全損時諸費用特約から16.5万、合計126.5万降りました。

新しい車を買うには全然金額足りないので貯金から出しますが相手の保険からは保険金は降りたりするんでしょうか?
こちらも相手の車に対して支払いしないといけないですよね?

コメント

初めてのママリ

向こうの車の損傷がどんな感じか分かりませんが、向こうの修理代の3割を保険で払うってことになるんですかね🤔

• ままり

ままり

恐らく向こうも廃車で、ノアなので高そうですよね😩

• 6月30日
るき

車両保険が降りたということはままりさんにここから入る分はないと思います💦

相手が負担するはずのままりさん側の修理費は全損の場合だと、時価額の7割です。
逆に相手の修理がいくらであろうとその修理費の3割をままりさんの保険会社が対物賠償として払います。
その二つを相殺して保険会社同士で支払いして終わりです。

• ままり

ままり

そうなんですね🥺!
    車両保険から貰える金額が最大ですよね😅💦
    保険会社に任せておいたら良いのですね☺️

• 6月30日
  • るき

るき

基本的には車両保険でかかってる金額って実際の時価よりも高めになってることが多いのでそれが最大だと思います😥
    なので保険会社も全損扱いで車両保険先行で払ってくれたのではないかと◎

そうですね、任せておけば大丈夫です☺️

• 6月30日
  • ままり

ままり

なるほど!めっちゃわかりやすいです🥺
    先に払って頂けたので有難かったです☺️🫶

ありがとうございました😌

• 6月30日